プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードの ctrlキー と ウィンドウズキー の間に
キートップに FN と刻印されたキーがあり
ここを押しながら MJKLUIO キーを 押しますと
0123456 が入力できます。
この キートップに FN と刻印されたキーの
名前はなんと呼ぶのですか?
また 私の知っている使い道以外に キートップに FN と刻印されたキーの役割はありますか?

A 回答 (3件)

ノートパソコンや小さめのキーボードについているファンクションキーといいます。


このキーと同色に刻印されたキーとの同時押しで機能が設定されています。
MJKLUIOは、専用テンキーを持たないキーボードがテンキー代わりにするキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用テンキーを持たないキーボードがテンキー代わりにするキーということですね。
キーボードキートップ文字色は全て黒色です。
FNキー文字色も黒色で、MJKLUIO傍らの0123456も黒色です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 17:54

今晩は。


Fn(エフエヌ)キーの事ですか。
これは、小型キーボードに装備されているファンクションキーの一種です。
[Shift]キーなどと同様に単独で押した際の機能は持たず、ほかのキ
ーと一緒に押すことで機能を果たします。
キーの数が少ない小型キーボードで、1つのキーに複数の役割を持たせ
られるメリットがあり、例えば[Fn]キーと一緒に押すことで、上下左
右の矢印キーに[PageUp][PageDown][Home][End]のキーの役目
をさせるなど、ノートパソコンでは[Fn]と一緒に[F1]などのファン
クションキーを押すことで、液晶ディスプレイの輝度調整などができる
ことが多いです。
尚、ノートだけでなくデスクトップPCにも付いて機種もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい今晩は。
Fn(エフエヌ)キー と呼ぶんですね。
上下左右の矢印キーに[PageUp][PageDown][Home][End]のキーの役目
をさせるなんてことも担っているんですね。
一緒に[F1]などファンクションキーでも機能が割り当てられているんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 17:57

ファンクションキーですね。



大抵Fnキーには色がついていると思いますが、他のキーに同じ色で何か書かれていればその機能が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンクションキーなんですね。

キーボード 上のほうの F1~F10 もファンクションキーですよね。
FN キーは それと区別して 何か特別な名前とかは 無いのでしょうか?
それとも F1~F10 の方に 固有の名称が 
割り当てられていたりすることはありますか?

お礼日時:2010/02/27 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!