電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背が低い人の場合、市販のバイクにはアメリカンもあり、
足つきに問題がないのはわかっているのに、教習所のバイクはCB400のようなタイプのため、
まず教習での足つきに不安があり、そこが関門となる場合もあると思います。
免許取得後にはだれもが体型にあった市販バイクを選べるのに、どうして教習所には「だれもが足つきの良い」アメリカン・タイプなどの教習車が用意されてないのでしょう?

A 回答 (9件)

私のいた教習所では小型は「和メリカン」でしたよ。


大型でハーレースポーツスター(883/1200)使ってるところもあります。
どちらもネイキッド寄りですけど、足つきはよいタイプです。
一般的なイメージのアメリカンではないですけど。

大型の「教習車がハーレー」と他校と差別化を図っているところはいくつかありますよ。

ステップが前にある、一般的なイメージのアメリカンでは、一本橋・S字・クランクなど、初心者ではやりにくいのではないでしょうか。
スーパースポーツでは前傾がきつくて初心者にはやりにくいし、カウルがあってバンパーなどがつけにくい。
そしてオフローダーでは足つきが悪すぎる。

だから、ネイキッドです。
もっとも中間的なディメンションのバイクで運転を覚えるのがよいのではないかということです。メンテナンス性も良好ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり訊いてみるもんですね。
なるほど、そんな理由があったなんて思いもしませんでした。
いわゆる「課題走行」にはかなり無理がありそうですもんね。
スタンダードなものがやはり採用されるわけですね。

お礼日時:2010/02/26 19:48

ちなみにあのテのバイクを「アメリカン」と呼んでいるのは日本だけです、アメリカンとはアメリカ製の・・・という意味ですから、日本製のモノは「ジャパニーズ」ですね。

国際的には「クルーザー」という言い方をする場合が多いようです。

多くの方が言われているように、いわゆるアメリカンタイプは2輪車のカタチとしては亜流でして、昔はあんなカタチのバイクは違法改造車でしたからね。自動車の教習にマツダロードスターやランドクルーザーは使わないでしょ?それと同じ理屈です。

どうしても低いシートの2輪車で免許がとりたいなら試験場(教習所じゃない)に直接バイクを持ち込み、身体的理由でどうしてもこのバイクでないと乗れないという申請をし、認められればそれを使って試験をしてくれますが、乗れる車種が限定される特殊な免許になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど乗車姿勢が基準外なわけですね。
しかし現実にはアメリカンタイプも走ってるわけですから、
一般車種として加えてくれると嬉しいですね。

お礼日時:2010/02/26 19:26

アメリカンは、長い直線を走るには快適ですが、教習所の狭いコースでの右左折・スラローム・急加速・短制動するには「最適」とは言えないですよ。

却ってステップへの荷重入力が困難になり、免許取得のハードルを上げてしまうと思います。
バイクが走っている間は足はステップの上にありますから、足つきはバイクの操縦という点においては、さほど重要なことではないです。お尻を半分ずらしても片足の爪先が着けば大丈夫です。法規走行において両足を同時に接地することはありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。スラロームや一本橋などの「課題走行」には向いてなさそうですね。納得です。
やはり公的機関の判断基準としてはスタンダードな乗車姿勢がふさわしいのでしょうね。
でも「アメリカンなら乗れるんだけどなぁ・・・」って人も多いと思います。

お礼日時:2010/02/26 19:29

No.5です。

ちょっと訂正のような補足。
車種限定免許の話ですが、足に障害のある人がスクーターを持ち込んで車種限定免許を取得した話だったので、背が低いなどに対応してもらえたのかは、不明です。
    • good
    • 0

>「だれもが足つきの良い」


教習車ではこれはあまり重視していません。
足つきが良くてもアメリカンのように一般的なバイクと比べて操縦の感覚が大きく異なるバイクは教習には向いていないので用意されていないのです。
足つきがいいバイクがある教習所が良いというなら探してみては?
ありますよ、アメリカンで教習してるところ。
大型ばかりですけどね。

それに、CB400SFはかなり足つきが良い方なのでこれで足がつかないとなるとよほど小さいということですが……
まぁそもそも足がつかないなら乗るなということでもありますね。
危なかっかしいったらありゃしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカンというのは意外と操縦感覚も乗車姿勢も「規格外」っぽいものなんですね。
どうやら僕の身長ではまだ普通二輪免許を教習車でクリアーしてる人は
たくさんいるようなので、それほど無理じゃないんだと思ってはいますが。

お礼日時:2010/02/26 19:32

ちょっと質問内容からは外れてしまいますが、無いことはないんですよ、アメリカンタイプの教習車。


現在でも、ハーレーダビットソンを使った大型教習を売りにしている教習所がありますし、
かつては、ヤマハのFZX750というアメリカン的な車体の教習車もありました。
私が中型免許を取った20年程前は、小型二輪の教習車は、スズキのGN125などのアメリカンタイプが珍しくありませんでした。

また、私の通っていた教習所では、中型用教習車は4車種あって、教習生は自分に合った車種で教習と試験を受けることもできました。

聞くところによると、教習車の開発も、結構お金が掛かるようです。現在のようにバイクの免許を取る人が少ないと、買い替えや買い増しの需要も少ないですから、いろんな車種の教習車を作るわけにはいきませんね。そうなると、必然的に一番「普通」で「扱い易い」車種の教習車に絞り込まれることになります。

アメリカンタイプは、車体の作りから見て操作性が初心者の教習所乗りに向いているとは言えない部分もありますし、エンジンも二気筒が多いので、ネイキッドの四気筒に比べて課題走行でのなめらかなコントロールが難しい部分もあると思います。トータルで考えると、「普通」で「扱い易い」のは、現在主流のネイキッドモデルということになるのではないでしょうか?

>免許取得後にはだれもが体型にあった市販バイクを選べるのに、
>どうして教習所には「だれもが足つきの良い」アメリカン・タイプなどの教習車が用意されてないのでしょう?
このあたりは、特に体格的に不利な方には納得のいかない部分だと思いますが、いろいろな試験でも大なり小なりそういう事はありますねぇ…
ただ、どうしても標準の教習車での練習が不可能な場合、車両持込み(教習用に要改造)で教習と試験を受ければ、その車種限定の免許を出してもらうこともできたようです。私が知っているのは、ちょっと古い話なので、現在がどうなのかは判りませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど乗車姿勢が基準外なわけですね。
しかし現実にはアメリカンタイプも走ってるわけですから、
一般車種として加えてくれると嬉しいですね。
「アメリカンなら楽に足が着くから乗りたいのに、教習車がなぁ・・・」
などとネックになってる人もいるんじゃないかと、ずっと思ってましたが
説明をいただいてわかりました。

お礼日時:2010/02/26 19:35

だったらアメリカン専用免許の新設の要望を出せばいいのです。



アメリカンで教習を受けて他のバイクを運転するなど・・・。
AT車で教習を受けてMT車を運転するようなもの。

それが問題で普通免許の運転出来る範囲が狭まったんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、教習車タイプからすれば、アメリカンの乗車ポジションや
操縦感覚はけっこう違和感があるものなんですね。
ここで訊くまでは思いもしませんでした。
ほら、アメリカンって自転車でいえばママチャリ的な乗車姿勢だから
結構一般的なものなんじゃないかという認識でした。

お礼日時:2010/02/26 19:39

現在アメリカンにのっています。



確かにアメリカンは足つき性だけを考えれば教習者にも良さそうですが、実際には運転が容易なバイクではありません。

前方に投げ出したステップや、高くて幅の広いハンドルは低速域でのコントロールが難しいのです。また車体の構成上前輪への荷重が少ないため、急停止なども非常にやりにくいものとなっています。

一見低くて良さげに見えるシート高も、取り回しをする上で腰にシートを当てて操作することが出来ず非常にやりにくいものです。よく映画でハーレーなどがUターンするシーンなどではライダーが跨ったまま足をペタペタ漕ぎながら行なっているのを見た事がありませんか?その方法が一番やりやすいからなのでしょうが、教習所ではちょっと・・・ですね(笑)。

車格についても大きいものが多く、流行のフォワードコントロールと相まって、身長の低い方には操作しにくく、公平でないのかもしれません。

上記のような事を考えると、やはりアメリカンは教習者には向いていないバイクだと言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明をいただいて納得しました。
アメリカンは意外にも「規格外」的な乗車スタイルなんですね。
やはり公的機関の試験基準にはスタンダードなものが求められるのですね。
僕の身長は155cmなんですが、そのぐらいの身長でしかも非力な女性が
たくさん教習車でクリアーしてるのを知り、励みにはなります。
頑張って挑戦したいと思います。
でも乗るならやっぱりホンダのVツインマグナが憧れです。

お礼日時:2010/02/26 19:44

ポジションが標準的ではないからでしょう。


警察免許課の指導があるかもです。許可なく勝手なことは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどライディングポジションだったとは。
そうですよね、あらゆる判定基準の元になるものですからね。
勉強になりました。頑張って普通二輪挑戦したいと思ってます。

お礼日時:2010/02/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!