dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大腸がんの進行状況について

本日、私の母が内視鏡検査を受けてきました。
結果、大腸がんであることが判明しました。
内視鏡手術で除去は出来ず、外科手術を行わなければならない
とのことでした。
これから、胃カメラでの検査で、胃に転移していないかどうかを
調べるそうです。
まだ分かる情報は少ないのですが、大腸がんを完治させることはできるのでしょうか。
私自身は学生で、今の状況にとても戸惑っています。
なんとかして母を救いたいのです。
また私は京都在住ですが、どの病院がいいのでしょうか。
どなたかご教授ください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

>大腸がんを完治させることはできるのでしょうか。


転移の状況にもよりますが、完治することも普通にあります。
発見が早ければ、治癒率は結構高いと思います。

あなたが、今どんな気持ちかよくわかるけど、
私には、どうしてあげることもできない。

あなたには、あなたの結果があるから。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか頑張ります。

お礼日時:2010/02/24 15:32

>大腸がんを完治させることはできるのでしょうか。



完治できると良いのですが・・・。
癌の種類にもよりますが、手術から5年後以内に再発しなければその後の生存率は高いようです。

まずは、癌の範囲や転移の把握が大切です。
手術後、進行度によっては抗がん剤を使用する事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 15:31

どの程度の大きさで、どの程度の進展具合なのか、さっぱりわかりませんので、「どれくらいです。

」と言い切ることはムリです。
あまり細かい話をしてしまうのは酷かもしれませんが、実際のところどうなのかを知っておくのはいい事だと思います。

予後は5年生存率とかで表されますが、
早期なら95%です。リンパ節に転移が無ければ80%。
ただし、これらはあくまでも統計による確率の話です。
95%でも亡くなる方は亡くなりますし、その逆だってありえます。

何処の病院がいいとかは、口コミサイトあたりで探してみてください。
いい医師がいるとか最新の技術で...とかよりも患者にとって治療に専念しやすい環境であることが最優先です。いい医師がいてもずっと待たされたり、家からあまりに遠かったりしたら、肉体的にも精神的にも大変ですからね。
(私の祖父がそうでしたから。親戚は兎に角大きい病院で!!ってことで某センターで治療しました。施設はきれいでいいんですが、自宅から遠いし、休日だったからかなぁ、スタッフの対応がぶっきらぼうだし、尿のバッグが満タンで溢れてた!!医師の説明が雑で「偉いんだぞ!治してやってるんだぞ!」オーラが出てたらしいです。)

参考URL:http://www.sasebo.nagasaki.med.or.jp/kenkou/colo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい検査結果を待ちます。

お礼日時:2010/02/24 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!