アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば便座カバーは座る時冷たくないし、
トイレットペーパーホルダーも予備をセットしておけるなど、
その理由が分かるのですが、トイレのふたカバーの
必要性がいまいち分かりません。
つけた方が見た目がよいという事以外に、
機能性として理由があるのでしょうか?

同じようにキッチンマットの必要性も微妙なのです・・
油が飛んだり、野菜の切れ端などが落ちたりする時のためだと思いますが
だったら、その都度床を拭いた方がキレイなのでは?と思うのです。
床を保護するためなのでしょうか?

それぞれの必要性をご存知の方
ご教示ください。

A 回答 (8件)

フタカバーはおっしゃる通りあまり必要性が感じられないので家でも使っていないのですが、そもそも“カバー”というものは、本体を守る役目を持っていると思います。

トイレのフタカバーについては“見た目”の効果のほうが勝っているということだと思います。

キッチンマットは必需品だと思います。その都度拭けばよいとのことですが、「汚れる→拭く」を繰り返せば、それだけ床が痛みます。洗剤やら油やらいろいろな物が飛び散るし、包丁や食器など割れ物を落とす場合もあります。

ちなみに余談ですが、風水的には、キッチンにキッチンマットがないと金運が下がるそうです。あってしかるべき所にちゃんと物がないのは良くないと聞きました。(玄関に玄関マットとか。)う~ん、とするとフタカバーもあったほうがいいのでしょうね(笑)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

カバーの役目→本体を守る・・・たしかに!ですね。
しかも、まわりを見渡してみるとわりと
その役目すら疑問なものにもカバーしてるものがありました。
(BOXティッシュカバーとか・・^^;)

「汚れる→拭く」を繰り返せば、
それだけ床が痛むというお言葉にも納得です。
キッチンマットは敷こうと思いました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 00:30

ふたカバーしてません。


必要じゃないので。
キッチンマットは必需品。
調理中、いちいち拭いて手を洗ったりしてたら効率悪いから。
少しくらいなら吸っちゃうし、汚れたら洗濯機で洗えば良いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッチンマットは汚れを防止しても
油がしみ込んだところを踏んでしまったら
スリッパまで汚れるのでは・・・?と思っていたのですが
ほっとかないでさっさと洗えばいいんですよね ^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 00:37

トイレのふたカバーは、傷防止とデザイン的なものでしょう。



キッチンマットは、傷や汚れ防止だと思いますが、
当方雪国に住んでいますので、裸足やスリッパで立っているよりも暖かさを感じるような気がします。気のせいかもしれませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレのふたカバーは汚れ防止やデザインの他に
傷防止の理由を見落としてました。
1日に数えるくらいしか目にしないのに
結構高いものなので、なかなか買わなかったんですよね。

キッチンマットの暖かさも納得です。

これを機に両方ともちょっと試してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 00:43

トイレのふたカバー・・・傷よけ


キッチンマット・・・・油が飛んだり、野菜の切れ端などが落ちたりする時
           いちいち拭かなくても良い 掃除が楽

よって、それが気にならないひとはしなければ良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/02/20 00:55

スイマセン!



「トイレのフタ」ではなく「トイレのフタカバー」だったのですね。
先程の回答は「トイレのフタ」のつもりで回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。
でもとても丁寧に答えて頂いて
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/02/20 00:45

暖房便座の場合だと「省エネ」に貢献します。



単純な暖房便座の場合は便座がヒーターで温められています。
コンセントはささりっぱなしであっても、24時間電力を消費しているわけではありません。
サーモスタットという温度制御の仕組みで一定の温度に保つように電気をオン/オフしています。

簡単にいうと

1)便座の温度が下がると自動的に内部スイッチをオンにする
  ↓
2)便座が次第に温かくなる
  ↓
3)ある一定温度まで上がってくると、内部スイッチをオフにする。
  ↓
4)便座が次第に冷たくなる
  ↓
5) 1)に戻る


これを繰り返しています。

トイレのフタを常に閉めるようにしておくと 3)~5) で便座が冷えるのが遅くなります。そうすると、内部スイッチがオンになる時間が短くなるので省エネとなり、電気料金も安くなるでしょう。


ウォシュレットタイプのやつだと人の居る居ない、よく使用する時間帯などをトイレ自体が記憶していて省エネをマイコンコントロールするものもあるので、単純なサーモスタットとは仕組みが違うかも知れません。
    • good
    • 1

お好きなように。

    • good
    • 0

保護の意味はあると思います。



というのも、実家では便座カバーも蓋カバーもつかっていないのですが
開閉にいつも手が触れる場所に細かい傷が付き
そこがどうしても汚れがちになっていました。
拭いてはいるのでしょうが、擦れたような感じになっているので汚れが落ちにくいみたいです

キッチンマットはこまめに拭く人は邪魔ならなくても良いと思います。

私は洗い物とかで飛んだ泡とかは、洗い終わるまで気づかないこともあり
拭く頃にはワックスが浮いてしまうこともあるので。
どうしても、気づかない水はねとかもあるし
大量に油系をこぼしてしまうと拭いてるそばからワックスを溶かして塗料までにじんでたり
そそっかしくない人ならなくても良いのでは。

あと、私はスリッパを履かないので冬はフローリングが冷たいので
マットがあるほうが少し楽ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
汚れの事ばかり考えていて
傷に関してはまったく考えていませんでした。

目からウロコなご意見、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!