プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々料理するサラリーマンですが、食器を洗うときのスポンジは、食器を洗う時に洗剤を使用してもしなくても、使用後は水洗いして握って水分を切って置いておくのが普通だと思います。

梅雨時などは湿度も多く、大量の雑菌が発生するとも考えられますし、ゴキブリが寄り付いたりすることもありそうです。
 衛生的に使用するには煮沸消毒などの方法も考えられますが、衛生的で良い使用方法はありますか。何かの薬剤を使うのでも構いません。

スポンジの衛生的な使用方法をお教えください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も同じ使い方をしていますが、気になるようでしたらP&Gのジョイという洗剤を使ってみたらいかがでしょうか。
CMでおなじみですが、消毒効果があるそうです。

アドレスはジョイの公式HPです。
始めに音が出るのでお気をつけ下さい。

気になるようでしたら新しいのに変えるのが一番という気もしますが(笑

参考URL:http://www.joypg.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

具体的な製品までご紹介いただき、消毒効果もあるとのことで分かりました。

確かに新品に変えるのが一番ですが、なかなか数回使用での使い捨てもしにくいので、消毒して使用するようにします。

参考になりました。

一番良いのは2~3日でスポンジを変えるのが一番だけど、

今は、菌の繁殖を抑える、食器洗剤も有りますがやはり、一番良いのは、漂白剤に浸けておくのが良いかな?
後は100円ショップで安く買ってきて、取り替えて古いのは、風呂の洗浄やトイレの掃除に使ってカア捨てて下さい
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

漂白剤に浸けておくのは良さそうですね。

100円ショップで4個100円のスポンジを買ってきましたので、古いものは風呂などに使おうかと思います。

参考になりました。

>>使用後は水洗いして握って水分を切って置いておくのが普通だと思います。

間違いですよ。台所用洗剤を含ませたままにすれば、雑菌の繁殖も防ぎますし、ゴキブリよけにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

私が普通だと思った方法は間違いということで、具体的にご指摘いただき感謝します。
 台所用洗剤を含ませたままにすることですね。今後そうします。

参考になりました。