プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の日のプレゼントに焼酎をと考えております。

父が普段よく飲むのが麦焼酎です。
だいたい「よかいち」を晩酌に飲んでいるそうです。
価格が安いというのが魅力みたいですが。
この父におすすめ出来る焼酎の銘柄があれば教えて下さい。
予算は5000円程で、プラス焼酎グラスでもと考えております。
5000円前後で買えるだけ買うつもりです。
あともうひとつ質問なのですが、
皆様ならプレゼントとして貰う際、量と質どちらを重視して欲しいですか?

是非ともアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

プレゼントなら「質」がいいかもしれませんね。



私は焼酎が苦手なのですけれども、麦焼酎なら呑めます。
オススメは、
 「一粒の麦」
 「藤の露」
 「中々」

あたりかな?
5000円より安いですよ。
5000円クラスだとどの辺になるんだろう??
希少な銘柄はプレミアがついちゃって、
ヘンに高額になってるんですよね。

上記はロックが美味しい銘柄なので、これからの季節にピッタリかも。
キレイで持ちやすいグラスをプラスしても
5000円以内で収まるかもしれませんね。

米焼酎ですが、「鳥飼」というのも、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!こんなに的確にアドバイスがあると助かります。

皆様方に色々教えて 頂き、嬉しい悩みが増えプレゼント選びがとても楽しみです。
夏場はロックが美味しいですよね。
ロックにあう銘柄をわざわざ教えて頂きとても参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 12:12

NO.10で書かせて頂いた者です。


すいません、おすすめの酒を書き漏らしました。

佐藤の麦をおすすめします。
一時のプレミア価格からは落ち着いてきましたが、とても飲みやすく高級感のある味がします。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%BD%9 …

参考URL:http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%BD%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐藤の麦は人気がありますね。
参考にさせていただきます。
2度も回答をくださり、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 12:15

お酒好きでいろいろと飲んでいます。



もらうなら明らかに質が優勢です。

麦焼酎を普段飲まれているのであれば、麦焼酎で選ばれる方がいいと思いますよ
癖もそれほどきつく出ないので、外れはしにくいと思います。

焼酎グラスもいいですが、焼酎サーバーもいいですよ
値段がいろいろとありますが、「よかいち」などのお酒もこれに入れると結構おいしく感じられるようになります。
後々まで残るので、喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎サーバーですか。
とても興味深い物ですね。
早速どのような物が調べてみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/23 12:09

自分で買うのなら「量」を優先。



貰うのなら「質」ですね。

麦焼酎と言えば、「二階堂」かな。


父として個人的な意見で、

グラスは、貰っても使えない。
割れてしまったら大変、申し訳ない気持ちになる。

ので、飾って置くだけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二階堂ですね。
メモしておきます。
焼酎は若い頃たまにしか飲まずあまり詳しくないので、
とても参考になります。
焼酎グラスは飾っておくだけとなると、なんだかもったいない気がしますね(^_^;)
それだけプレゼントした物を大事にされるのは嬉しいのですが。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 12:07

私も頂けるなら「質」に一票!



私もいつも「よかいち」を飲んでます。
理由はやっぱりお値段。乙種(本格焼酎と呼ばれる物。名前からしてなんとなく甲種の方が高級そうですが、乙種の方が「本格焼酎」で値段も高いのです。甲種はブレンド焼酎で悪酔いしやすいらしいです)では、多分一番安いです。スーパーのプライベートブランドを除いて。

「よかいち」もおいしいけど、頂けるのならいいお酒がいいな。

私は焼酎ビギナーなのでよく知らないのですが、「よかいち」って麦だけかな?他のもあるかも知れないけど、麦の「よかいち」を飲んでいらっしゃる方に送るのなら、麦が無難。最近の「芋」はマイルドというけど、やっぱり物によっては飲みにくいです。

それから、オリジナルのラベルを作成して貼ってくれるところもありますよね。Yahooとか楽天で検索すれば出てくると思います。毎年、同じデザインで年度だけ変えて印刷してもらうと、結構記念になるかも。でもお子さんにそんなものプレゼントしてもらったら、もったいなくて神棚に置いちゃうかもね。

もし、「やっぱり質より量を選ぶ!!」とおっしゃるのであれば、「よかいち4リットル」ってのもネットで4000円前後で買えるようです。こちらも検索してみてください。

あー、私は父の日に何をあげよう・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質に1票ですか!!
やはり、プレゼントなら質にこだわる方がいいようですね。
〉乙種(本格焼酎と呼ばれる物。
これは知りませんでした。
焼酎は本当に奥が深いんですね。
詳しく説明していただきありがとうございます。
焼酎を選ぶ際のポイントを知ることが出来ました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 23:45

お勧めの焼酎、元老院。


芋と麦のブレンドなのですが、まるでウィスキーのような燻製的な香りがします。
洗練された味で、デザインもきらきらとして華やかです。

これは、魔王を超えると思っています。
http://www.hosoe-saketen.com/SHOP/siratama03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉芋と麦のブレンドなのですが、まるでウィスキーのような燻製的な香りがします。

ブレンドされた焼酎があるのですか!
初めて知りました。私が飲みたくなりますね、これは(笑)。

これはとても興味深いです。
父はウイスキーも好きなので、喜ぶかも知れません。
近くのお店で探してみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 23:39

プレゼントなら質がいい方が嬉しいんじゃないでしょうか?


予算が5000円もあればかなりいいプレゼントができそうですね。
銘柄は何がいいかは何とも言えませんが、できればお店の人に相談してみるのもいいと思いますよ。
あなたのお父さんが、どんなお酒が好みなのか、よさんはいくら位かをいえばそれに沿ったものを選んでくれるんじゃないでしょうか。
おすすめは、2本くらい買って、1本はお父さんがよくのむ麦焼酎、もう1本は麦以外の焼酎、ってな感じがいいんじゃないかな。1本2000円くらいのものが買えますしね。ちなみに量は1本720mlが理想的。
嫌いなものがないかだけは要チェックです。たまに、芋などは香りがダメって人が割といるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉2本くらい買って、1本はお父さんがよくのむ麦焼酎、もう1本は麦以外の焼酎、ってな感じがいいんじゃないかな。
なるほど。
麦焼酎と他の焼酎を渡すのもいいですね。
麦だけとこだわらず、もう1本は視野を広げ探してみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 23:34

プレゼントなら 是非「質」で


四ッ谷酒造の 兼八はいかが?
麦の風味が 香ばしい麦の香が たまりません
一度呑んだら 忘れられないというか グレード
が下げられなくなってしまうくらい 美味しい焼酎です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度呑んだら忘れられない味というのはとても美味しいお酒なんでしょうね。

皆さん色々な種類の焼酎を教えてくださるので、予算をオーバーしてしまいそうです。

しかし、オーバーしても色々な焼酎を楽しんでもらえるなら私としてはとても嬉しいです。

アドバイス、回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 23:30

プレゼントなら質重視ですね~。


品物だけではなく相談者様が成人してるなら一緒に飲まれると喜ばれると思いますよ。

個人的には麦より芋が好きなので、一番おいしいと思ったのは濱田酒造(株) の特上 大魔王ですね。
しかも桐箱入りで陶器のボトルで見た目にも美味しかったです(笑
ご参考まで
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10808 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉相談者様が成人してるなら一緒に飲まれると喜ばれると思いますよ。

昨年子供が産まれ、ただいま授乳中の身であります。
私もお酒が好きなので、来年あたり是非一緒にお酒を楽しみたいですね。

〉桐箱入りで陶器のボトル
こんな素敵なボトルがあるのですか。魅力的です。
早速探してみますね。
アドバイス、回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 23:26

焼酎の銘柄は数多くあり、更に、詳しくないので具体的な名称は書けませんが、5000円もあれば素晴らしい焼酎が買えると思います。



>プレゼントとして貰う際、量と質どちらを重視して欲しいですか?
もちろん、質です。
もし確認できる機会があれば、どのような銘柄を望んでいるのかお尋ねになってみては?
あるいは、「これを呑んでみたいなぁ~♪」・・・な~んて思ってた銘柄があるかも知れませんよ。

父上が喜ばれることを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉もちろん、質です。
やはり、人へプレゼントするなら質の良いものが喜ばれるのですかね。
アドバイス、回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!