ネットが遅くてイライラしてない!?

毎日晩酌をするのが楽しみです。
麦焼酎を好んで飲んでいます。
あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので
いつも「いいちこ」を飲んでいます。

最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ
とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも
色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。

値段はいいちこレベルかそれ以下で
おいしい麦焼酎がありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いいちこに限らず大分の麦はおやめなさい。


二階堂にしても
焼酎風アルコール飲料に過ぎません。
ほんとに麦焼酎を飲みたければ長崎の壱岐の
麦焼酎をお勧めします。
米麹で麦をかけてますから
美味しさも本格的です。
大分の麦が入門編なら壱岐の麦は
応用編の通が飲む麦でしょう。
壱岐の麦でもはじめは
天の川
それから
猿川 ( ストレート、ロック )
壱岐の華 (お湯割り)
この3つの銘柄を
飲んでください。
あとの銘柄もたくさんありますが
それほどでもありません。

焼酎歴30年の私がお勧めするのは
やはり芋のお湯割です。
これに勝る焼酎は今のところ存在しません。
大分の麦は即おやめなさい。
麦なら壱岐です。
    • good
    • 1

いいちこは減圧蒸留ですが、そのため独特のクリアな味が出ているのだと思います。


麦焼酎で減圧蒸留で、いいちこよりも安いというと・・・微妙ですが・・・
「西の星」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …
「博多小女郎」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …
「瑞鷹 東肥 一本槍」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …
「千代の園酒造 てくてく」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …
「ぶんご銘醸 ぶんご太郎」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …
「窓乃梅酒造 葉隠 麦」
http://www.711net.jp/product/n/a01a01/g/40100100 …

挙げればキリがないですね。
「博多の華」にはいろいろな種類があります。
それらを飲み比べるのもいいかも知れません。
http://www.oenon.jp/product/shochu/hakatanohana/ …
    • good
    • 0

たんたかたん、ふざけた名前ですが紫蘇の味がしてストレートでも飲みやすい。

    • good
    • 3

値段と入手のしやすさから『二階堂』かな。


この二階堂を熟成させたのがプレミアム焼酎の『吉四六』です。

後オススメとして・・・閻魔・赤鹿毛・一尋

最近はネット通販などで比較的入手しやすいので、色々と楽しんで見て下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いいちこ」と「二階堂」について

焼酎を最近飲むようになりましたが、どちらの銘柄も有名ですが、味の違いはどんな感じでしょうか。いいちこは飲んだ事があります。

Aベストアンサー

こんばんは。

二階堂はいわゆる「普通の焼酎」ですね。製造工程で、殆ど添加をしていない焼酎自体の味のする焼酎です。

「いいちこ」の場合は『飲みやすさ』を出すために、工程の最後に糖類(言わば砂糖でを加えております。その為、口当たりがまろやかで飲みやすくしていますが、その分糖度=カロリーが通常の焼酎より高いですね。

二階堂はすっきりとした味わいですが、確かに#1さんの仰るようにクセがありますね。ただ、まろやかだと言って女性は「いいちこ」を好みますが、ダイエットなどを考える女性ならば、断然二階堂の方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qおすすめの麦焼酎

両親のリクエストで麦焼酎をプレゼントします。
私は焼酎をほぼ飲んだ事がなく(いいちこを一回だけ…というレベル)
何がおいしい、どんなものがあるというのはさっぱりわかりません。

予算は1万円程以下。720mlを何種類か組み合わせて贈りたいです。
ネットで調べて、一本は兼八にしようと思うのですが…
他に人気、お勧めの麦焼酎はありますか?

Aベストアンサー

兼八は押さえてあるんですね!
でもプレミアムが付いていますから、4合瓶の定価(1,050円程度)では買えないと思います。
さて、それ以外で「1万円以下」「4合瓶」ですね。
プレミアム価格でもいいならば、「百年の孤独」を置いて他にはないと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chaplin/500296.html
これと兼八は麦のゴールデンコンビですね。
ともに、プレミアムが付いています。
百年の孤独は40度ありますからチョビチョビ飲むものですが、熟成されていますから麦らしくない味の深さがあると思います。

定価で行くなら、「釈云麦(じゃくうんばく)」
http://www.sake-etc.com/pickup/jyakuunbaku.htm
「青一髪(せいいっぱつ)」
http://blog.livedoor.jp/hidefumi7/archives/51310216.html

あと「いいちこ」の話をされていましたが、「いいちこスペシャル」「いいちこフラスコボトル」というものがあるのをご存知でしょうか?
http://kouge.pos.to/iichikospecial.html
もちろん、アノいいちことは比べものにはなりません。

兼八は押さえてあるんですね!
でもプレミアムが付いていますから、4合瓶の定価(1,050円程度)では買えないと思います。
さて、それ以外で「1万円以下」「4合瓶」ですね。
プレミアム価格でもいいならば、「百年の孤独」を置いて他にはないと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chaplin/500296.html
これと兼八は麦のゴールデンコンビですね。
ともに、プレミアムが付いています。
百年の孤独は40度ありますからチョビチョビ飲むものですが、熟成されていますから麦らしくない味の深さがあ...続きを読む

Q焼酎1本 何日で飲みきりますか?

酒好き亭主の妻です。

うちの主人に休肝日はありません。
焼酎 一升(1.8リットル)を1週間もたせることが出来ません。毎日、ビールを大瓶1本、そして焼酎です。

人によって飲む量の差はあるでしょうが、世間の皆さんは 焼酎1本を何日で飲みきりますか?皆さん、このくらい飲んでしまうのでしょうか?
私も飲みますがコップ一杯で酔います。
参考までに教えてください。

適量オーバーは承知です…。

Aベストアンサー

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール依存症で若死にした人もいます。

問題はアルコール依存症です。アルコールは一種の麻薬ですから徐々に脳がアルコールにコントロールされます。
毎日飲むということはアルコール依存症の一歩を踏んでいます。アルコールが切れた、飲めと命令します。
飲酒で生活や仕事に支障(遅刻、休む)が出てくれば入院レベルです。一生断酒しなければなりません。
肝機能が壊れ仕事はできなくなり肝硬変からくる動脈瘤破裂とかガンで死亡します。後輩に肝臓が破壊され死んだのもいます。我が職場で早死には大酒飲みが多いですね。平均寿命は52歳といわれています。我が職場では50歳と52歳でした。

毎日飲むとできやすいガン
咽頭がん、食道がん、胃がんです。原因はアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドです。アセトアルデヒドを素早く分解できる人は横山大観のような酒飲みエリートです。
酒飲んで翌日も息が酒臭い(アセトアルデヒドの臭い)人は癌になる人です。このような人は飲む量をビール1本か焼酎なら半合とし週に4日はやめましょう。

ちなみに私は会合では2、3合飲みますが家ではまったく飲みません。家に酒があっても料理にしか使いません。

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール...続きを読む

Q焼酎甲類を使った安くてまずくない飲み方を教えてほしいです。

今現在貧乏で4L25度1600円くらいのを買ってそのままか水を入れて飲んでいるのですがとにかくまずいです。
味の素やだし昆布等いろいろ試しましたがだめでした。
なるべく安くてまずくない飲み方を知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

もうオリジナルカクテル?しか無いですね
コスモミュール(お酒で出てる)をほんの数滴
芋焼酎(芋でも麦でも好きな乙種)を少々(スプーン1杯程度)
ほんの少し入れるだけで変わります 飲み放題の店でもやってます
サワーで飲む時は 炭酸に味付けのを使う 
い・ろ・は・すスパークリングれもん
桃の天然水スパークリング
ウィルキンソン 炭酸レモン
サンガリア炭酸水ライム
が美味しくいただけます。

私は泊まりのバーベキュー(釣り仲間イベント)では 金額に制限があったのでジンロでよく作りました 甘いので旨く仕上がりました とっても好評
種類も一度変えてみるのも方法です
試して下さい。

Q芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので
そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ

Q焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。
中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。

逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。
臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。

麦に慣れている自分には厳しかったです。

さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか?

実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。

友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか?

「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。

焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に米焼酎と麦焼酎で比べたら、米の方が味がまろやかな感じがします。
麦が香ばしさがあるとすれば、米はミルクっぽい感じで、日本酒のアルコール臭を取ったような味にも感じます。
芋は一番癖があると言われますが、これも人それぞれで好きな人はこの風味こそが芋という感じではまる人が多いです。

ただ、焼酎といっても単純に「芋」「麦」「米」だけではなく、その前に「甲類焼酎」「乙類焼酎」という大きな区分けがあって、その下に芋麦米などの種類があるということです。
原料の香りや味を楽しみたいなら乙類焼酎かどうかをまず確かめた方がいいです。

さらにいえば、乙類であっても今度は「減圧蒸留」か「常圧蒸留」かの区分けがあります。
詳しいことは省くとして、まろやかな軽い味を楽しみたいなら減圧、しっかりした味を楽しみたいなら常圧をお勧めします。

Qオススメの麦焼酎を教えて下さい。

オススメの麦焼酎を教えて下さい。


最近、麦焼酎が飲めるようになり、「銀座のすずめ白麹」で晩酌をしています。
たまには違う焼酎を…と思い、「知心剣」を飲んでみましたが、ちょっと癖があるように思い私には合いませんでした。

他の銘柄を試してみたいと思うのですが、同じ麦焼酎でも銘柄によって風味が違うので、できれば自分の好みの味に近いものを購入したいなぁ~と思います。
特に価格にはこだわらないのでプレミアム焼酎でも良いので、「銀座のすずめ」と同じような風味でオススメの麦焼酎を教えて下さい。

また、兵庫県内(できれば西播)で品揃えの良い酒屋情報があれば知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

でしたら、「銀座のすずめ 琥珀」というのがあるのを知っていますか?
ウイスキーの空樽を取り寄せて、そこに詰めて長期熟成させたものです。
http://www1.rcn.ne.jp/~ymgctks/mugi/04311003.htm

それと、いままで白麹を飲まれていたなら、今度は黒麹を試してみてはどうでしょうか?
http://kouge.pos.to/suzumekuro.html
白よりも、ちょっとどっしり感があるかも知れません。

「かめ貯蔵 九十九(つくも)」も、熟成された分、味がまろやかになっています。 
http://www.sake-jazz.com/products/detail.php?product_id=620

また、「無一物(むいちぶつ)」はシェリー樽で5年間熟成させたものです。
http://www.kanedai.com/co4/products/view/699/category_id:14/sub_category_id:71

Q焼酎ビギナーにオススメの飲み方を教えて

焼酎を飲んでみたいけど、そのままではちょっと飲みづらいから、オススメの飲み方を教えてください(≧∇≦)

カクテルやチューハイのアレンジ、オススメの割り方、温冷どちらでもいいので教えてください☆

初心者にオススメの選び方でもかまわないので、ぜひお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。

焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少ない時代でしたから、芋、トウモロコシ、コウリャンなどの雑穀類を原料にして作りました。
その後、食糧難の時代が去って、米、麦、蕎麦なども、使われる様になりました。
今の時代の焼酎と言えば、芋、麦、蕎麦、米が主流といえましょう。
それぞれの原料の違いで、味や、香りに違いがあり、好みが別れます。
芋は味はいいですが、独特の臭みがあります。慣れてくると、これが、たまらなくなります。

麦は、どこと言って特徴はありません。
平均的な焼酎といえましょう。

蕎麦は、味よりも風味です。
蕎麦の香りがほんわりと漂います。

その他にも、特殊な原料を使う焼酎もあります。
鍛高譚(タンタカタン)と言う焼酎は、香りが良く、女性に、特に人気があります。
入門酒としては、これがいいかもしれません。

次に、税制上からの分類ですが、甲類と乙類に分れます。
乙類は、原料をそのまま、忠実に蒸留したものですが、甲類は違います。
日本酒を造る米は、精米率と言って、酒に良くない皮の部分を徹底的に取り除いて作りますが、高い日本酒になると、精米率40%、すなわち、60%は、米糠となってしまいます。
これではもったいないと言うので、日本酒用の米糠を発酵させて徹底的にアルコールをとりだしたものは、醸造用アルコールとして、酒類に添加が認められております。
乙類焼酎に、醸造用アルコールを添加して、値段を下げたものが、甲類焼酎です。
転嫁率に制約はありませんから、ひどいメーカーになると、ほとんど醸造用アルコールと言うことになります。
余談になりますが、醸造用アルコールは、焼酎にだけ添加されている訳ではありません。
日本酒や、ウイスキーなど酒類には、ほとんど添加されております。
醸造用アルコールだけならいいですが、悪質業者になると、石油から取ったアルコールも使いますから、用心しましょう。
大手酒造メーカーが、石油会社に、タンクローリーでアルコールを買いに来ているのは、常識です。

飲み方については、皆さんが解説されておられますので、参考になさって下さい。

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。

焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少な...続きを読む

Q毎日アルコール摂取は体に本当に良くないのですか?

主人のことで相談します。
主人はお酒が大好きで、毎日お酒を飲んでいます。
休肝日を作るように何度も言いましたが、聞きません。
逆に適度なお酒は健康にいいんだ!と返されます。
適度とはどのくらいなのかが分からないのでいつもケンカになるのですが。。

主人は外に飲みに行くと、かなり酔っ払うまで飲みます。でもそれは月に1度か2度です。ビール2杯くらいと日本酒です。

家ではビールがあればビール350が3缶くらい。(発泡酒ではないです)
焼酎があれば、水割りで3~4杯くらい。
日本酒だと2~4合くらい。
これは一日に飲む量です。

まだ若いので人間ドッグなどもしたことありません。

肝臓に負担がかかってるんではないか?と心配になります。
何か病気になってからでは遅いし、困ります。

お医者さんに相談した方がいいのでしょうか?
今の主人の現状は問題ない範囲といえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご安心ください。
すぐにどうこうというほどの量ではありません。
楽しく飲めるうちは飲みましょう。

ただし、若い方が飲むとついついおつまみに脂っ
こいものが多くなります。このほうが要注意です。

また最低年に1回は健康診断を受けて肝機能のチ
ェックを心がけてください。

このようなご質問をされるということは、奥様は
飲まれないのでしょうね。
飲む人間の気持ちはなかなか理解できないでしょ
うが、できるだけわかってあげてください。

飲んだら記憶がなくなり、なにをするかわからな
いとか、飲んで運転するとかでないかぎり、ご主
人様の現状にご心配は要りません。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング