アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在EPSONのMR3100にWindows7をインストールしたのですが
WindowsXPで使用していた時の解像度が選べません。
1680×1050が表示されなくて困っています。

グラフィックボードは
NVIDIA GeForce 7300 LEでWindows7用のドライバーを入れても
表示されません。
デバイスマネージャーで見てみたら
NVIDIA GeForce 7300 LE
に割り込み不足が出ていたのでオンボードを無効にして
再起動をしてら画面が表示されなくなります。

Epsonに問い合わせしてもたらい回しにされてグラボのメーカーに
問い合わせてくださいということでした。

他でいろいろ調べてたらマザボのBIOSのアップデートで
直りそうなのですが最新のものがなく、Epsonでダウンロードできるものはインストールできなかたったのですが。。。

なにかお知恵いただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows 7用のドライバを導入したとのことですが、

GPU(グラフィックスカードのドライバ)は相性問題が激しいです。

仮にインストールしていたとしても、ほかのドライバや以前使用していたドライバ
の影響をうけてまともに動作していない可能性があります。

>デバイスマネージャーで見てみたらNVIDIA GeForce 7300 LEに割り込み不足
とのことですが、おそらくなにがしかのドライバと相性問題を起こしている証拠です。

私の個人的な意見ですが、メーカー製PCにおいて、販売時のOSからアップグレードするのは
販売者側がキットを発売していない限りやめておくべきです。
mohe99様のPCはあくまでXPで利用する際は問題のないように設計されておりますので、
例えハードウェア的に互換性があったとしても、ドライバとOSとの相性がよいという
保障はありません。XPに戻して使用することをおすすめします。
(今後さまざまな問題が発生する可能性が十分にあります。対処する時間が無駄だと思います。)
    • 0

そうですねぇ、現場を見れない回答者として確認して欲しいポイントとしては

・モニターデバイス用の「モニタ情報ファイル」をインストールしたのかどうか

なんですが、どうなんでしょう?
それをちゃんとインストールしてある、orインストールしなくてもちゃんと認識できているならデバイスマネージャ画面でモニタの型番が正確に表示されていると思うのですが。

DVI接続とかだと、それを入れなくともデバイス名をちゃんと認識して利用可能な最大解像度まで使えるみたいです。
    • 0