マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近、明るいところから、暗いところにきた時、なんか、見え方が変だと思い、片眼づつ、別別に、みたところ、左が右より暗さに弱いことがわかりました。(眼科へは、まだかかっていませんが、、、)今まで、意識したことはありませんでしたが、、、少し、詳しく教えてください。40台前半です、、、

A 回答 (2件)

病気で両目の手術をしている者です。

その際にいろいろと調べたのですが、目の病気は気がつくとかなり悪化していることが多く、たいへん危険です。少しでも早く眼科にかかることをおすすめします。
40代前半ですと、白内障・緑内障の可能性が高いですね(あくまで推測です)。糖尿病などの内臓病からも目に影響が出ることがありますので要注意です。夜盲症でも片目であれば、網膜の異常が疑われますので治療が必要です。
どうぞご自分の目をお大事に。

http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/1 …

参考URL:http://www.skk-net.com/me/
    • 0
この回答へのお礼

緑内障ではないようです、眼科にいきました。
ビタミンAの薬を処方されました。アダプチノールも、、、
鳥目の疑いでしょうか?
鳥目について、教えてください。

私は素人で眼科医ではなく普通人です

100%信じないで下さい

私もなんか暗いところが見にくいので眼科で診てもらったところ

眼圧が以上に高いと言われ視野検査を受けることに鳴りました

やっぱりで、右目の一部に視野の欠損部位があり点眼による治療を受けております

点眼治療は眼圧を下げて緑内障の進行をくい止めるのが目的で欠損した視野を回復させる方法は現在のところありません。

視野欠損は眼球内の圧力が何らかの原因で異常に高くなって視神経乳頭が圧迫されてへこみ次第に視野が狭くなっていきます。

総じて視野が狭くなって来る眼病を緑内障と言います。

現在は一日一回の点眼で強力に眼圧を下がることのできる目薬が開発されて降りますので、きちんと点眼さえしていればそれ以上病状が進行することはありません、貴方の病気は全然違う病気かも知れませんが年齢的にみても緑内障を疑い眼圧の検査を是非とも受けることをお勧めします。

私は全くの素人です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-31/title.h …
    • 0
この回答へのお礼

どうも、鳥目の疑いのようです。
片眼だけなることあるのでしょうか?
鳥目はビタミンA欠乏でなるのですよね?
他の原因はありますか?
進行程度は?