プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ある企業で1次選考があります。
その企業は「履歴書と成績証明書を持参してくる」とのことでした。

そこで質問なのですが、封筒には履歴書と成績証明書を入れ、企業の宛先と自分の住所は記した方が良いのでしょうか。
また、きちんと糊付けも行ったほうが良いのでしょうか。

どうか、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

うちに受けに来る専門学校生も大学生も、みんなクリアファイルに入れて持って来ますよ。

履歴書を折らなくて済みますしね。

封筒に入れるよう指示されたのでしたら、
企業の住所は要りませんが、一応「○×会社 採用御担当者様」と書いたほうが丁寧かなと思います。
裏には、住所+氏名を書く人と、学校・学科名+氏名の人といますね。
どちらでも構わないと思います。
糊付けは、すぐ開けるのでしないほうが楽ではありますが、してもらっても別に構いません。

学校の就職の先生などに聞くと、この会社はこうしたほうがいいよ、ということを教えてくれる場合もあるので、
試しに聞いてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学生課の人には、封筒には入れておいたほうが良いと言われました。
一応、封筒に入れ、企業に持参していきます!

私が人事をしていた時に感じた意見として、

履歴書と成績証明書は別の封筒に入れ、それぞれの表書き(右下及び左下側・ど真ん中に宛名のようには書かない)に履歴書在中、成績証明書在中と書き、裏には自分の名前を書き、のり付けはしない。

人事の作業として、受け取った後にすぐにコピーをとり1次選考の採用担当へ渡し、封筒は破棄しますので、仕分け作業にわかりやすいように表書きに上記のことが書いてあればいいと思います。

のり付けされていると、担当者としてはかなりめんどくさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学校指定の封筒には、赤字で「履歴書在中」と書いてあるので、それに入れていきます。

糊付けは、しない方向でいってみたいと思います。