アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような教授はマスコミに取り上げてもらえるでしょうか?

下記に記述した特長を持つある教授はマスコミに伝えてニュースに取り上げられた方が社会の役に立つでしょうか?

ある教授の特徴
・ケンカの弱そうな学生にはまともな研究課題を与えない。その理由として「いじめられて研究の継続が期待できないから」。
・学力優秀な学生よりもケンカの強い学生に研究の主導権を与える。
・ブサイクな学生を露骨にバカにしていじめる。
・研究のイライラを学生にぶつけてストレス発散をする。
・学生を暴力で脅してくる。
・学校側から指導を受けている就職活動時に必要な推薦状の作成を一切しない。
・車を持っていない学生を貧乏呼ばわりしていじめる。
・他県からきた田舎の学生を勝手に「農家」呼ばわりして馬鹿にする。
・教授自らいじめて研究室に来れなくなった学生を電話で呼びつけた挙句にまたいじめを繰り返す。
・ブサイクというだけで勝手に学生を運動オンチと決め付けてからかっていじめる。
・他の学生と一緒になって研究室に閉じ込めて集中的に学生をいじめる。
・学生を暴力で脅しいじめの事を口封じしてくる。
・卒業式の宴会場でリンチするように学生に指示をする。

以上、こんな感じの教授なんですが、マスコミに言えば世間の評判になって話題となるでしょうか?NHKのニュースでも取り上げてもらえるでしょうか?

また、もし皆さんが所属した研究室の教授が上記の特徴を持っていたらどうしますか?

A 回答 (9件)

この様な個人の誹謗中傷は山の様にあることなので

ニュースとして価値があるのは
関東の有名校やその本人が有名人であるかなどの特殊な
場合でしょう。
特定の個人を指摘して電波や紙面に載せる為には
被害者や周囲に徹底的な取材をして犯罪事実が確定できなければ
放送や紙面に載ることは無いと思いますし
また
放送や紙面に載せる前に警察や検察に告発がなされるのが
普通だと思います。
貴方がここにその教授の個人情報を記載しても
即、削除されるのと同じことです。

大学の研究室などは
その教授の人柄や研究内容は開示されているのが普通ですし
上級生や先輩などからもその様な事実があれば
あそこはやめとけというような噂があると思います。
そのような人格に問題があるような人が教授を続けていられるのが
考えられないことですし
所属希望はしないでしょう。
その様な事実が間違いなくあって所属してから発覚したのなら
所属を変える様な方向で動きますし
それが適わないなら
一旦卒論提出を延期して翌年他の教授に付くでしょう。
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5685086.html

精神異常者のいう事をマスコミが報道しません。
なんせ名のある教授や今やマジメに働いている元同級生のほうが社会的信用があるからです。
貴殿はネットで十数年前のことを書き綴る異常者ですから世間から相手にされないでしょう。
いえ、結局イジメにあってたその時ですら誰も話を聞かないほど「おかしい人」だったのですよね。
だから誰も守ってくれない助けてくれない人だったのです。
揚げ足却下の質問は削除されまくりですよ。
いい加減新規IDをとってゴミを垂れ流すのは辞めなさい。
見苦しい。
見苦しい外見のブサイクさを心配なさってますが心がねブサイクですから。
結婚もできないし、過去のイジメも克服できないでしょうね。
    • 0

はあ、またあなたですか?

よほど屈折した体験があったのでしょうが、まずPCに向かうより病院に行きましょう。疲れていると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

こちらに事例と解決方法があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB% …

以前、このサイトにも同様の書き込みがありました。このようなことは至るところで起こっていますが、まだほとんどのひとが知りません。
まず、大学の学生課、もしくは相談窓口に事情を話して下さい。これが事実であり、質問者さん以外にも実質的な被害が発生しているならば、大学を訴えられます。大学を告訴すれば必ず報道され、上手くゆけばマスコミはこれを社会問題として取り上げると思います。
質問者さんが声を上げてくれれば多くの学生が救われます。ただ、きちんとした準備と、最低でも弁護士の判断は必要です。
    • 0

書かれていることが事実なら・・・・ですが。

IDを変えても「内容が同じ」なのでわかりますよ。
弁護士や警察がダメならマスコミですか?
質問者さんは学生ではなく30代前半の会社員か無職ですよね。

病院で受診されましたか?
ここで質問を繰り返しても救われませんよ。
    • 0

いずれも明確な法律違反として証明することが難しいので、

(裏をとるのが面倒)マスコミからは敬遠されると思いますね。
研究資金の不正使用や、論文・研究データねつ造などならば、
ニュース性もあるし、飛びついてくるとは思いますが。

また、社会のためとおっしゃるならば、アカデミックハラスメントとして、
しかるべき機関に通報するのがよいでしょう。
認められれば、大学からの教授への是正勧告、減給・休職・懲戒免職処分などがあり得ると思います。
大学にヘルプラインが設置されている場合はそちらへ、
ない場合は参考URLのような外部機関を頼りましょう。
http://allabout.co.jp/study/adultedu/closeup/CU2 …
    • 0

NHKは解りませんが、ゴシップ好きな民放は食いつく可能性はありますね。

大学が有名なら、なおさらです。
投稿してみましょう。

教授は知りませんが、会社だと、こんな上司はそこらじゅうにいます。
ただ、会社ではニュースになりませんが、大学だと、学び舎という意識もあり、
特別視される傾向にはあります。

で、こんな教授に付かざるをえないとしたら、必要なとき時期だけ合わせます。
で、必要がなくなったら、さっさと切り捨てます。
その後、徹底的に糾弾します。
間に合わないと判断したら、証拠を固めて司法に訴えます。
    • 0

おもしろい点

・ケンカの弱そうな学生にはまともな研究課題を与えない。その理由として「いじめられて研究の継続が期待できないから」。
・学力優秀な学生よりもケンカの強い学生に研究の主導権を与える。

どうでもいい点
・ブサイクな学生を露骨にバカにしていじめる。
・研究のイライラを学生にぶつけてストレス発散をする。
・ブサイクというだけで勝手に学生を運動オンチと決め付けてからかっていじめる。
・学校側から指導を受けている就職活動時に必要な推薦状の作成を一切しない。
・車を持っていない学生を貧乏呼ばわりしていじめる。
・他県からきた田舎の学生を勝手に「農家」呼ばわりして馬鹿にする。

悪い点
・学生を暴力で脅してくる。
・教授自らいじめて研究室に来れなくなった学生を電話で呼びつけた挙句にまたいじめを繰り返す。
・他の学生と一緒になって研究室に閉じ込めて集中的に学生をいじめる。
・学生を暴力で脅しいじめの事を口封じしてくる。
・卒業式の宴会場でリンチするように学生に指示をする。

おもしろい点をアピールすれば、うまくすれば、地方局くらいは話を聞きにくるかも、(弱いか)

悪い点をアピールすればマスコミまでは行かなくても対応してくれるかもしれませんが、このQだけみても真偽が胡散臭い、先に学校や教育機関に話してみて、取り上げられない程度ならNHKも期待薄
書いてあるのが「いじめる」だけなので内容によってはというところです
    • 0

マスコミに取り上げられても、面白おかしく報道されるだけで得はしませんので、普通に証拠を確保した上で、法的手段に訴えると思います。

(結果的にマスコミが報じる形になる可能性はあるかも)
    • 0