アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔からいぼに悩まされ、以前窒素治療も
一年くらいやっていたのですが治る気配がありませんでした。

その後嫌になって自暴自棄になり放置していたのですが、
なんだか最近またいぼが2個くらい足裏に増え始め
今日手のひら、左手の人差し指の下あたりに
小さないぼらしきものがあることに気付きました。

いぼは触るとうつると聞いたことがあるので、
絆創膏を貼って触らないようにしているのですが
これって意味ありますか?顔にうつったら怖いのですが…

とくに洗顔などの顔を触る際絆創膏をしていても
安心感がなくいつもうつるんじゃないかと心配です;

でも手のひらなのでよく動かしますし、
貼ってもすぐ絆創膏が外れてしまいます・・・


それで、病院にいっても治らないなら
家でなにかできる方法がないかなと考えています。

ハトムギが聞くと過去質問でも沢山書いてありましたが、
市販で普通に売ってるものでいいのでしょうか?
専門のものがあっても高いのでしょうか・・・

ほかにも何か方法がありましたらば
教えてくださるとうれしいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

ヒトパピローマウイルスがいぼの原因で実はいぼの場所以外にも皮膚に多くいます。感染しても必ずしもいぼがはっしょうするわけではないので、気付きません。対応法に関しては、皮膚科の中でも専門家がいますので、相談されてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

イボって体の中に抗体ができると自然にできなくなります。



できやすいってことは、なかなか抗体ができないんでしょうね・・・

私はとにかくイボらしきものを見つけたら小さいうちに爪きりで切っちゃいます。
私のイボは赤い点ができるタイプで。周囲よりもはっきりと○い形になっているのでわかるんです。

イボ、うつりますよね。
イボのある指で性器をいじるとそこにもうつっちゃうそうです。
コンジローマって言うんですけど、
人の皮膚にイボを作るウイルスは数百種類もあって、
どれかを特定することはできないそうですが、
指のイボから感染するタイプもあると医者が言ってました。

やっぱり、ふやかしてほじくる。
心配なら手袋をして。
ちゃんとアルコールで消毒して。
(アルコールがどれほど効果があるかはわかりませんが・・・)
窒素で凍らせるのも同じ原理だから。
これしかないと思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

抗体は今一番ほしいです(笑)

皮膚免疫が弱いのか、2歳くらいの頃から
アトピー性皮膚炎もありました。

私は今までイボは足にしかなく、
めったに見ないせいか放置気味になっていたのですが
左手にイボらしきものがあるのを見つけてから
やっぱり治さなきゃと思いまして^^;

ほじくるのってちょっと抵抗があります(汗
増えたらこわいなあと思いますが、何もやらないままでは
治らないと思うので覚悟を決めてやってみようと思います。

お礼日時:2010/02/25 22:21

市販薬でイボコロリ(横山製薬)があります。


それと、昔から言い伝えられている無花果(イチジク)の汁(樹液)をつけると取れます。これ患部以外のところにつくと大変痒うなります。

ちなみに、小さいころからイボ体質でした。いじると余計に広がります。大きくなります。
日焼け後はシミとなったのでこすっていたら、イボになってしまいました。気になるので触っていたらかなり大きくなってきた。あわてて小瓶のイボコロリ(タコ、魚の目、イボ)を買ってきてつけました。
イボコロリとかいてありますが、コロリと自然に落ちるわけではありません。角質(硬く)になったら少しずつ爪で削って小さくしていました。最後に残っていた根イボをとるとき多少血が出たかな。それと完全にとれても数週間痕跡が残ります。はっきり言って醜いです。これは自己流ですから真似しないほうがいいと思います。
あと、入浴した時にふやかして削り取ったこともあった。これはタコ程度ならいいけど。
これも患部以外のところにつけるとしみて少し痛痒い。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

イボコロリは小さい頃に一度母親に
やってもらった?(記憶がうやむやです^^;)
らしいのですが、どうやら結局意味なかったらしいです。

イボってしつこいみたいで、触ると余計に増えてしまうと
病院の先生がおっしゃっていたのですが
それだとやっぱり免疫を上げるしかないんでしょうかね・・・

お礼日時:2010/02/25 22:13

はじめまして、よろしく御願い致します。



わたしもこの病気になりました。はじめは半年ぐらい、その後違う病院で半年ぐらい通院していましたしかし、治りません。

治療費は、一回1300円で週に2回ぐらい金額にするとそうとう投資しました。

この不況下、お金が大変です。

しかし、なにもしなくても少なくなってきました。
でも、近くの皮膚には移るようです。

お金があるときに又、通院したいと思います。

ちょっと硬いものを持つときに痛い症状だけなので我慢しています。
ウイルス性のものなので、治ってもまた感染する恐れがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

治療費・・・私のところは田舎だからか、
そんなに治療費は高くなかったんですが
毎週通うとなると確かに高くて経済的に厳しかったです(汗

私は足に沢山あるのですが、自然には治らないんですよね^^;
一個できると隣にもう一個できたりして
段々怖くなってしまって・・・

お礼日時:2010/02/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!