秘書検定2級、準1級、1級のそれぞれの合格率は
どのくらいなんでしょうか?
私は2級を持っているのですが、
私の友達で受験した人は全員合格していて、
「もしかして誰でも受かる試験なのでは?」と
不安になってしまいました。
実際、私は半月ほどの勉強で合格してしまいました。
就職活動の際に少しは有利になるかと思って受験したのですが
合格率の高い資格では、あまり期待できませんし・・・。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「秘書技能検定」の合格率は以下の通りです。



3級:68.0%
2級:51.5%
準1級:14.6%
1級:24.0%
(第59回の結果 秘書検定案内より)

実際に事務系OLの就職面接時では、
2級取得は当たり前のように扱われます。
ので、就職活動に役立てたいならば、
もっと自分をアピール出来る資格取得を
さらに目指された方が良いでしょう。
参考URLに、ビジネス系資格の幾つかの例が出ています。
ご参考にされてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/king-of-license/shika …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2級の合格率は50%ほどなんですね。
もっと高いかと思っていたので意外でした。

ririnonoさんに教えていただいたURLを参考に、
資格取得を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 23:30

2級はわりあい簡単で、ちゃんとテキストを使って勉強すれば受かります。

私は高校の授業で3級、2級を受験、合格しました。ririnonoさんのデータの通り、準1級からはかなり難しくなります。2、3級ではあまり必要とされなかった簿記の知識も、準一級からは簿記検定一級レベルが要求されます。
もっていないよりは良いといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もっていないよりは良い」という程度なんですね。
ちょっとがっかりです。
でも、試験の内容は社会に出てから役立つものだと
思うので、無駄ではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定2級(あと4週間)

ちょうどあと4週間後に、秘書検定3級をとばして2級を受験します。
今まで時間があったのに(受験しようと思いたったのが1か月位前)ほとんど勉強をせず、試験前になって焦っています。
一応だらだらと「秘書検定3級クイックマスター」を一通り見ました(一通りサラッと読んだだけです)。
そして今、時間が無いので3級を読み直さず、秘書検定2級クイックマスターを読み始めています。
過去問は一度も解いたことがありません。
こんな感じで4週間後の試験に間に合うでしょうか?
今から間に合う勉強方法や進め方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テキスト(クイックマスター)はホドホドに(といっても「実技」の
暗記どころはキチンと)して、公式の「実問題集」(過去問)を検定
までに「理論」を中心に繰り返し取り組めば、十分間に合います。今
からなら「3級」のテキストは、もう読む必要は無いと思います。

Q秘書検定1級を目指しているのですが、準1級の勉強もして同時受験したほう

秘書検定1級を目指しているのですが、準1級の勉強もして同時受験したほうが1級には受かりやすいでしょうか?
 それとも1級合格を目指すのなら別に準1級の同時受験することは1級の合格には関係ないでしょうか。

 1級初受験なのですが過去問はもう5回以上まわして今はテキストの知識を詰め込む作業をしています。だったら準1級の勉強と同時受験したほうが1級合格には近いのかもしれないとも少し思ったものですので、経験者さまなど貴重なご意見を頂ければよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでも推測ですが同時受験で有利、不利はまったくないと思います。
どちらも別に審査しますので関係ないと思われます。
準一級をもってないのでしょうか?
本来なら準一級を合格後に一級をうけたほうがいいと思います。
筆記はともかく面接のレベルがまったく違うので一級の面接は相当練習しないときついと思います。

Q秘書検定2級、準1級をお持ちの方 (筆記試験について)

11月の試験に向けて独学で勉強しております。ただ秘書検定を受けるのは初めてで
どのような学習が効率的なのか知りたいのです。現在は過去問を繰り返しといているところです。これは使えるという参考書等ありましたら是非教えて下さい。また、取り合えず2級をと考えていますが、先日本屋さんでみたある参考書には「2級と準1級は筆記にあまりレベルの差はないから併願したほうがよい」とありました。そんなものでしょうか? 

Aベストアンサー

 男性で、準1級保持、もと人事担当者です。
 私の経験からは、つぎのとおりです。
1.2級と準1級は、午前、午後ですから、お金に余裕があれば、併願がいいですね。私もそうしました。
2.レベル的には、3級レベルのことをきちんと、書けることが大事です(準1級は)。3級の問題の方が、知識をきちんと知らないと難しいですね。選ぶだけなので、知らなかったらダメ。準1級や2級は、こんなときどうします?って問題ですから、推測も結構できます。
 不安あるでしょうが、参考書を増やさず、過去問題を繰り返すこと、で充分でしょう。donpikoさんの言われるように。
 頑張ってね!

Q秘書検定準1級の面接の服装について

11日に面接なのですが、スーツが黒のリクルートしかなくて・・・
やっぱり黒はダメですか?ブローチをつけるとしてもどんなものをつけたらいいのかわかりません。誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

なぜ黒のリクルートスーツをダメと思うのですか?秘書検の面接で、着ている服で落とされたという話は聞いたことがありません。

そのような面接試験を受けるに当たって、例えば、ジーパンにタンクトップなどといういでたちが相応しいかどうかは常識で判断できるはずです。ダークスーツでまったく問題ないですよ!

多分、あなたは変な噂に惑わされているのではないですか?高校生は制服で受験しています。秘書検面接の目的は、本来、秘書としてつつがなく振る舞えるかどうかを見るわけですから、衣装もまったく関係ないとは言いませんが、むしろ基本動作(例えば、言葉使いやしぐさetc.)がきちんとできているかを見ますので、そこを押さえてください。

それと、アガルなと言うのが無理なことですが、何しろ深呼吸をして、気持ちを落ち着かせることです。動作が多少遅れて構いませんから、ひと呼吸置いて仕儀に移ってください。手のひらに、それこそ“人”という字を書いて飲み込むなんて迷信も、こういう時こそ役立ててください。

もし、ブローチで迷うのなら、胸ポケットがあれば安いもので構いませんからチーフでも買って、ワンポイントにしてはどうですか?

では、11日は頑張ってくださいね。
健闘を祈っています!

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/mensetsu/mensetsu.html

なぜ黒のリクルートスーツをダメと思うのですか?秘書検の面接で、着ている服で落とされたという話は聞いたことがありません。

そのような面接試験を受けるに当たって、例えば、ジーパンにタンクトップなどといういでたちが相応しいかどうかは常識で判断できるはずです。ダークスーツでまったく問題ないですよ!

多分、あなたは変な噂に惑わされているのではないですか?高校生は制服で受験しています。秘書検面接の目的は、本来、秘書としてつつがなく振る舞えるかどうかを見るわけですから、衣装もまった...続きを読む

Q秘書検定2級の対策本について教えてください!

11月の秘書検定2級を受けようと思い、本日書店へ対策本を購入しに行きました。

・早稲田教育出版「クイックマスター」
・高橋書店「秘書検定2級・3級頻出ポイント&実践問題」

この2冊で迷い結局分かりやすかった後者を買いました。
しかしメジャーなのは早稲田教育出版のテキストであり、秘書検定のHPにも紹介されているので、やはり前者を購入した方が良かったかなと後悔しています。
私は秘書検定を受けるのは初めてなのでこの1冊でいきなり2級に合格できるかも不安です。

実際に高橋出版のテキスト1冊で合格された方はいらっしゃいますでしょうか?
変な質問をして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、秘書検定を受けました。
あれ? 私って2級を持ってるんだっけ・・・・忘れてしまいました。。。
たぶん持ってます。

さて、最も定番とされている問題集をあとで知ると「あらー」と思いますよね。
秘書検定ではないのですが、最近そういう経験をしました。しかも高かった・・・。
でも内容が解りやすければいいかな、と私は考えています。

クイックマスターは早稲田教育出版から「実務技能検定協会」が出しているんですか?
主催団体の出してる本なら、売れますよね。。。

高橋書店さんは英語検定の参考書も出しています。
でも昔からメジャーなのは、旺文社なんです。
高橋書店の参考書で合格した人の書き込みを先日見ました。
私も買ったことあります。買っただけで受けなかったので、意味ないんですけど。

高橋書店の本で理解できるのであれば、それで悪いということはないと思いますが、後悔したくなければ早稲田教育出版のも買ってみては?

全然違う出版社のもありますけど。
アマゾンやその他書店で、買った人の感想を読んでみては?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806110116/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=gateway

レビューを読んだ感じでは、私ならもう1冊買うなら、クイックマスターでなく実問題集にします。

昔、秘書検定を受けました。
あれ? 私って2級を持ってるんだっけ・・・・忘れてしまいました。。。
たぶん持ってます。

さて、最も定番とされている問題集をあとで知ると「あらー」と思いますよね。
秘書検定ではないのですが、最近そういう経験をしました。しかも高かった・・・。
でも内容が解りやすければいいかな、と私は考えています。

クイックマスターは早稲田教育出版から「実務技能検定協会」が出しているんですか?
主催団体の出してる本なら、売れますよね。。。

高橋書店さんは英語...続きを読む

Q秘書検定準1級持ってる方に

秘書検定準1級を 集中講義と実問題集というテキストで学習している者です。
1)選択肢を選ぶ問題のコツが掴めません。消去法で2つ消して3つに絞っても、あとはどれも正解に思えてします。

2)選択肢を選ぶ問題で、正解が「実情にかなってないようなもの」がありますよね。
それはそのまま暗記するしかない、とどこかで読んでそれで学習をすすめるつもりでおりますが、、、
実際の試験では、集中講義や実問題集に出ているものが出るんでしょうか?
選択肢の組み合わせによっては、正解も違ってきませんか?

3)実問題集で過去問をやってると1時間で終わってしまいますが、もっと読み込んで回答した方がいいでしょうか?
また実際の試験は途中退出してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり、深く考えすぎると「ああでもない、こうでもない」と迷いが
生じやすくなります。要は、出題の場合において「一番妥当な」もの
を選べば良いのです。確かに選択肢には「これでもOKじゃないか?」
と思わせるものがありますが、状況を良く考えれば正解はやはり1つ
しかない筈です。一般的には通用する選択肢でも、その問題のケース
で最も適切な答えは、大概1つしかない筈です(まあ、たまに物議を
醸す問題もありますけれど・・)そこは「実問題集」を当たってみて、
「どういう回答を求めているのか?」という事を見抜くコツを掴むし
かありません。ただ、そのままは出ませんよ。その練習のためにも、
「早解き」するのではなく、よく考えて結論を出す訓練も不可欠です。
因みに、試験は中途退出できますし、多くの人は中途退出しますね。

Q秘書検定2級について

こんばんは。

私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。

質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか??
また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか??

教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。一年前に秘書検定2級に合格した者です。

2級は筆記試験だけなのですが、
「理論」と「実技」の分野に別れています。
それぞれの分野の得点が6割以上であれば合格です。

ちなみに理論分野の内容は、秘書の資質、職務知識、一般知能
実技分野の内容は、マナー・接遇、技能
となっています。


記述問題は「実技」分野の内容ですが、
「実技」分野の中には選択問題もありますので、
点数配分は普通の選択問題と同様のような気が致します。
確かではありません。きちんとお答え出来ずに申し訳ありません!

ただ記述問題は実務経験があればすらすらと、
未経験でも感覚で解けるような簡単なものだと思います。
(実際僕は高校2年生(商業科ではありません)の時に取りましたので…)
過去問題を繰り返し解くと良いでしょう。
ぜひ頑張って下さい!

Q秘書技能検定準1(面接)試験に合格するには?

前回(6月)の秘書技能検定準1級試験を受験しました。
筆記試験は通り、面接試験で不合格となりました。
10月26日、筆記免除で再チャレンジするのですが
いくつか質問があります。

(1)服装(スーツ)について
 某予備校で「目立った方が良い」「派手な方が良い」と言われ、
夏でしたし、水色のスーツで受験しました。…水色スーツなんて私だけでした。
今回はグレーのスーツにしようかと考えていますが「派手な方が良い」のでしょうか?

(2)椅子に座る時・立つ時
 椅子の座り方はテキストを見て練習していったのですが、
いざ本番、部屋に入ると…椅子の間隔狭くないですか?
私は二番目だったので、テキスト通りの足運びができず(狭すぎて)、
普通に座ったり立ったりしたのですが、「動作が雑」と指摘されました。
もちろん全体的に雑に見えたのかもしれませんが…良い方法教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は数年前に準1級を取得しました。

(1)服装について
私の場合は冬の受験でしたが、厚手の水色のスーツを着ました。私の時も周りは紺やグレーのスーツばかりでしたよ。派手がいいかと言われれば、どうかと思います。色が華やかな色でも上品な着こなしをしていればそれでいいと思いますよ。同じ色でも上品な感じのしないスーツもありますからね。この下品、上品と言うのは主観の問題ですが、社会人として常識のある範囲でご自身で判断してみて下さい。

(2)椅子に座る時・立つ時
狭すぎてテキスト通りの足運びができない場合は、テキスト通りにする必要はないと思います。あくまで、秘書としての資質をみる面接テストなので、所作が落ち着いていればそれでいいと思いますよ。

また、これは余談ですが、何か質問されて、思わず詰まってしまった時は、話し出す前に「申し訳ございません・・・」と言って話し出したりするといいと思います。また私の場合は、緊張して詰まってしまい頭が真っ白になったので、「申し訳ございませんが」と何回か断って応対しました。

マニュアル通りできなくても、一連の流れが落ち着いてあわてることなくできれば大丈夫だと思いますよ!
反対にマニュアル通りの動きでも、ぎこちなかったらアウトだと思います。

日ごろから立ち居振る舞いに注意して、過ごしていればこれらは自然と身につくものです。
私は、予備校に通わず本だけで勉強し、受験しましたが、合格できました!
あと数日しか猶予がないですが、今日から、家や会社、学校、電車の中など、日々の生活の中で上品な動きができるよう今まで以上に意識して過ごしてみて下さい。
数日でもそうするうちに、本番では自然な動きができるようになると思います。

頑張って下さいね!

私は数年前に準1級を取得しました。

(1)服装について
私の場合は冬の受験でしたが、厚手の水色のスーツを着ました。私の時も周りは紺やグレーのスーツばかりでしたよ。派手がいいかと言われれば、どうかと思います。色が華やかな色でも上品な着こなしをしていればそれでいいと思いますよ。同じ色でも上品な感じのしないスーツもありますからね。この下品、上品と言うのは主観の問題ですが、社会人として常識のある範囲でご自身で判断してみて下さい。

(2)椅子に座る時・立つ時
狭すぎてテキスト通り...続きを読む

Q秘書検定2級

秘書検定2級はどれくらい勉強したら取れるでしょうか…?

私は、今、漢検2級を今月23日に控えており
漢検の勉強しています。
私的に漢検2級が終わり次第
秘書検定2級の勉強をはじめようと思っています。
だいたい11月から勉強することになりますが
それでは、遅いでしょうか??
ちなみに、今まで秘書検定は受けたことがありません。
甘い考えですかね…?

2級の参考書の問題を見て、続けて3、4問正解したんで
2級いけるかな~?なんて思ってるんですが…

Aベストアンサー

私は3級の参考書だけ一通り読んで2級を受験し、合格しました。一般的な常識のある人なら、2級あたりまでは楽勝だと思います。細かいところ(上座・下座とか、敬語とか)をちょっと復習しておけば大丈夫ではないでしょうか。

Q秘書検定準一級 面接

秘書検定の準一級の面接を今度初めて受けるのですが
髪の毛はやはり黒髪がいいのでしょうか。
またスーツは普通のリクルートのスーツでいいのでしょうか。
中のシャツはどのようなものを着たらいいのでしょうか。
わかるかた教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 私が受験した時は、リクルートスーツで髪の毛はきちんとスプレーでかため、顔の周りにかからないようにしました。しかし、髪の色は真っ黒でないといけないというわけではないと思いますが、黒に近い方がより良いと思います。シャツはピンクなど、顔色が明るく見えるものを選ばれるのはいかがでしょうか? あとは笑顔ときれいな姿勢、度胸があれば合格できると思います! 頑張ってくださいね!応援しています。


人気Q&Aランキング