電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、人身事故を起こしたのですがこちらに過失があるのか、今後どのようにしたらいいのか教えてください。

本事故は、片側1車線道路を走行中、左にある店舗の駐車場に入ろうとしたときに起きました。

左折の指示器を出し、左折しようとしたところ左前方から自転車2台が来たので通り過ぎるのを待つため一旦停止しました。

そして、自転車が通り過ぎるころ、左後方から走行してきた75歳ぐらいの男性の単車が突然衝突しました。(私が停止してから5秒弱ぐらいして)

その後、警察署で調書を取ったのですが、「反省点を書かないといけないのでどんなことを反省していますか?」と聞かれたので、「対向の自転車の通過を待っていただけなので、反省点は特にないです」と言うと、警察官に「それでは困る。反省点がないと否認扱いとなりややこしくなる。」と言われました。

詳しく話を聞くと、事故の処理には大中小があり、今回は中の事故で扱おうとしてるのだが、私が否認すると大の事故扱いとなり、調書を取るのに2日ぐらいかかるらしいのです。

こちらには、非がないと思っているのですが否認事故扱いにしたほうがいいのか迷っています。どなたか教えてください。

ちなみに、相手の男性は「気がついたら突然車がいて、ぶつかった」と、はっきり覚えていないとのことです。また、相手男性はこの事故で肋骨を骨折し全治1ヶ月とのことです。

A 回答 (5件)

こんばんは、

>先日、人身事故を起こしたのですがこちらに過失があるのか、・・・

先ずあなたには、事故の発生を防止する義務を怠った「安全運転義務違反」という過失が有ります。
例え停止していたとしても、路上にいた以上はこの義務からは逃れる事は出来ません。

>今後どのようにしたらいいのか教えてください。

あなた次第なのですが、とにかく自分は悪くなくて事故の責任は一方的に相手の過失に有るのだ、と言う姿勢を貫きたいのかどうかによって変わると思います。

大変な苦労や手間を覚悟で徹底抗戦で行くのか、大した事故でもないし相手も年寄りだし、面倒くさくない方法で済ませてしまうか、あなたがどちらを選ぶかによります。

警察の方が言ったという、「少しでも斜めになってたら進路妨害になる」は今回のケースでは当てはまらないと思います。

バイクが路側付近を走行している時に駐車場に入ろうとしてバイクの進路をふさいだのではなく、バイクが接近して来る以前から停止していて自転車の通貨を待っている所に後からバイクがやって来た訳ですから、警察の言う進路妨害にはなりません。

警察は揉めると自分達も大変なので、何とかしてあなたに非を認めさせて穏便に済ませたいと思って進路妨害という違反の名称を持ち出しただけだと思います。

しかし、他の回答者の方もアドバイスをされていますが、あくまでも自分に非は無いという姿勢を貫いても、あなたにとってプラスとなる事は何一つ無く、有るのはただ自分の意思や信念を貫いたという自己満足だけですので、あまりお勧めではありません。

素直に警察の言う通り適当な反省の意思を調書に記して穏便に事を済ませるのが得策だと思います。

ただ、まるで自分の方が悪いかのような調書を作られるのもしゃくだと思いますので、その点につきましてアドバイスをさせて頂きます。

自分の側が注意すべき点、事故を起こさない為の義務を怠った点を反省として述べて下さい。

停止して自転車の通過を待っている最中であはったが、この度のように高齢で停止している車と走行している車の判別もおぼつかないようなドライバーもいるし、ましてや路上には暴走運転や飲酒運転の車両がいる事も有る、それらの道路事情を念頭に置き例え停止中であっても後方からの車両の接近に注意を払い事故の発生を未然に防止する為にプレーキをポンピングして合図を送ったり、後方の車両が気が付かずに接近し減速しない場合は警笛を鳴らすなどして警告を行い事故の発生を最大限防止する措置をとる事を怠った責任が私の側にも有りました。

これであなたの気持ちが収まるかどうかは分りませんが、だいたいこんな感じで自分の過失ポイントと反省点を述べてみてはいかがかと思います。

簡単に言うと、あなたの側の過失は停止中の後方の安全確認不足、それにより後方から接近してきたパイクとの衝突の回避措置を怠った事である、となります。

心配なのは、その後の事というか、この先の事というのでしょうか?
そのモウロク仕掛けのお爺ちゃんは任意保険には入っているのでしょうか?
警察の方は無難に済ませたとしても、次は任意保険に入っていないとまた面倒な事になりそうな気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなっちゃうんですね・・・

あまり揉めるのはやめときます。ご丁寧な回答ありがとうございました。

私自身は経験ありませんが知人が以前、事故った時の内容を参考として提示いたします。

現場は信号の無い四つ角。 相手は『とまれ』表示を無視してアクセルを踏んだところ西から来た知人の乗用車と衝突。 幸いどちらも怪我はなかったが、車のフェンダーなど数箇所に修理が必要となる始末。 相手は自分は悪くないと主張。 話にならないので警察登場。お互い否定し続けた結果、最終的に相手が断念。 相手が反省文を書きとりあえず一件落着。

まぁ人身事故ではないので参考にならないかもしれませんが、自分が悪くないと確信してらっしゃるのでしたらその方向で進めるべきかと。
しかし警察は厄介で。もし本当に大問題に発展しそうになれば仕方なく反省する方が利だと思います。

問題が解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

相手はおじいちゃん。何度か話をしているのですがあまり話がかみ合いません。とてもいい人なんですが・・・

相手の調書は、ほとんど警察の見解で文章を書いているようで心配です。

う~む、難しい事故ですよね。

敢えて反省点をあげるとすれば

「左折のために停車する際に方向指示器をだすタイミングが法定規則よりも遅れた」

「左折のために停車する際に左への寄せ方が足りなかった」

という点でしょうかね。
バイクが衝突したのが車の後部なら前者
左側面なら後者でしょうか。

バイクの方が交通弱者になるので、交通弱者の落ち度が大きい場合、交通強者になる車側が反省点をみせれば、ことを大きくせずに処理したいのでしょう。

因みに、否認扱いにしてもご質問者が納得するだけで何も得はありませんよ。

特に今回のケースではご質問者の免停などの処分を決めるときに、公安委員会から呼び出しがあり事情聴取されます。
その時に反省をしていれば、バイク側にも前方不注意の落ち度がありますので、免責にしてくれたり減刑される場合があります。
(但し、公安委員会の事情聴取の呼び出しに必ず応じることが必須ですが)

否認扱いだとこの時の事情聴取にも心証を悪くしてしまう可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは、否認をしないほうがよさそうですね。

追加質問ですが、反省点を書くところにはどのように書けばいいのかわかりますか?

私は経験が無いのではっきりしませんが、聞いた話です。

こういった証書作成には一言でも「***したかもしれないな」等と曖昧な事を言うと0%だった可能性が一気に数%へ跳ね上がります。

今回のケースで行くと「もしかしたら私が動き出した後にぶつかったかもしれない」と一言でも言えばそれでおしまい。

の様な気がします。

曖昧な返事は止めましょう、ゼロかイチかのどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

現在、調書に反省を入れるか入れないかで調書を取るのが止まっている状態なんです。

調書作成時には、曖昧な表現がないよう気をつけます。

こんにちは。

>左後方から走行してきた75歳ぐらいの男性の単車が突然衝突
 単車は貴方の車のどの箇所に衝突したのですか。
 普通に考えれば、「停車した車に追突した」と考えられますが、貴方は警察官にそうは言わなかったのですか。
 貴方が停車して5秒後に衝突したとのことですが、左折時するために停車したのですから、バックミラー等で後方を確認したと思いますが、単車を確認しましたか。

補足願います。

この回答への補足

補足です。

衝突した場所は、左前方のタイヤ部分です。ちなみに車種はカローラです。

警察官には、衝突時に停止していたことは何回も言っています。

左折時、交通量も多く自転車より少し早いぐらいの速度で走行。左折しようとしたときは、単車の存在はなかったです。

衝突時は、通過する自転車を見ていたため単車が衝突するまで気がつきませんでした。

ちなみに、警察官は止まっていようが止まっていまいが、少しでも左に斜めになっていただけで進路妨害になると言っていました。

• 0