プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコムに現在借り入れが25万円あり取引履歴を取り寄せて計算したところ五万円ほど払いすぎていることがわかりました。 この場合アコムから四万円借り入れをしてその後に過払い請求でゼロ和解など出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

借り入れが有る状態で過払い請求(債務整理)すると金融事故扱い(ブラック)となります。


小額ですので一度借り入れ金を全て返済した後で過払い請求する事をお勧めします。

ここでの答えを鵜呑みにするのではなく、一度プロに相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

5万円ほどなら、5万円借り入れで過払い請求でいいんじゃない?


あくまでも計算が正しく、法的に負けない根拠があるなら。
たぶん示談和解交渉はごねますね。訴訟になるかも。
そうすると一時的に黒。

ちなみに、私の場合、
アコムに完済済み、5桁金額で請求、訴訟して返してもらいましたが、
15年来の付き合いのNICOSのクレカは普通に使えています。
(但しキャッシング枠は0にしてありますが)
    • good
    • 1

>その後に過払い請求でゼロ和解など出来るのでしょうか?



出来ます。
(過払い請求を行なった後で、4万円を借りる事は出来ませんよ)
新規借入4万円も25万円同様に計算対象ですから、29万円の借金に対して過払い請求申請となります。
ただ、他にも回答がありますが「今後一切ローンを組まない」決意がある場合のみです。
たった5万円で、三菱東京UFJ銀行グループ各社から「一生ブラック人間(信用ゼロ人間)」との烙印は押されたくないでしよう。

各個人信用情報機関では、ブラックは(完済後)最大5年で消えます。
が、金融機関各社が独自に持っている顧客情報(ブラック含む)は、法的な期限がありません。
某都銀では、20年経っても情報が残っています(現在進行形)。
カードの支払い事故を起こした友人(一部上場企業勤務。年収1000万円)は、事故後10年経っても住宅ローン審査に落ちました。

5万円を取るか、一生ブラックを取るか。質問者さま次第です!
    • good
    • 0

できますけど他に借入がないようなら過払い請求しないほうがいいと思います。

してしまえばブラックあつかいにされるので三菱UFJグループから門前払いされるとききます。過払い請求した私は10万のクレジットさえ通りませんでした。5年たてばきえるといいますが金融業界は根にもつらしいです。そんな私でも2社程は請求しませんでした。(内容は20万と10万)
    • good
    • 0

出来ません



法的な手続きを踏む必要がありませ。一度、司法書士事務所に相談に行って見て下さい。相談だけだと無料です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!