アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校の入学にあたり、学費の金額に悩んでいます。

今年1月下旬に、看護士になろうと決意し、専門学校を受験しました。

私が志望したのは

第一志望 3年制 看護学科

第二志望 4年制 看護保健学科

なのですが、昨日合格通知が届き、4年制の看護保健学科に合格とのことでした。

看護保健学科は看護士の受験資格に加え、保健士の受験資格が得られる学科です。

志望しておいて こんな事を言うのは不合格になった方々にも失礼と思いますが、合格した学科の学費が、入学金30万、年間学費150万、それに教材費等で年間にプラス数十万円かかります。
4年間で見積もると、700万に届く計算になるのですが、これは看護学校の学費としては高いのではないかと思ってしまいます。

もちろん得られるのであれば、保健士の資格もほしいです。

しかし、
保健士=200万程度(履修1年追加)
は少し高いと思うのです。

奨学金、付属の病院などに勤めて、学費を免除出来ないかと調べましたが、
そういった制度はほとんど無いに等しい学校なので、正規の学費を払うほか 選択はなさそうです。


今回1月下旬に受験を決め、願書提出の期日ギリギリに申し込み ドタバタで受験したにも関わらず合格できたことは とても嬉しく、感謝しております。
今更 学費のことで悩むのは 筋違いとわかっていますが、
私は現在20代半ばで、4年制を履修すると30歳になります。
それは構わないのですが、その間働きながら(負担が大きいことは理解しています)学生をするつもりなので、700万という金額は大きいのです。



合格した看護保健学科に入学するならば、3月の始めまでに入学金を支払わなければいけないので、どうするべきか悩んでいます。


それを辞退して、今から他の学校を受験する選択もありますが、この時期ですので 現実的には狭き門だと思います。



なにを訊きたいのかわからなくて すみません。
質問したいのは、

・この合格を辞退して、来年また受験するために1年間を準備期間にした方がいいのか

・700万(4年制)だとしても、1年でも早く入学した方がいいのか。
また看護士、保健士の受験資格を得るにあたって、700万という金額は一般的に妥当な範囲か

です。未熟で申し訳ないのですが、お答え頂けないでしょうか。

どなたか助言をください。

A 回答 (3件)

大阪医専の看護保健学科は確かに魅力的ですね。

専門学校で保健師までのカリキュラムが組まれているのは稀ですから。その価値を大学並みと高く評価すれば、この学費は私立大学看護学科並みですから妥当なのでしょう。ただ、大卒にはなれませんが。
ただ、専門学校としてみたら、首都医校等と同様にかなり高額です。それだけの設備・実習内容・国試合格率をものにできるとも思えません。でも、それは、出願時に判明しているはずでは?今更、とも思えますが。
当然、学費のあてがないのに入学したら、大変です。
できれば1年掛けて受験勉強をし直して、納得のいく専門か大学を受験すべきです。まだ若いのですから十分に挽回は可能です。しっかり準備して、素敵な看護師保健師を目指して欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

妥当な金額ですか…。
今回願書を出す前に 学費は確認したつもりだったのですが、あとになって学費の総額を勘違いしていたことに気付き、今さら悩んでいる次第です…。

専門学校がここまで高いとは思わず、驚きました。
学科の内容が充実していたとしても、私の経済状況ではやはり厳しいかと思いますので、monkeymask様の仰るように、1年を準備期間にあてて、来年また受験しようと思います。

また、駄目元ではありますが、二次・三次募集をまだ受付けている、3年制の専門学校を受験してみようと思います。

暖かい励まし、心に染みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 02:08

大体金額はそれくらいですよ。


国立大学でしたら費用を抑えられ学歴もついてきますが。
それを知らずに受験したのは失敗でしたね。
医療系はお金がかかりすぎます・・・
遊びを断絶しても1~2年で700万円貯めるのは普通無理です。

水商売をでしたら可能でしょうが、本末転倒します。
違う進路を探されることをおすすめしたいです。

専門学校はほとんど落ちることはありませんし、お金さえ払えば
入れるところばかり。来年でも再来年でも受かるでしょう。

また、国家資格を甘く見ているようですが、働きながらでは
到底難しいと思います。医療系の授業はかなり詰め込まれますし
実習も多く費用もかかります。試験も難しいので無理だと思います。

また就職する頃の年齢が30近い場合、この業種はキャリアがなければ
大変です。大抵は22歳くらいの時に資格を持っており、努めて
いる上体が望ましいです。封建的で上下関係もひどいですし・・・

人生諦めも肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

tantan02様の仰る価値観を含み、真剣に努めていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/24 19:42

 どうして受かっちゃったか判りますよね。

入学して来る人が少ないからです。今からでも、願書、間に合いますよ。今回は模擬試験だと思えば良いじゃないですか。行くだけ無駄です。
 また、不合格になった人に申し訳ないなんて思わないこと!多分、落ちた人、いませんよ!!それにしても学費がいくらか?知らずに受けたんですか???
 アルバイトで看護学校受験希望者を教えていた者よりのアドバイスです。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

本当に仰るとおりで、恥ずかしい限りです…。
学費は確認したのですが、きちんと理解出来ていなかったようで、今さら後悔しました。

これからまた願書を受付けている学校に 志願して、受験しようと思います。
不合格なら、来年また受験します(^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています