プロが教えるわが家の防犯対策術!

18cm×60cm、高さ18cmのプランターにアサガオの種をまき、双葉が芽をだしてきたのですが、この大きさのプランターには何株位のアサガオが適当なのでしょうか。まったくの初心者につき、見当がつかず困っています。

A 回答 (3件)

私も素人ですが、プランターに茎のしっかりしたものを3本ぐらいにすると、結構いい感じです。

4本ぐらいでもいいかな。
本葉が3,4枚ぐらいの時に本植えするように(子どもの本に)なってたように思います。
残りは他の植木鉢に植えています。
    • good
    • 0

私も素人ですが#1の方と同じように思います。



つるのない朝顔やつるの短いタイプの朝顔は下の方で葉が繁るから3本くらいかな。

つるが伸びてフェンスに絡ませるような朝顔だと4本くらい植えると思います。

一列というより ジグザグに植えています。
    • good
    • 1

品種にもよりますが、地植えの場合20cm間隔、


鉢植えなら、5~7号(直径15~21cm)です。
という事は、皆さんのおっしゃるとおり、3~4株が適当でしょうね。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/asagao/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!