アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめて質問させていただきます。
先日会社で、某メーカのSUN(UNIX)サーバ3台を購入し、
KVMスイッチを用意して効率的に管理をしようと思ってました。ところが...用意したKVMスイッチは、PS/2キーボード・マウス(ミニDIN6)を使ってSUNサーバを動かすことができるタイプのもので、UNIXコンソール(コネクタ形状がミニDIN8)では接続できないのです。
仕方がないので、PS/2キーボード・マウスを使おうと
思いますが、今後サーバのOS(Solaris)のバージョンアップやアプリケーションのインストール等々の作業をするにあたって、UNIXコンソールでなくてはならないケース
はあるのでしょうか?
もしくは、UNIXコンソールでもPS/2でも、作業をする人
の好みであって、どちらを使っても同じ事はできるのでしょうか?教えてください。またミニDIN8をミニDIN6に変換するプラグなんてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あらゆるソフトが動く前段階の話ですからリモートなどでは絶対に出来ません。

それが出来たらセキュリティ皆無と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

nvram交換や書き換え、ディスク増設時のハードからの認識確認など。

これらの作業をするAプロンプトに入るためのキーがPS/2には無いですから。

この回答への補足

「nvram交換や書き換え、ディスク増設時のハードからの認識確認」などの作業は、DOS/V機でリモート操作できないのでしょうか?

• 0

メンテナンス時のコンソール作業が不便というか不可な場合が出るかも知れませんね。

特にROM起動させた時の直接ハード周りの検査をしたりする場合です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
細かい話しで申し訳ありませんが、メンテナンス時のコンソール作業ってどんな作業の事をいうのでしょうか?
また、「直接ハード周りの検査」等々の作業をする際にPS/2キーボード・マウスではできないことがあるのでしょうか?PS/2のキーボードにはSUNキーボードの特別なファンクションキーがないからでしょうか?

よろしくお願いします

• 0