電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。20歳の女性です(^^)v
今月末に秘書検定二級を受けるのですが、正直あまり自信がありません。そこで、これまでに秘書検定二級を受けて見事合格された方にお聞きしたいのですが、検定に向けて、具体的にどのような勉強をされましたか?一応マナーや一般知識などの基本的な知識は身についているつもり…?です。(^∀^;)やはり、問題集などの実践問題も数をこなしたがいいのでしょうか。合格の“コツ”を教えていただきたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は数年前に2級を受けて合格しました。

受験対策としては、参考書をじっくり読み込むだけでした。
一般常識とマナーの知識があれば(実際に出来るかどうかはおいといて)2級はそんなに難しい試験ではありませんので、
気負わずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二級の問題はあまり難しくなかったとのことで、ホッとしました(^^)v試験まであと一週間ですが、参考書に書かれていることをしっかり頭にたたき込もうと思います!

昔々2級合格しました。

問題集をがんがんやりました。
2級は、結構簡単です。がんばってください。

関係ないお話ですが、私の時の問題に、
来客が来て、上司が「コーヒー2つ」と言ったが、その来客がコーヒーが苦手だということをあなたは知っています。あなたはどうしますか?・・・
みたいな問題があって、未だ気になってるんですよ~(^_^;)過去問集で調べたらいいんですが、いまさら~って感じですしね~2人ともコーヒーか?2人ともお茶か?上司だけコーヒーか??・・・ (*´▽`*)з
    • 0
この回答へのお礼

二級は簡単だったと感じられたそうで・・!少し安心しました(^^)v

秘書検定の問題は問題作成者の主観が入っていると聞いたことがあります。がんがん問題を解いて問題に慣れて、合格目指します!!

私は準一級まで取得しましたが、筆記に関しては

問題集を何度も繰り返しやるのが1番だと思います。
試験問題にそった回答を覚えていないと
一般常識があったとしても、問題の回答に必要な
簡単な答えもはずしてしまう可能性があるので
問題集を繰り返し勉強しておくのが最適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題集を繰り返し解くことが大切なんですね!問題に慣れておくのも大切なんですね。大変参考になりました。ありがとうございました☆