アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の幼稚園年長組(5、6歳前後)の子供たちが興味のあることを教えて下さい。

知り合いが幼稚園の卒園パーティーでスピーチをすることになったのですが、
そのパーティーには親だけでなく子供たちも参加する予定です。
園長のスピーチもあるのですが、この人はいつも親向けに長い退屈な話をするだけなので、
知り合いはできれば子供たちにも分かりやすく、楽しい話をしたいそうです。
が、この知り合いは年配の人なので、5、6歳の子の間で流行していることなどが
よく分からないようで・・・。
ちなみに年中の我が子の周りでは、ポケモンとかプリキュアとか、
シンケンジャー(でしたっけ。何か戦う系のヒーロー物)とか・・・。
テレビで見てそのキャラクターをまねして遊んだりしているようです。
でも年長と年中ではまた微妙に違いますよね?

今、年長の子達が好きな事、遊び、子供たちの間で流行している事、など、
何かスピーチのヒントになるような物を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 下手にそういったキャラクターの話をしても子供も知識には勝てません。

つっこみまくりですから。
 無難にこれまでのことを思い出して話す方が良いかも。

それと小学生になるので、ちょっと難しい話とか、手品をしてみるとかも良いかも。
 私は科学が好きなのでサイエンスマジックをして科学の楽しさを伝えたりしましたね。テレビでも見ている実験でも実際に見てみると子供たちは感動しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つっこまれると困ると思います。やはり思い出でしょうか。
手品は受けそうですね。話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 10:08

分かりやすくて楽しい話というのは、スピーチのように1人が一方的に話すものでしょうか。

もしそうでしたら、「楽しく」よりも、手短に済ませるのが一番喜ばれそうに思います。つまらないよりは、楽しいに越したことはないんでしょうけど、5~6歳の子だと静かに話を聞くことが難しいですよね。特にパーティーみたいなワクワクする空間に、友達と一緒にいるというシチュエーションですと。。。

話を聞いてもらうには、まずは注目してもらう必要があるので、つかみとしてお勧めなのが手品です。娘が通う幼稚園の園長がいつもやっていて、ざわついている園児たちも一瞬で園長に注目します。注目を浴びたタイミングで話を始めて、短く終わらせます。

うちの子はプリキュアが大好きですが、クラスの子みんなが好きというわけではないし、2月から新シリーズが始まった境目でもあるので、ちょっと難しいかな・・・?と思います。

好きな遊びで、屋内でもできる物でしたら、
・ハンカチ落とし
・フルーツバスケット
・だるまさんが転んだ(狭いと難しいかも)

卒園パーティーなので、何か記念になるものを製作しても良いかもしれませんよ。例えば、厚紙や画用紙で簡単にできる写真立てを作って、折り紙やシールで自由にデコレーションするとか、大抵の子は工作が好きだと思うのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに短いのが一番喜ばれるかも・・
でも知り合いが張り切っていて・・・・
室内遊びは、実はパーティーの中でスピーチとは別にやる予定になっているので、
ちょっと難しそうですが、手品は良さそうですね。
早速知り合いに話してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 10:15

人気があるのは、プリキュアと仮面ライダーやシンケンジャーではないでしょうか。


中心に話すと、付け焼刃の知識では無理なので冒頭に話してつかみにしてはどうでしょう。
プリキュアもレンジャー物も仲間を大事にして力を合わせるというのがテーマーですよね。
その辺が、小学校で友だちと仲良くとか、思いやりという話に繋げられそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年中も年長も似たような感じなのですね。
子どもの幼稚園での様子を見ていると、年少はアンパンマン、年中はプリキュアやシンケンジャー、と、
かなり劇的に人気のあるものが変わったようなので、年長も同じように変わるのかと思っていました。
《仲間を大事にして力をあわせる》というテーマは、うまくスピーチに盛り込めるかもしれませんね。
知り合いに話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!