アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国株式市場の投資収益率と配当利回りについて

上記のデータが記載されているホームページをごぞんじないでしょうか。
「投資収益率」はS&P500を見るのが一般的ですか?

A 回答 (2件)

>日本の「投資収益率」は(財)証券経済研究所が毎年出しているのを参考にできますが



それなら、トータル・リターンと呼ばれているものと同じだと思う。
先の回答で出したS&P500のデータの中の"12 MONTH VALUES"というシートに
Dividendのデータもあるから、当期の指数にDividendを足して、
前年同期の指数で割れば四半期ごとのトータル・リターンが出る。
エクセルのデータになっているから、加工は簡単。

引用されていたNYTのURLを見たけど、そちらは配当を再投資したものとして
グラフが作ってあるね。
再投資ベースでグラフを作るなら自分で計算する必要があると思う。
S&Pがどこかに出しているかもしれないけど、オレは自分で計算した。
まあ、データがエクセルだからこれも加工は簡単。

オレは1980年からのデータを持ってるから、必要ならこの次ここにコピーしてもいい。
テキストデータだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。さきほど下記のデータを発見し、今回はこれを使うことにしました。

http://www.standard.com/annuities/eforms/13038.pdf

だいたいのトレンドしかわかりませんけれど・・・
いろいろお助けくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 01:37

米国株ならS&P500がもっとも一般的だと思う。



http://www2.standardandpoors.com/spf/xls/index/S …

インデックスの株価収益率ならわかるけど、「投資収益率」ってのは聞いたことがない。
配当利回りならデータがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

日本の「投資収益率」は(財)証券経済研究所が毎年出しているのを参考にできますが、米国にはそのようなデータはないのですね。S&Pの期首データを年データとして、前年度の指数から計算して出すようにします。(New York Timesの記事(下記)に載っていたようなグラフが書きたかったのです・・・)

http://www.nytimes.com/2009/02/07/business/07cha …

お礼日時:2010/03/02 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!