アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四歳の息子が昨年11月と今年2月に新型インフルエンザにかかりました。

一度目はインフルエンザA型という判定のみで、遺伝子レベルでは検査していません。
しかし、発症時期や肺炎を併発した病状からみても新型と思われます。
そして、二度目は遺伝子レベルでの検査ではっきり新型と判定されました。

一度新型にかかっていれば、二度目はかからないと思っていたのですが、こういうことってあるのでしょうか。
息子自身の免疫力になにか異常があるのでしょうか?
とても気になっています。

A 回答 (4件)

インフルは変異しやしいので、

何度でもかかる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

新型インフルも変異するんですよね。
まだまわりに新型に二回かかったと聞いたことがなかったので、気になってしまってました。
早速のご回答ありがとうございました。

ご心配なら血液検査をなさってみてはいかがでしょうか?

免疫の問題というと、感染症の後に発症する自己免疫による疾患の方が重篤ですよ。
ギラン・バレーとかDICなど。
免疫異常により自分自身を攻撃し始める疾患ですが、これといった治療法がありません・・・。

元気でらっしゃるのでしたら、特別に心配なさることもないかと思いますが・・・。

この回答への補足

血液検査を受けましたが、息子の免疫には問題ありませんでした。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

インフル後は元気にしていますが、血液検査を念のため受けてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

インフルエンザの検査キットは信頼性がそこまで高くありません。

数%で陽性にでてもインフルエンザではない、ということがあり得ます。
つまり、2回目のは新型インフルエンザでしょうが、1回目は単なる風邪だったが、検査キットに反応してしまった、という可能性があります。

また、季節性インフルエンザもゼロではありません。

ということで、日常生活が問題なく行えているのなら、今回の状況が特に免疫異常を疑う根拠にはならないと思います。もし異常があるのなら、インフルエンザに限らず風邪やはしか、水ぼうそう、細菌感染、その他に四六時中かかっているような状態となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一度目は本当に新型インフルエンザだったかはグレーのままなんです。
季節性インフルの予防接種もしていたし、この症状(肺炎を併発し重症化)からいうと新型で間違いないという診断でした。

風邪は赤ちゃんの頃からひきやすく、周りの子供たちよりは確実に弱いと思っていました。しかし、日常生活は問題なく行えていますので、ご回答を読み少し安心しました。

どうもありがとうございました。

異常ではありません。

なぜなら、インフルエンザにはA型とB型があります。A型にかかって、B型にかかることもありえます。
また、A型インフルエンザにはA香港型(香港風邪)やAソ連型、今回世界規模で感染が広がったメキシコが発生源の新型インフルエンザがありそれぞれ遺伝子が違います。また、遺伝子が違うと抗体の反応も違うので感染する可能性があります。
ちなみに、私の友達は、B型の予防接種して、A型に感染したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の友人は今シーズン2回B型に感染しています。インフルエンザは変異するのですよね。
ただ、新型を2回というのは聞いたことがないのです。

新型に一度かかれば新型の予防接種をしなくてよいと聞いています。
息子のように新型にかかり予防接種以上の免疫力がついているだろうと思われるのに、二度なる場合があり、息子の免疫異常でないとすると、
新型インフルエンザ自体が、すごいスピードで変異してきているとも考えられるのかと。詳しくはわかりませんが・・・