プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年名城大学理工学部に受かった者です。名城大学OBもしくは先輩方に質問します。
入学時、買うことになるだろうパソコンのことなんですが、絶対に合格通知書に同封されていたカタログ内のパソコンを買わなければならないのでしょうか?
カタログを見ていると、どうも気に入らないメーカーや必要なさそうなプログラム、少ないメモリ、高い値段・・・と言い出したらきりがないくらいで・・・。
可能ならばパソコンを別の量販店や専門店で買いたいと思っています。
良い回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全然誰からも返答がないようですので。

私は名城大学の人間ではありませんので、御了承を。

それにしても、パソコンを半強制的に買わされるとはすごい大学ですね・・・・・・。私も工学部でしたが、そんなことは全くありませんでした。

ひょっとして、名城大学には資金不足等で学生向けのパソコンルームとかがないから、学生に買わせるのでしょうか?私の大学では24時間利用できるパソコンルームがあって、授業やレポート作成もそこでやっていました。勿論、自主的にノートPC持っている人もたくさんいました。さすがに4年生になって研究室に配属され、卒研をやる段階では、やはりデータの管理等をしっかりやりたいため、ノートPCをほぼ全員持っていましたが。

ここで聞くのではなく、一度大学側に聞いてみたらどうですか?例えば、個人で勝手に用意したセキュリティーソフトがインストールされていないパソコンを用いて、大学のランケーブルに接続してネット等をして、ウイルス感染が広まってしまったりするのを防ぐのが目的かもしれません。あるいは、授業で何らかの作業をするとき、必要なソフトがなかったり、バージョンが違ったりすると厄介ですから、そういったことを発生するのを防ぐのが目的かもしれません。

その辺りを確認してみるのが一番いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
それにしても24時間利用可なパソコンルームたるものがあるとは初めて知りました。
それを聞くとほんとに半強制的かも怪しいですね。
少し調べてみます。ありがとうございました。