プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は4点です。
(1)普通二輪の免許取得の際、自動車免許AT限定でも、学科免除は有効でしょうか?
(2)身長150cmですが、中型のバイクには乗れますか?
(3)普通自動車がペーパードライバー状態ですが、中型バイクを日常的に乗りこなすことは可能でしょうか?
(4)二輪免許はMTをとり、MT車を乗りたいのですが、車にも慣れていない場合乗りこなせるでしょうか?

私は30歳女性です。
普通自動車AT限定の免許は3年目に取得しましたが、ペーパードライバーです。(普通に車を乗りたいものの、恐怖心が勝ってしまい、若いうちにとっておけばと悔いている状態です。)
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)学科免除有効です。

車の免許を取った教習所に行けば入学金は要らない場合が多いです。
(2)CB400SFなどなら150cmでもOKです。純正オプションでローシートもあります。25mmくらいシートが低くなります。バリオスとか250ccクラスならもっと安心です。アメリカンタイプなどもありますのでバイク屋さんに行っていろいろまたがってみると安心します。(私の知人は150cmでCB400SFに乗っています)
(3)教習所を卒業すれば大丈夫です。
(4)教習所で練習しますが、教習前に家でクラッチの握り方、つなぎ方とか自転車を使ったりして練習していくと効果的です。操作方法は教本に書いてありますが、入校前なら入門書を本屋で探してみてください。

慣れないと怖いですが、みんな頑張って乗っています。心配しないで。
    • 0

走り出せば身長は関係ありませんが、止まった場合やとりまわしを考えると大きなバイクは危険です。

車体サイズの小さなものを選びましょう。
原付の経験もないならば、まずは原付で二輪になれることが先決です。
手順を追うのが正道です。

この回答への補足

早速ご回答をありがとうございます。

再度質問ですが、原付に慣れてから二輪の教習に入ったほうが良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

小型から慎重に初めてみたいと思います。
どうもありがとうございました。