プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどショッピングセンターから買い物をして帰宅をしました。
買ってきたものを冷蔵庫に仕舞っていたところ小学1年生の娘が「さっき、駐車場でぶつけちゃったかもしれない…」と言い出しました。
ビックリしてどういうことか問いただしたところ、娘曰く

車のドアを開けてシートに座りベルトをしばって、さてドアを占めようとしたところ風が吹いてきてドアが動き、隣の軽自動車に当たったような気がした。
最初はゴンという音がしたので、置いていた缶ジュースを地面に落としたのかと思い探した。
でも違って、それで向こうの車を見ようとしたら「何してるの?早く閉めなさい!」と言われあわててしめた。
すぐ発進し、それでも気になって振り返ったところ車の持ち主らしき女の人がドアを開けていた。
 とのことなのです。

家の車を確認しましたが、気になる塗装のはがれや傷はありません。
「本当に当たったの?相手の車のドアに傷はなかったの?」というと「よく分からないけど、古い感じの車で何か細かい傷はいくつかあった気がする」とのこと。
私も子供の習い事の時間が迫っていたので、そちらのことが気になっていて急かしてしまい、本人もどうしたいいかわからなくなってしまったそうです。

ショッピングセンターは自宅から10分程のところにあり、もういちど行って探してきたところ、それらしき車はありませんでした。
これってもし相手の方の車に傷つけてしまっていたら、当て逃げ…になってしまいますよね。
初めての事でパニクってしまいましたが、どうしたら良いのでしょうか?相手の方がこちらのナンバーを覚えていたら、それから調べて連絡してきてくれるのでしょうか?
こちらから連絡しようもないので途方に暮れています。

この様な際の対処方法を、アドバイスいただけましたらさいわいです。

A 回答 (2件)

家の車に塗装のはがれや傷がなければ、相手の車も大したことはないでしょう。

相手に連絡が、取れないので、待つしかありません。
今後、ショッピングセンターに行った時、その車を見つけられればいいですが、できないでしょう。
ショッピングセンターにお願いして、しばらく張り紙をしてもらうこともできますが、別の車に詐欺されるおそれがありますので、そのまま、相手が言ってくるのを待って、言ってこなければ時効になります。
ご心配でしたら、警察にご相談下さい。
    • 8
この回答へのお礼

早々にもご回答ありがとうございます。
>家の車に塗装のはがれや傷がなければ、相手の車も大したことはないでしょう。
本当にそれなら良いのですが。ゴンという音がした、とか言ってますのでへこんでいる可能性もありますよね…。相手の方に申し訳ないです。

気になる気持ちは分かりますが、あなたからその相手へは連絡しようもないのですからしばらく様子を見るしかありませんね。

ナンバーを確認されていた場合は警察へ通報されるかもしれませんが、それでも慌てることはありません。もし警察から連絡が来ても、帰宅直後に子供から聞いてすぐスーパーへ戻ってみた旨を伝えましょう。
故意の当て逃げとは違うので通常の物損事故扱いになりますが、それは
あなたも子供から聞いて認めざるを得ない事実ですからしょうがないですよね。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。連絡が来るなら、早く来てほしい~と思います。