プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在失業中で頻繁にハローワークに通ったり、就職情報誌に目を通したりしています。ですが、お金がないので、なるべく就職活動費用を少なくしたいと思っています。
そこで履歴書の写真ですが、私の近くのスピード写真を撮るところでは1回600~700円(4枚くらい)です。それでも高いと思い写真館に問合せたところ、その倍以上の金額で、しかもネガはないという事でした。昔はネガをもらって、それを焼き増しして写真の費用を安くできた記憶があります。
写真を携帯から撮って、PCにダウンロードして見ましたが、画質が悪く
て使えないし、仮に使えたとしても、履歴書に貼る写真がそんなコピー写真だと、不採用になるのに決まってます。
書類選考で不採用の場合、履歴書を返してくれるところもありますが、返してくれないとなると、応募する度に、写真が必要となり、写真代だけでもバカになりません。
何件もの写真館に電話しましたが、今はどこもネガとして残してくれるところはありませんでした。
ネガとして写真を撮ってくれる所か、他に安く写真を取れる方法があったら教えてください。
住まいは秋田県秋田市です、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

デジカメで撮って、セブンイレブンでプリントアウト。


4枚200円。
http://www.sej.co.jp/services/digipri.html


デジカメも6~700万画素(新しい携帯も大して変わりませんが)なら
十分に使用に耐えますし。
ネットオークションや中古屋さんなら2~3000円であります。
団地の掲示板など、買い替えて余っている物をただで譲ってくれる人もいるのでは?


ネットで「デジカメプリント」で検索すると
いろいろ安いところがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのプリントアウトはそんなに安いのですか!
今度デジカメの中古を買うかも知れません。
サイトの紹介を含め、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 20:03

No.7です。


補足です。

ネガをくれないのは、
著作権の関係みたいです。

オリジナルネガ(原本)は著作権の関係でくれませんが、
そのコピー(複製)なら、
販売は可能みたいです。

デジカメの場合は、オリジナルデータになるのでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔と今は違うのでしょうか?
デジカメを買うのが一番いいみたいですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 21:32

カメラのキタ●ラの


プレミアムコースだと、
写真4枚+CD-ROM付きで、3000円と
高価です。

焼き増しはCD-ROMからで、1枚350円です。
そのCD-ROMからPCに取り込み、
Web履歴書にアップすれば、
同じキレイな写真を貼り付け可能です。
サイズは、マイクロソフトフォトエディタで
トリミングすればOKです。

それはそれは、出来映えが違います。
スーパー等の写真コーナー(人が撮影する店舗)の
写真とは、違いは一目瞭然です。

写真屋さんで、こうも違うか!と
言ったレベルです。
高いだけのことはあります!

周辺の郊外型量販カメラ店を、
いろいろ見る事をお勧めします。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいに、鮮明に写真が出来上がるのはいいのですが、写真代を安くするにはどうしたらよいかを考えています。
ですのでPCからの取り込みだと他に、必要機器を揃えることになるので、他の方法で考えざるを得ません。
でも、これから履歴書に限らず必要になる事もあるかもしれないので、考えてみてもと、思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 21:15

 スキャナーとプリンターはお持ちじゃないようですね。



 でしたら、持っているお友達に頭下げて頼みましょう。
 画像編集とか趣味にしている友達いませんか・・・?

 スピード写真をスキャナーで取り込んでインクジェットプリンターで出力すれば、パッと見・・・オリジナルと区別付き難いモノ出来ますので・・・。
 A4用紙(写真用光沢)に並べてプリントすれば20カット位は作れますよ。
 用紙は100均に数枚入ってありますから持って行きましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像編集している人は周りにはいません。
PCはありますが、プリンター(インクジェット)は壊れていて使えません。前にネットカフェで自分の写真をPCにダウンロードしてプリントアウトして見ましたが、プリンター自体の性能が悪く、全然ダメだったので、別の方法で考えます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 20:54

昨日(2/21)の


http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/ethica/index.html
で、リストラされた方々の就活に関する特集の番組がありました。

その中の注意点として、
・新卒者をターゲットにしている履歴書用紙は使うな。
 (自分のアピールポイントの記載スペースが非常に少ない)
・写真は、写真館で撮影する。
 (仕上がりが全く違う。)
・面接の際に、昔の実績は語るな。
 (どんな経験があるか、ではなく、今何ができるかを知りたい)



 ご質問の内容からはそれますが、ご参考程度に お読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その番組私も見ました(TVが故障で音しか聞こえないので聞いただけが正解か)、その中の3つのポイントとして、写真はネガでどうのこうのと言っていた気がします。その番組で語っていたからと言うのではなく、以前からネガで写真をと思ってました。
とても有意義のあるサイトを含め、ご回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 19:35

スピード写真をPCにスキャンしてデータ化しフォト用紙に印刷して使う


原価はゼロではありませんが安価でできます
スキャナーが必要ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真加工に関しての知識があまりないのでスキャナーとか言われても、どうしたらよいかわかりません。
スキャナーがどの程度の金額かと言う事と、精度や、操作に関して勉強する事も考えてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 19:09

やはりインスタント自動写真が一番安いですね。


他個人的には写真屋がどうしてネガをくれないかがなっくできませんね。

自分がお金を出して自分の写真なのにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキャナーとか買わず今最低限のお金での選択なら、これでしょうか!

お礼日時:2010/02/22 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!