No.4ベストアンサー
- 回答日時:
その証言は、かなり嘘っぽいというのが、私の感想です。
下り坂であれば、ギヤがニュートラルで加速し続けることは、在り得ます。
私が見た限り、ニュートラルでも走り続けたとか、バックに入れても減速しないとかって内容ではなかったかと・・・
普通のATであれば、ニュートラルに入れれば、エンジンとの接続が切れますから、タイヤの転がり抵抗で、少しずつ減速しますし、前進走行中に無理にバックに入れれば(入れることが可能なら)、ミッションが壊れて、すぐに止まります。
電気接点(スイッチ)になっていて、コンピュータで制御している場合は、コンピュータの暴走により、同じ速度で走り続けることでも、加速を続けることでも、可能ですが、少なくとも、後退で時速160kmは、ギヤ非の関係で絶対に不可能です。
まぁ、エンジンを何十万RPMとか、何百万RPMもの回転数で回すことが可能であれば、時速160kmで後退も可能になるでしょうが、そんなエンジンは存在しません。
やは~り!そうですよね~。
さすがアメリカ!嘘もアメリカンですね~。
160km/hで後退って、そこまで加速する前に絶対ハンドル操作誤ってぶつかりますよね。。。
No.5
- 回答日時:
要するにAT車ってのは電子制御だから。
ぜーんぶ機械がやってくれるのでシフトレバーはスイッチでしかありません。
テレビのリモコンだって電池が入ってなきゃ使えないでしょう。
スイッチ操作が利かないでギアが入ったまんまでアクセルにフロアマットが引っかかっていれば可能性はありますね。
でも、この老夫婦の証言はちょっと・・・。
訴訟大国アメリカ、賠償金ぼったくろうとしてんじゃないのかと。
そもそもブレーキ踏んだらクルーズコントロール解けるんじゃないの・・・?
もし老夫婦の証言が正しければ電子制御に問題があったという可能性も・・・。
バイクみたいにキルスイッチでも付けりゃいいのに。
やはり賠償金目当てですか~。
そもそも、Nに入れていれば、回転は伝わらない仕組みだったような気がしたので、質問してみました。
日本でもトヨタ車は腐るほど走ってるのに、もしそんな事例が起こるなら、絶対日本でも多発しているはずです。
No.3
- 回答日時:
う~ん
猫の身体を乾かそうとして
電子レンジ入れたら
猫が死んじゃった!!
賠償金払えっ
って国民性ですから
何とも言い難いです。
ただし、
Dに入っているとすれば
トヨタに限らず
メルセデスでも電スロの車が勝手に急加速すると言う事例は
弊社のユーザー様でも
何度か経験しておりますので
実は
トラブルとしては珍しくない、
どちらかというと一般的な不具合です。
そうなんですか??
後退(R)で、160km/hって、ギア比とエンジン回転数的に、有り得るんですか??
どう考えても、納得できないのですが。。。
No.2
- 回答日時:
一般的なATとCVTはシフトケ-ブルで繋がっており、Nにシフトすれば
クラッチを作動させる油圧が発生しないため、動力は伝わらない 加速しない
BMWにシフトバイワイヤ-のシフト機構があるのは見たことありますが
問題になっているのは プリウスのこと?
ならば、シフトバイワイヤ-でしょう(電気接点)
DでもRでも押してはなすと、基本の位置に戻る(N表示だったかな?)ので、
ニュートラルに入れた と勘違いしているのでは?
あせっていると、押したつもりでも押していなかったりするので
詳しくは、よく分かりません。
アメリカの老夫婦が、『急にバックを始めて、Nに入れても加速を続け、160kmまで加速した!死ぬかと思った』とコメントしていました。
そんなことはあるのか?160kmで後退したら、若いやつでも、直線路でもハンドル操作できないと思うのですが、本当なの?と思いました。。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
今時のATは電子制御だもん。
MTは機械的にレバーとミッションが繋がっているからニュートラル
にすれば駆動力は切れますがATのセレクトレバーは単なるスイッチ
みたいな物だからNにしたからといって即座に駆動力が切れるとは
限りません。
また電子スロットルを使用していたらアクセル操作も同様です。
制御が狂ってアクセル開いて駆動が切れなければ・・・
恐ろしい事になりますね!
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