プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、先日エスプレッソ入門をしたばかりのものです。
2,3質問があります。

1.私はカリタの手引きコーヒーミルを持っているのですが(↓)
http://www.paocoffee.co.jp/mil_original.html
これで引いた豆はエスプレッソマシン(デロンギのECM300J)で使えますか?

2.普通のコーヒー豆店(サイフォンなどの手法で入れるているようなお店)
で買った豆ではエスプレッソはいれられないのですか?

3.エスプレッソ向きの豆を教えてください。

皆様のお力お貸しいただきたいです m(_ _ )m

A 回答 (3件)

1、手挽きコーヒーミルで引いたものは、エスプレッソマシンで使えます。


  極細挽き、または、細挽きしたものを使ってください。
  上白糖、もしくは、グラニュー糖ぐらいの大きさに挽けるとよいです。

  私はメリタの手挽きコーヒーミルを持っていて、上記の
  『カリタ オリジナルコーヒーミル』と同じようなものを持っています。
  ただ、これはレギュラーコーヒー、コーヒーメーカーで使うミルにしています。
   なので、もうひとつコーヒーミル、小さいのを持っています。
  これをエスプレッソ用として使っています。
 
   手挽きコーヒーミルは挽き加減をより細かく設定できる代わりに、
   設定を変えたら元に戻すのは大変です。
   エスプレッソでは、粉の大きさは重要な要素なので、
   一度良い挽き加減にあったら、その挽き加減を維持しましょう。

 デロンギのECM300JEで使えるはずです。三日前に家に着きました。
  要は、買いました。前から、欲しかったので。今までは直火式で淹れてました。

2、淹れられます。
  店で買った後で家で上記のように挽いてください。

3、そんなものはありません。
  レギュラーコーヒーではどんな豆を使うといいのでしょう、という質問と同じです。
  好きに淹れるとよいです。
  エスプレッソはその豆の、そのコーヒーの特徴が色濃く出る飲み物であると考えています。
  マンデリンならマンデリンの、ハイチにはハイチの良さがあります。
  それぞれのコーヒー豆の味を味わうべきです。

  深煎りの豆を使ったほうが良いようではありますが、個人経営のコーヒー店でないと
  手に入れにくいというのとその店のブレンドで作っている場合が多いのでしょう。

  結果、選択肢が狭められるのは嫌なので、レギュラーコーヒー用のものを
  細挽きにして使っています。

  エスプレッソ用として銘打っているものもあるようですが、癪なので使わないだけです。
  こういうのは自分で工夫して入れるのが、楽しいのですから。

  余談ですが、自分で挽いた豆、二人分できちんとクレマも、たちました。
  エスプレッソ用のカップ、半分で30cc入るというのを中古で買いました。
  ちょうどいいのがあったので、皿付きで二つ。
  抽出する際のいい目安になるので、便利ですよ。
  また、気分が出るというものです。
    • good
    • 3

そちらのリンクのだと細かさが足りないですね。


エスプレッソ向きの極細挽きが出来る手挽きミルは限られてます。(ポーレックス)
1の方の内容通りで、このロースト具合を深煎りとも言います。
豆の種類に関しては好みです。

自家焙煎してる所の豆はまた格別ですよ。

普通のドリップ用コーヒー豆でもやろうと思えば出来ます。味はかなり劣りますけど。
アイスコーヒー、カフェオレやカフェラテならエスプレッソ単体よりは気にならないと思います。
ちなみに、エスプレッソは砂糖を沢山入れて飲むのがベターです。
    • good
    • 0

エスプレッソはたいていの場合細かい粉でいれます


この細かさはマシーン自体のポンプ圧力や好みの濃さ等をで変わってきます
ポンプ圧力が弱いと細かすぎる粉では入れることが出来ません
詰まった感じでポタポタとしか出てきません
自分でミルする場合は何度かに分けてミルした方が良いかもしれません
ドリップ用よりはかなり細かいです
ECM300Jは15気圧なのでかなり細かく挽いても大丈夫だとは思いますが一番良い挽く具合を探すのも楽しみの一つです
豆専門店で購入するのでしたらポンプ圧力とエスプレッソ用と言えば大体の挽き具合でやってもらえます
その際挽いたときの度数を聞いておきましょう
ミルマシーンによって違いますが数字で細かさを調整しますのでその数字さえわかれば次回購入する際の目安になります
豆が荒ければドボドボと薄いですし細かすぎるとポタポタとしか出てきません
ですので初めのうちは最低限少なく買えるグラム数で購入して色々試してみてください
お勧めの豆は種類と言うよりローストで判断した方が良さそうです
シティーロースト
フルシティーロースト
フレンチロースト
イタリアンロースト
下に行くほどローストが強く苦味が強くなります
まずは飲みなれている豆で試してください
あとエスプレッソを売っているお店で挽いたオリジナル豆を購入することも出来るので試して見てもいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!