アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間換気の熱交換機を取り付け予定なのですが、どの程度外気を室温に近づけてくれるものなのでしょうか?
既にご使用のかたがいらっしゃいましたら、例えば外気温と室温の差が15度のとき、その差が8度になる、といったような情報をお願いいたします。また、もっと感覚的な
感じでも結構です。
冷暖房の機器をどの程度のものをどこに置くかの目安と
したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

三菱のロスナイという商品しか使ったことがないのですが、換気をしながら温度はそのまま保持するタイプです。

定期的に掃除をしないと、能力が落ちるので、月に2回ていどホコリや汚れの手入れをしています。暖房していて換気をしているにもかかわらず殆んど温度変化は感じません。ただ、窓の曇りが無くなるので、湿度はどんどん下がり、冬場は加湿器が欲しいです。

夏場は換気で逆に湿度が上がり、そのせいか雨のときはクーラーが効きが悪くなって部屋が若干湿っぽくなります。試しに2時間もとめると家中乾燥して気持ちよくなります。

一般の換気扇に比べると、温度を保持する力が大きいのに、換気能力はありますので、設置する位置によっては効果が大きいです。人が多くいる場所につけると匂いを抑制して室外に近い空気に入れ替えられるので、リビングの付近なら効果的ではないでしょうか。逆に、玄関や風呂場のそばだと靴も乾かないし、風呂に入ったあとはあまり気持ちいいものではないと思います。我が家では、風呂の換気扇が24時間動作し、その真下のクローゼットも24時間換気しています。その2つはただの換気装置で、リビングダイニングに断熱換気があるので必要に応じ作動させています。エアコンは1台は24時間稼動ですが、他のものは必要に応じて動かしているので、夜間は必要ないし、朝には洗濯物も乾いています。外に洗濯を干さないので、冬は加湿器を使用しなくても喉が痛くないし、夏も適度に乾燥してよくねむれます。キャンプに行くと、湿度が高く、生活が違うのを実感します。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。
私の想像しているより熱交換の効率は良いようですね。
夏場の湿度のことは考えていませんでした。
エアコンの取り付け口はもう少し増やしておくことにします.
ありがとうございました.