アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に盲腸の手術をしました。2日前から同じ部分が痛み始めました。痛みは、動くと痛い、仰向けになって右足を上に上げると痛い、傷の上から押さえると痛い、いずれも激痛ではありません。そして傷の上から少し押さえてみると、なかに硬い糸のような芯のようなものが指にあたるのですが、中になにか残っているのでしょうか?痛みは前回の虫垂炎になったときの痛みに似ています。11日から海外に行く予定なので心配です。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

本来であれば手術した外科でしばらくフォローしてたと思うので、そちらがいいとはおもうのですが、もしそれが不可能なのであれば、消化器内科または消化器外科がいいと思います。

便秘でなくても、ゲリのような状態が続いている時は、腸が正常な状態ではないので、ガスが発生しやすくなったりしますから、それによるものかもしれませんね。何はともあれ、受診して診断をしてもらい、安心して海外にいってくださいね。海外での病気は、思いのほか大変です・・・(経験者は語る)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。翌日、病院に行ってきました。病院では「腸ではないようだな、しばらく様子をみるように」といわれました。今は、おさまりましたが重いものなどをさげると少し痛いような感じがします。胃の調子も悪かったので、胃の検査もしてもらったら、食道にヘルニアができているらしくて、逆流性食道炎だといわれました。治らないそうなので、これからも胃のつかえとか胸焼けがずうっとつずくと思うとつらくなります。薬を飲んでもあまり楽にならないし。横隔膜がゆるんでなるそうなので、これは運動をするとかして鍛えても元にはもどらないのでしょか?

5年も前のOPですし、術後の合併症である腹腔内遺残膿瘍はあまり考えられないと思いますが、もしかしたら、癒着性のイレウス(腸捻転)をおこしている可能性は、ないとは言い切れません。

でももしイレウスを起こしていれば、かなりの激痛がおこります。

近頃便通は良いですか?もしかしたら、便秘によるガスの貯留による痛みかもしれません。
指先にふれるのは、便かもしれません。
外ソケイヘルニアの可能性もすてきれませんし、
海外に行くとこのことであればご心配でしょうから、腹部の単純レントゲンをとることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
普段の便はやわらかいほうです。
いまも下痢に近い便が少し出ます。
明日、病院に行ってみます。
科目はどちらにいくのが良いのでしょうか?