秘書検定2級、準1級、1級のそれぞれの合格率は
どのくらいなんでしょうか?
私は2級を持っているのですが、
私の友達で受験した人は全員合格していて、
「もしかして誰でも受かる試験なのでは?」と
不安になってしまいました。
実際、私は半月ほどの勉強で合格してしまいました。
就職活動の際に少しは有利になるかと思って受験したのですが
合格率の高い資格では、あまり期待できませんし・・・。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「秘書技能検定」の合格率は以下の通りです。



3級:68.0%
2級:51.5%
準1級:14.6%
1級:24.0%
(第59回の結果 秘書検定案内より)

実際に事務系OLの就職面接時では、
2級取得は当たり前のように扱われます。
ので、就職活動に役立てたいならば、
もっと自分をアピール出来る資格取得を
さらに目指された方が良いでしょう。
参考URLに、ビジネス系資格の幾つかの例が出ています。
ご参考にされてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/king-of-license/shika …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2級の合格率は50%ほどなんですね。
もっと高いかと思っていたので意外でした。

ririnonoさんに教えていただいたURLを参考に、
資格取得を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 23:30

2級はわりあい簡単で、ちゃんとテキストを使って勉強すれば受かります。

私は高校の授業で3級、2級を受験、合格しました。ririnonoさんのデータの通り、準1級からはかなり難しくなります。2、3級ではあまり必要とされなかった簿記の知識も、準一級からは簿記検定一級レベルが要求されます。
もっていないよりは良いといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もっていないよりは良い」という程度なんですね。
ちょっとがっかりです。
でも、試験の内容は社会に出てから役立つものだと
思うので、無駄ではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定1級を目指しているのですが、準1級の勉強もして同時受験したほう

秘書検定1級を目指しているのですが、準1級の勉強もして同時受験したほうが1級には受かりやすいでしょうか?
 それとも1級合格を目指すのなら別に準1級の同時受験することは1級の合格には関係ないでしょうか。

 1級初受験なのですが過去問はもう5回以上まわして今はテキストの知識を詰め込む作業をしています。だったら準1級の勉強と同時受験したほうが1級合格には近いのかもしれないとも少し思ったものですので、経験者さまなど貴重なご意見を頂ければよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでも推測ですが同時受験で有利、不利はまったくないと思います。
どちらも別に審査しますので関係ないと思われます。
準一級をもってないのでしょうか?
本来なら準一級を合格後に一級をうけたほうがいいと思います。
筆記はともかく面接のレベルがまったく違うので一級の面接は相当練習しないときついと思います。

Q秘書検定準一級 面接

秘書検定の準一級の面接を今度初めて受けるのですが
髪の毛はやはり黒髪がいいのでしょうか。
またスーツは普通のリクルートのスーツでいいのでしょうか。
中のシャツはどのようなものを着たらいいのでしょうか。
わかるかた教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 私が受験した時は、リクルートスーツで髪の毛はきちんとスプレーでかため、顔の周りにかからないようにしました。しかし、髪の色は真っ黒でないといけないというわけではないと思いますが、黒に近い方がより良いと思います。シャツはピンクなど、顔色が明るく見えるものを選ばれるのはいかがでしょうか? あとは笑顔ときれいな姿勢、度胸があれば合格できると思います! 頑張ってくださいね!応援しています。

Q秘書検定準1級面接対策

秘書検定準1級の面接は、早稲田ワーキングスクールが行っているような講座を受けないと合格は難しいのでしょうか?
講座を受けずに合格された方がいらっしゃいましたら、どのような対策をしたのでしょうか??

Aベストアンサー

私は、セミナーは受けませんでしたが、合格できました。
筆記合格後、2週間ほど「公式DVD」を繰り返し見て、評価のポイ
ントや入室の流れなどをよく把握して本番に臨んだつもりではいます。

Q秘書検定準1級の面接の服装について

11日に面接なのですが、スーツが黒のリクルートしかなくて・・・
やっぱり黒はダメですか?ブローチをつけるとしてもどんなものをつけたらいいのかわかりません。誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

なぜ黒のリクルートスーツをダメと思うのですか?秘書検の面接で、着ている服で落とされたという話は聞いたことがありません。

そのような面接試験を受けるに当たって、例えば、ジーパンにタンクトップなどといういでたちが相応しいかどうかは常識で判断できるはずです。ダークスーツでまったく問題ないですよ!

多分、あなたは変な噂に惑わされているのではないですか?高校生は制服で受験しています。秘書検面接の目的は、本来、秘書としてつつがなく振る舞えるかどうかを見るわけですから、衣装もまったく関係ないとは言いませんが、むしろ基本動作(例えば、言葉使いやしぐさetc.)がきちんとできているかを見ますので、そこを押さえてください。

それと、アガルなと言うのが無理なことですが、何しろ深呼吸をして、気持ちを落ち着かせることです。動作が多少遅れて構いませんから、ひと呼吸置いて仕儀に移ってください。手のひらに、それこそ“人”という字を書いて飲み込むなんて迷信も、こういう時こそ役立ててください。

もし、ブローチで迷うのなら、胸ポケットがあれば安いもので構いませんからチーフでも買って、ワンポイントにしてはどうですか?

では、11日は頑張ってくださいね。
健闘を祈っています!

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/mensetsu/mensetsu.html

なぜ黒のリクルートスーツをダメと思うのですか?秘書検の面接で、着ている服で落とされたという話は聞いたことがありません。

そのような面接試験を受けるに当たって、例えば、ジーパンにタンクトップなどといういでたちが相応しいかどうかは常識で判断できるはずです。ダークスーツでまったく問題ないですよ!

多分、あなたは変な噂に惑わされているのではないですか?高校生は制服で受験しています。秘書検面接の目的は、本来、秘書としてつつがなく振る舞えるかどうかを見るわけですから、衣装もまった...続きを読む

Q秘書検定準1級持ってる方に

秘書検定準1級を 集中講義と実問題集というテキストで学習している者です。
1)選択肢を選ぶ問題のコツが掴めません。消去法で2つ消して3つに絞っても、あとはどれも正解に思えてします。

2)選択肢を選ぶ問題で、正解が「実情にかなってないようなもの」がありますよね。
それはそのまま暗記するしかない、とどこかで読んでそれで学習をすすめるつもりでおりますが、、、
実際の試験では、集中講義や実問題集に出ているものが出るんでしょうか?
選択肢の組み合わせによっては、正解も違ってきませんか?

3)実問題集で過去問をやってると1時間で終わってしまいますが、もっと読み込んで回答した方がいいでしょうか?
また実際の試験は途中退出してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり、深く考えすぎると「ああでもない、こうでもない」と迷いが
生じやすくなります。要は、出題の場合において「一番妥当な」もの
を選べば良いのです。確かに選択肢には「これでもOKじゃないか?」
と思わせるものがありますが、状況を良く考えれば正解はやはり1つ
しかない筈です。一般的には通用する選択肢でも、その問題のケース
で最も適切な答えは、大概1つしかない筈です(まあ、たまに物議を
醸す問題もありますけれど・・)そこは「実問題集」を当たってみて、
「どういう回答を求めているのか?」という事を見抜くコツを掴むし
かありません。ただ、そのままは出ませんよ。その練習のためにも、
「早解き」するのではなく、よく考えて結論を出す訓練も不可欠です。
因みに、試験は中途退出できますし、多くの人は中途退出しますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報