私は昔からいぼに悩まされ、以前窒素治療も
一年くらいやっていたのですが治る気配がありませんでした。

その後嫌になって自暴自棄になり放置していたのですが、
なんだか最近またいぼが2個くらい足裏に増え始め
今日手のひら、左手の人差し指の下あたりに
小さないぼらしきものがあることに気付きました。

いぼは触るとうつると聞いたことがあるので、
絆創膏を貼って触らないようにしているのですが
これって意味ありますか?顔にうつったら怖いのですが…

とくに洗顔などの顔を触る際絆創膏をしていても
安心感がなくいつもうつるんじゃないかと心配です;

でも手のひらなのでよく動かしますし、
貼ってもすぐ絆創膏が外れてしまいます・・・


それで、病院にいっても治らないなら
家でなにかできる方法がないかなと考えています。

ハトムギが聞くと過去質問でも沢山書いてありましたが、
市販で普通に売ってるものでいいのでしょうか?
専門のものがあっても高いのでしょうか・・・

ほかにも何か方法がありましたらば
教えてくださるとうれしいですm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

ヒトパピローマウイルスがいぼの原因で実はいぼの場所以外にも皮膚に多くいます。感染しても必ずしもいぼがはっしょうするわけではないので、気付きません。対応法に関しては、皮膚科の中でも専門家がいますので、相談されてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

イボって体の中に抗体ができると自然にできなくなります。



できやすいってことは、なかなか抗体ができないんでしょうね・・・

私はとにかくイボらしきものを見つけたら小さいうちに爪きりで切っちゃいます。
私のイボは赤い点ができるタイプで。周囲よりもはっきりと○い形になっているのでわかるんです。

イボ、うつりますよね。
イボのある指で性器をいじるとそこにもうつっちゃうそうです。
コンジローマって言うんですけど、
人の皮膚にイボを作るウイルスは数百種類もあって、
どれかを特定することはできないそうですが、
指のイボから感染するタイプもあると医者が言ってました。

やっぱり、ふやかしてほじくる。
心配なら手袋をして。
ちゃんとアルコールで消毒して。
(アルコールがどれほど効果があるかはわかりませんが・・・)
窒素で凍らせるのも同じ原理だから。
これしかないと思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

抗体は今一番ほしいです(笑)

皮膚免疫が弱いのか、2歳くらいの頃から
アトピー性皮膚炎もありました。

私は今までイボは足にしかなく、
めったに見ないせいか放置気味になっていたのですが
左手にイボらしきものがあるのを見つけてから
やっぱり治さなきゃと思いまして^^;

ほじくるのってちょっと抵抗があります(汗
増えたらこわいなあと思いますが、何もやらないままでは
治らないと思うので覚悟を決めてやってみようと思います。

お礼日時:2010/02/25 22:21

市販薬でイボコロリ(横山製薬)があります。


それと、昔から言い伝えられている無花果(イチジク)の汁(樹液)をつけると取れます。これ患部以外のところにつくと大変痒うなります。

ちなみに、小さいころからイボ体質でした。いじると余計に広がります。大きくなります。
日焼け後はシミとなったのでこすっていたら、イボになってしまいました。気になるので触っていたらかなり大きくなってきた。あわてて小瓶のイボコロリ(タコ、魚の目、イボ)を買ってきてつけました。
イボコロリとかいてありますが、コロリと自然に落ちるわけではありません。角質(硬く)になったら少しずつ爪で削って小さくしていました。最後に残っていた根イボをとるとき多少血が出たかな。それと完全にとれても数週間痕跡が残ります。はっきり言って醜いです。これは自己流ですから真似しないほうがいいと思います。
あと、入浴した時にふやかして削り取ったこともあった。これはタコ程度ならいいけど。
これも患部以外のところにつけるとしみて少し痛痒い。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

イボコロリは小さい頃に一度母親に
やってもらった?(記憶がうやむやです^^;)
らしいのですが、どうやら結局意味なかったらしいです。

イボってしつこいみたいで、触ると余計に増えてしまうと
病院の先生がおっしゃっていたのですが
それだとやっぱり免疫を上げるしかないんでしょうかね・・・

お礼日時:2010/02/25 22:13

はじめまして、よろしく御願い致します。



わたしもこの病気になりました。はじめは半年ぐらい、その後違う病院で半年ぐらい通院していましたしかし、治りません。

治療費は、一回1300円で週に2回ぐらい金額にするとそうとう投資しました。

この不況下、お金が大変です。

しかし、なにもしなくても少なくなってきました。
でも、近くの皮膚には移るようです。

お金があるときに又、通院したいと思います。

ちょっと硬いものを持つときに痛い症状だけなので我慢しています。
ウイルス性のものなので、治ってもまた感染する恐れがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

治療費・・・私のところは田舎だからか、
そんなに治療費は高くなかったんですが
毎週通うとなると確かに高くて経済的に厳しかったです(汗

私は足に沢山あるのですが、自然には治らないんですよね^^;
一個できると隣にもう一個できたりして
段々怖くなってしまって・・・

お礼日時:2010/02/25 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボについて教えてください。

先日、顔にできている吹き出物のことで別の皮膚科を受診したところ、いぼの一種だといわれました。
「いぼは通常液体窒素で治療するのだけど、顔だから跡が残るのでできない。ハトムギのお薬を気長に飲むしかないけれども、なかなか治らないと思う。」と言われました。
漢方薬局に相談しましたが料金がかかるので、手が出ない状態です。

なにか手軽にいぼ体質を改善出来る方法、あといぼを目立たなくしたいのですがいい方法はないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

以前にも同じような質問に答えましたので調べてください。
簡単に答えますと、顔面の多発するイボとのことであり、通常のイボ「尋常性疣贅」ではなくて、「(青年性)扁平疣贅」だと考えます。
「扁平疣贅」の場合、多くは「ヨクイニン」という漢方薬の長期内服が一般的です。これは、通常に病院での加療で処方され、保険も効きます。
また液体窒素凍結療法も施行されますが、必ずというわけではありませんが、後に色素沈着が残ることがあり、そのことを説明後に施行します。「尋常性疣贅」の場合は、通常はこの液体窒素凍結療法が第1選択です。
その色素沈着の可能性もあるため、病院によってはパスパートと呼ばれる免疫賦活療法を施行するところもあります。ただし、一般的には施行しません。
他にも外用液を塗布していく方法もありますので、再度皮膚科を変えて相談されてはいかがでしょうか?
私は、あせられないのなら、ヨクイニン服用が、すべてをあわせると最も効果的だと考えます。
皮膚科からでした。

Q絆創膏を何日か貼ってたら皮が剥けて赤紫に腫れて痛いんですけどこれはなんでしょう?

絆創膏を何日か貼ってたら皮が剥けて赤紫に腫れて痛いんですけどこれはなんでしょう?

Aベストアンサー

絆創膏負け

またはふやけた皮膚が剥けたのでしょう

Qイボと子宮ガン

数ヶ月ほど前から足にいぼが複数出来ました。
皮膚科を受診したところ液体窒素で凍結治療を行いました。その際、細菌性のもので他の部分にもとても移りやすいとうかがいました。
その後陰部にいぼ状のものが一つ出来、本日他の症状で婦人科を受診した際、「このいぼがとても気になる」といわれ、子宮ガン検査をされました。

通常足にできたいぼが陰部にうつるということは考えづらいのでしょうか?
また、前述の状態で子宮ガンの確率はかなり髙いものなのでしょうか?
結果を待つのが一番だとは思いますが心配でご相談させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。
いぼには、細菌性の物と、ウィルス性の物があります。
後から見た方はウィルス性の物だったのでしょう。
いぼの原因になるウィルスはパピローマウィルスというもので、これの中のあるタイプの物が子宮頸がんなどの原因になりますが、皮膚にいぼを作る物と子宮に癌を作る物は同じタイプではありません。
なので直接関係はないのですが、子宮ガンを作るウィルスも割りと日常的にいて、ウィルスを予防するよりは、定期的な検診をする方が、現段階では即効性があるので、定期的な子宮検診が言われているのが現状です。
そういう意味で、「パピローマウィルスがいるのは確かなのだから、一応、子宮ガン検診も受けてはどうでしょう」という啓発的な意味での検査だったのではないでしょうか。
一般的に、検診を受けたことがない人に検診を受けさせるのは、子宮ガン予防に関しては、縛り付けて無理やり検査するなんてむちゃくちゃな話じゃなければ、有益な検査だと考えられています。

Qカミソリで唇の端を切ってしまい、 血がとまったのを確認して、オロナインを塗り絆創膏を貼って3時間くら

カミソリで唇の端を切ってしまい、
血がとまったのを確認して、オロナインを塗り絆創膏を貼って3時間くらい経つのですが、
せっかく薬を塗ったのにお風呂には入るべきでしょうか?
あと、寝るときは絆創膏を剥がした方がいいですかね?

Aベストアンサー

血が止まったのなら、下手にバンソウコ張ると、はがすときに又血が出ます。
傷口はきれいに洗った上で、オロナインやアルコールなどで消毒しないで、ラップを小さく切ってその上から絆創膏で押さえておきます。
なぜなら、傷口の細胞を死滅させてしまい、傷の治りを遅くしたり傷跡を残す事に成るからです。
ラップの下で傷を治すための体液が出てきて、傷を早く治してくれます。
勿論、お風呂に入る事は問題ありません。

Qイボ -もうすぐプール-

2歳の娘ですが、2ヶ月程前から
おなかと背中にいぼができてきました。
胸の下あたりに他より目立って大きいのが1個
あとは小さいのがプチプチとついている感じです。

皮膚科に相談に行ってみると、
「取ってしまえば早いけど、血も出るし痛い治療。
 ある程度まで数も増えて大きくはなるけど、
 放っておいても半年~数年で治りますよ」
と言われました。乾燥肌だとかゆみも伴ったりして
引っ掻いてしまうから、それだけ気をつけて、と。
プールも、いぼが隠れるような水着やTシャツを
着せていれば、感染の心配もないとのこと。

経験のある方にお聞きしたいのですが、
イボが治るというのは、ポロッと取れるのでしょうか。
幸いウチの娘はいぼを特に気にしていない様子なので
掻き毟って拡げてしまう心配はないと思うのですが
イボに塗る市販の薬とかあれば教えてください。
また、ハトムギ茶が良いと聞いたのですが、
他に何か試してみると良いものあれば教えてください。

Aベストアンサー

何個くらい出ているのでしょうか?4,5個でそれが水いぼであるなら思い切って取ってしまうことをお勧めします。痛いのは確かですがその時だけですし広がると何十個にもなってしまいます。
免疫が出来て自然に治るのを待つのもありますが相当の数が出来ることも覚悟の上です。
ちなみに私の子供は5歳くらいまで何回か出来てその度に広がらないうちに皮膚科でとっていました。
また7歳の甥っ子は気がついた時点で大小含めて100個ほどあり手の施しようが無く放置し免疫が出来るのを待ち約10ヶ月で完治しました。その間はタオルを別にしたり洗濯も気を使っていたようです。
自然治癒はまさにだんだん無くなるようでポロっとではないです。
市販の塗り薬は知りませんがイボは中の芯にある菌をださないと根本的完治にはならないようです。

Q手のひらのできものが。

 1週間前から、左手のてのひらの人差し指と中指の付け根に、水ぶくれみたいなできものがプツプツとでき、バッグなどを持つと痛く、時間がたつにつれて増えている気がします。私と同時に、母も妹も今できているらしいのですが、母はその水ぶくれのできものをつぶしたら、そこにまたでき、しかも前より大きくなったのです。母は、「毎年ある時期になったらできるから大丈夫」といいます。
 いったい何なのでしょうか。少し赤くなってますが。
 知ってる方がおられましたら、回答願います。 

Aベストアンサー

ウイルス性の水疱だと思います。ウイルス自体は、体内に常在していて、経験的には、季節の変わり目など体調の狂いやすい時期に出てきて、自然に治癒するようです。

Qイボの手術

わきのしたの背中がわの方にできたいぼをとる手術をうけます。いぼは1センチくらいの大きさです。局所麻酔をして、切って、縫い合わせるそうです。
簡単な手術なのだそうですが、心配性な上に、ただの注射も怖い性格なのでとても不安です。麻酔で亡くなってしまう人も過去報道されていましたし、、、。
大丈夫でしょうか。ホントに簡単なんでしょうか。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、いぼを切り取るのですね、その前に液体窒素で焼いたり、薬を飲んだりという治療は受けなかったのでしょうか?

1cm程のイボなどを取るのなら、外来でもできると思います(手術室に行かなくても)。
イボの周囲に局所麻酔をします。歯医者さんで歯を抜いた事はありますか?それと同じものです。その時に気分が悪かったなどの異常がなければ、恐らく大丈夫だと思います。その後にイボを切り取り(切り取る範囲や形によって縫合の数は変わってくると思いますが)縫合となると思います。

傷口は濡らさないように気をつけてもらって、医師の指示になりますが、その後通院して消毒を受け、1週間程で、抜糸となると思います。

脇の下や背中など、注射を受けた事のない場所に針を刺すのは怖いですね、見えないですし、麻酔が少し痛いと思いますが、そこさえ我慢できればあとは大丈夫です。痛いときは痛いというか、声を出して下さい。
こらえているより、少しは痛みもましになると思います。

怖いとは思いますが、手技的には難しいものではないので、頑張って受けてきて下さい。
おだいじにどうぞ。。。

お役にたてるかわかりませんが、いぼを切り取るのですね、その前に液体窒素で焼いたり、薬を飲んだりという治療は受けなかったのでしょうか?

1cm程のイボなどを取るのなら、外来でもできると思います(手術室に行かなくても)。
イボの周囲に局所麻酔をします。歯医者さんで歯を抜いた事はありますか?それと同じものです。その時に気分が悪かったなどの異常がなければ、恐らく大丈夫だと思います。その後にイボを切り取り(切り取る範囲や形によって縫合の数は変わってくると思いますが)縫合となると思...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qイボを液体窒素で焼いた翌日の症状

8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のいぼを液体窒素で焼いたことありますよ。
僕の場合は、いぼの菌の一種で、ただれたような感じの
症状で、液体窒素を指にちょっとつけてははなし、
ちょっとつけてははなしっていうように、ジューっと
押さえつけるようなことはしなかったですね。

治療後は白くなりますね。
マイナス196度ですから、やけどと同じです。
やけどと同じなので、治療は1週間間隔で
行いました。
長いときは2週間ほど空けました。

Q手のひら一面に赤いぶつぶつができ、悩んでいます。。。

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
4月初め頃から手のひら一面に赤く膨らんだぶつぶつができてしまいました。皮膚科には2件行きましたが、どちらにも、かぶれだろう、とか水によくさわりますか?と聞かれたくらいでした。
ステロイドのはいっている軟膏をいただきましたが、一向に治る気配はなく、ぶつぶつが増えたような気さえします。
かゆみは有るのですが、みなさんが書いているように、掻きむしるまで行きません。我慢できる程度です。また、膿みもありません。皮もむけません。足にはありません。
よくよく見ると赤く盛り上がったぶつぶつのなかに、赤紫っぽい点が一個ずつあります。手の甲の部分にも少しですが同様の物があります。
手をグーに握った時にごくわずかですが、痛み、痛がゆさがあります。(湿疹が圧迫されるからでしょうか?)
こちらで検索して、手の湿疹の症状のページを見たのですが、わかりませんでした。
全くはじめてのことなので、ショックでたまりません。
毎日手を見て憂鬱な気分になります。
皮膚科に行ったのも初めてだったのですが、あまりの対応の短さに愕然としてしまいました。
このような症状をご存知の方、またおすすめの皮膚科が千葉県にありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
4月初め頃から手のひら一面に赤く膨らんだぶつぶつができてしまいました。皮膚科には2件行きましたが、どちらにも、かぶれだろう、とか水によくさわりますか?と聞かれたくらいでした。
ステロイドのはいっている軟膏をいただきましたが、一向に治る気配はなく、ぶつぶつが増えたような気さえします。
かゆみは有るのですが、みなさんが書いているように、掻きむしるまで行きません。我慢できる程度です。また、膿みもありません。皮もむけません。足にはありま...続きを読む

Aベストアンサー

御質問者様の文章を読んでパッと思ったのは「掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)ではないか?」ということです。
この病気の前兆に似ている、と思いました。

この病気は難しい病気で、軽い人から痛みで寝たきりで悶絶する人までいる病気です。
最近では女優の奈美悦子さんが罹患し、それを秋田の病菌にいらっしゃるこの病気の第一人者の方のところへ行って治療し、克服したことで、世間でも認識度が高まりました。

ただ、診断が難しく、皮膚科医でもなかなか見極められないそうです。

ですので、「千葉県」と限定されるのであれば「千葉大学医学部附属病院」の皮膚科・・・それも実績と臨床経験が豊富な「教授」と指名して、その医師に診てもらうと解るかもしれません。
又、下記に「掌蹠脳胞症」について詳しい病院のリストが載っているサイトのアドレスを記しておきます。
千葉県にも2軒ほと皮膚科がありますが、東京には沢山ありますので、足を伸ばして行ってみるのも良いと思います。

この病気は「ビオチン」というビタミンのひとつが効くそうです。

この病気でないことを御祈りしますが、どうぞ専門の病院を受診し、的確な診断を受け、そして治療に入って下さいませ。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mscn.net/ara/atopy.htm

御質問者様の文章を読んでパッと思ったのは「掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)ではないか?」ということです。
この病気の前兆に似ている、と思いました。

この病気は難しい病気で、軽い人から痛みで寝たきりで悶絶する人までいる病気です。
最近では女優の奈美悦子さんが罹患し、それを秋田の病菌にいらっしゃるこの病気の第一人者の方のところへ行って治療し、克服したことで、世間でも認識度が高まりました。

ただ、診断が難しく、皮膚科医でもなかなか見極められないそうです。

ですので、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報