電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1リッター車と軽自動車では排気量でわずかにしか変わりませんが、性能で差はあるのでしょうか?静粛性、振動、乗り心地、高速での加速性能などが気になります。
現在13年目を迎える軽自動車に乗っていますが、エンジンのがさつな音と振動が気に入りません。現在の軽自動車は割と振動が抑えられていますが、やはり軽自動車特有の音は変わらないように感じます。普通車の1リッターでは
軽自動車に比べどうなのでしょうか?

購入の参考にしたいと思っています。たくさんの車の乗ってこられた方や車に詳しい方どうかご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

1Lの車の方が性能は良いですけど、排気量が大きくなると燃費は悪くなります。

税金も高くなり車検費用も高くなります。現在どのメーカーの軽自動車に乗っているかわかりませんが、メーカーによって軽自動車の性能も違います。ディーラーなどに行って試乗して見ると良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽はどれも同じと思っていました。
いろいろなメーカーに足を運んで試乗してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/02 15:54

排気量で言えば、660cc→1000ccですので、1.5倍です。


トルクも太くなり、馬力も上がります。
また、軽自動車の車体大きさの規制が外れますので、車体寸法にゆとりがとれるので、1000cc車になれば、安全性や遮音性、高速安定性はかなり向上します。

言葉で読むよりも、やはり体感が一番良いですよ。
先ずは、最新の軽自動車に試乗して、次に1000cc車に試乗してみましょう。
乗れば違いは直ぐに体感できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.5という数字は大きいですね。
意識したこともなかったです。

試乗して体験してみたいです。

お礼日時:2010/03/02 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!