アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ息む(力む)と息が一瞬止まるんですかね?
火事場のバカ力というか「よいしょ」という感じのとき
一瞬、息が止まって、でも、止めないときより力が出るような
気もするんですが、どういう機構になっているんですかね。
肺が膨張して、筋肉が全体的に硬くなる?
まさかですよね。

A 回答 (2件)

無意識な呼吸ですが、脳の仕事として2種類(細かく言えばもっと多いですが。

)の処理をするよりも、少ない仕事をこなす方が能率が上がるのでは?

想像ですが
    • good
    • 0

「国語」でお聞き下さい。


息む:行きを込めて腹に力を込める、いきばる。(広辞苑第六版)
だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!