プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レメロン(リフレックス)と、ビタミン注射について。

レメロンを服用して3週間の者です。

レメロンを服用してからというもの、食欲が異常にわき、
体重がこの3週間で4キロも増えてしまいました。

レメロンには、そういった作用もあるのでしょうか。

また、薬が身体に馴染んだら、食欲も元に収まるのでしょうか。
それとも、食欲は変わらないままなのでしょうか。

また、顔色が良くないという事で、一回の通院ごとに、
毎回ビタミン注射を打って貰っているのですが、
ビタミン注射で太るという可能性は、ありますか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

精神の薬は、太ることが多いですね

本格的に体質改善したいならば、マクロビオティック食事療法(玄米食事療法)を調べてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

薬についてお尋ねした質問です。
食事療法は求めておりません。

• 0

こんにちは☆私は、鬱歴13年目になる者ですが昨年の11月、リフレックスに切り替えて頂きました。

レメロンとリフレックスこの2つの新薬が同じ効果が得られる事をご存じの様なので薬の説明は宜しいですよね。

質問者様はレメロンを処方されてから食欲が増し3週間で4キロ太られたの事ですが、私も同じく猛烈な食欲が湧く為に3ヵ月で10キロ増えてしまいました(^^;薬の副作用は人それぞれに違いますので一概には断言出来ませんが私の場合はリフレックスの効果が得られ出した時から今現在に至るまで食欲は変わらず旺盛なままです。

後このレメロン、リフレックスを飲んでおられる殆どの方は食欲よりも、かなり眠気を伴う事が多い様で、その為に医師は睡眠前に飲む様にと処方されている方が圧倒的に多いです。ちなみに私は眠気を余り感じません。
ただ私は鬱歴が長いので数々の抗鬱剤を試して参りましたが、どれも今一つ効果を得る事が出来ず、もう自分に合う薬は無いんじゃないか?と半ば諦めかけてた時に、この新薬のレメロン、リフレックスの登場には本当に感謝しております。やっと!薬の効果を体感する事が私にも出来たのがリフレックスです。

今では本当に調子が良く徐々に元気だった頃の自分を取り戻しているので、この食欲が旺盛で体重増加してしまうのは確かに困っておりますが(^^;もう私には違う薬をと選ぶ選択の余地が無いのと薬の効果が得られている以上、食欲増進くらいは仕方ないかと思ってます。なので今はカロリー制限をして適度な運動を心掛けて努力してる最中です。これ以上は太りたくないのでね(笑)

この神経の薬に当然ながら副作用は付き物です。数々ある不快な症状が出る副作用を経験しておりますので、私は吐き気さえ伴わなければ問題ないです。後ビタミン注射で体重の増加の心配をされておりましたが、これは、まず無いので安心して下さいね。

長くなりましたが参考となれば幸いです。どうか質問者様も鬱病を長引かせない様、お大事になさって下さいね。心よりお祈りしております☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Plesure さんも、鬱で闘病中なのですね。

貴重な体験談、感謝いたします。

やはり、レメロンは体重増加がある薬なのですね。

私の周りでも、2人ほど今、同じ薬を飲んでいる人がいますが、
二人とも体重増加(食欲増進)があったと言っていました。

先日通院日でしたので、医師に相談し、漢方薬等で調整出来る様にして頂きました。
(下剤と、脂肪を分解する物の2種類)

これで一ケ月様子を見て、1キロも体重が減らなかったら、
残念だけれどレメロンを辞めてみよう、という話しで纏まりました。

この時も、医師は、レメロンを外すかどうかで、相当悩んでいましたが、
私自身、レメロンの良い方の効果を、劇的に感じており、
辞めてしまうのは惜しいと思い、様子をみる事に致しました。

私は、眠気も強い物を体験致しました。

飲み始めの一週間は、眠過ぎて日中起きていられず、一日中眠る事を、
一週間続けてしまいました。

丁度、この薬の効果が現れ始めるとされている一週間目位から、
良い効果が現れ始め、日中の眠気もなくなって行きました。

今は日中とても活動的になれて、レメロンさまさまです。

Plesure さんも、良い効果が得られている様で、良かったですね ^^

私も今は、意識的に間食を辞めたり、食事を食べ過ぎない様にしない様にしたり、
自転車や徒歩での移動を増やしたりして、体重増加を防いでいます。

今の所、1キロだけ減りました。

良い薬程、どうしても副作用が出てしまうのは、困りものですよね ^^;

でも、鬱の辛さを選ぶか、と言われると、やっぱりNOなんですよねぇ。

ビタミン剤についてもご回答ありがとうございました。

安心致しました(笑)

ご親切にありがとうございました。

Plesure さんも、どうぞお大事にして下さいませ。

お互い、早く薬が要らない日が来ると良いですよね♪

レメロンの添付文書には,体重増加の副作用が記載されています。

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179051F1037_ …
1. 全身症状  5%以上 体重増加,
1%未満 体重減少
体重が減る人も居るけど,増える人の方が頻度が多いです。

28. その他  1~5%未満 過食,食欲亢進

レメロンは評判の良い抗うつ薬なので,主治医とその是非については相談してください。
http://ameblo.jp/kyupin/theme-10006785376.html  23個のブログ集

ビタミン注射で太る事はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、データ的にもそうなのですね。

今の主治医は薬の事にとても親身になって選んで下さるので、
今後も上手く薬と付き合いながらやって行こうと思います。

ビタミン注射についても、ご回答ありがとうございました。

URLも、貼って頂き感謝致します。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。