dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある合理的な企業の生産関数が次のように示されている

x=2(LK)^0.5 (x;生産量 L:労働投入量 K;資本投入量)

資本労働比率が(K/L)=9のとき労働限界生産量はいくらか?

自分の回答
K/L=9 より K=9L
x=2(LK)^0.5 に代入して
x=2(L*9L)^0.5=6L
XをLで微分して
労働限界生産量=6となる

解答 
x=2(LK)^0.5をLに関して偏微分をして
(K/L)^0.5
となりK/L=9を代入して
9^0.5=3となる

となっていたのですが偏微分してから代入する解答法だったのですが
先に代入してから微分してはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>先に代入してから微分してはいけないのでしょうか?

いけません。
関数 X において K と L は独立に(互いに勝手に)変化する量です。L が決まるとそれに応じて K が決まるというものではありません。ですから、L に関する X の変化率を求めるためには、元の式を L に関して偏微分しなければなりません。

>(K/L)=9のとき

というのは、K と L がそのような関係を保ちながら変化するとき、という意味ではなく、独立に変化する2変数の間に(たまたま)そのような関係があるとき、という意味でしょう。

1変数の(あまりよくない)例:
 関数 y = x^2 で x = 1 のとき dy/dx はいくらか、という問題では、まず dy/dx = 2 x を求め、そこに x = 1 を代入して 2 を得ます。決して、y = x^2 に x = 1 を代入して y = 1 とし、それを微分して 0 とはしません。

素人ですので、そのつもりで。
    • 0