プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもありがとうございます。
教えてください。

※免停は6点。
免停になった場合、どうすれば、停止が解除されますか?

※免許取り消し15点。
免許取り消しになった場合、
また教習所に大金を払って通わないといけないんでしょうか?

A 回答 (5件)

質問についてだけなるべく簡潔にお答えします。



免停ってね、詳しく書くと書ききれないほど長くなっちゃうんだけど。。。

まず、免停には30日、60日、90日、とかあるんです。
まあ、それぞれ「コース」だと思って下さい。
(30日コースとかってね)

このそれぞれのコースは「何をしたか?」「これまでどうであったか?」によりコースが決定されるんですけど、これも「例えば」で話すと超長くなるので割愛。。。

でね、30日コースなら「30日コースだよ」ってお知らせが届いて、このお知らせに「いついつ、どこそこへ来てね」ってお知らせも一緒に来るのね。

免許センターだったり、試験場だったり、交通安全センターとかだったり各県によって様々だけど、行ってやる事は皆同じです。

この指定された場所へ行って講習受けて、試験受けて、この試験に合格すれば、29日だけ割り引いて貰えるんです。

この割引は30でも60でも90でも同じで「29日だけ」割り引かれます。

んで、30日コースだと、講習&試験は一日で終わるけど、60日コースなら一日半、90日コースだと二日間、受ける事となります。
(60や90だと二日間通うような感じです)
(60の一日半は、丸々一日+翌日半日、なんだけど実質的には二日潰れます)

これら講習&試験合格をすれば「29日割引」となり30日コースなら一日だけ免許停止で終わり、60日コースなら31日間免許停止状態となります。
実際に免許は預けてしまい、これら日数期間は無免許状態です。
日数経過後にお近くの警察署へ受け取りに行き、免許証を受け取ってはじめて解除となります。

ご質問の「6点」なら30日コースとなるでしょう。
(これは前歴が無い場合です)
(前歴の説明は省きます)
(前歴云々話すと、もう書ききれなくなっちゃう)

取り消しは15点以上獲得すると成立しちゃうんですけど。。。

取り消しとなると、15点だとすると、決定してから一年間、教習所へ通ったり、試験場で試験受けたり、とかが「出来ない」っていう期間がオマケで付いて来ます。

これは欠格期間って云うんですけど、この欠格期間も、これまた前歴や点数により一年間とか二年間とかがあります。
(この欠格期間の細かな話も省略します)

免許取り消しとなれば、何にも無い、マッサラな状態となりますので、教習所へ通う、となりますね。
勿論、試験場で所謂「一発」を狙うのも「あり」です。
(一発って云うワリには手間ヒマ掛かるけどねw)

なるべく簡潔に書いたつもりですが、ザッとこんなトコでしょうか。。。

省略、割愛が多いですけど、現時点では「そんな感じの事なんだぁ~」って程度に受けておいてください。
もっと細かな事は個々にコチラで質問していただければ、皆さん色々教えてくれます。

免停、まして取り消し、これら喰らうと、想像以上に面倒で費用も掛かります。

本音では「捕まらなければOK」なんですけど、、、
「捕まったら」を考えて無茶はしないようにしてください。

ご参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただき、まことにありがとうございました。
色々な仕組みがわかりました。
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2010/03/03 13:37

免停・免取については、もうすでにみなさんの回答のとおりです。



補足をお願いと言いたいことがあります。後#3さんにも一言。

質問者様は、免許を持ていますよね。しかも昨年追突の質問時に、質問者のお礼に
「きちんと法を守り、安全運転をしたいと改めて思いました。」とご自分で答えているのに、なぜ免許保有者ならば知っていなければならないことを、あえて質問されるのですか?

「免許取り消しになった場合、
また教習所に大金を払って通わないといけないんでしょうか? 」
免許取り消しになるには、それなりに運転不適格だったり、危険行為をした結果です。本来ならばお金では解決できない項目も含まれます。たとえば人身事故等です。それなのに次の免許を取ることが気になりますか?

#3iBook-2001さん
いつも電気のTVオーディオの回答には、感心しておりましたが、今回はひとこと言わせて下さい。
あなた様の回答は、捕まらなければリミッターが利くほどのスピード違反してもかまわないように面白おかしく書いていますが、いかがなものでしょうか?
この掲示板はいろいろな人が見ます。仮に交通事故で身内に不幸があった人が読んだらどう思うでしょうか?
>捕まらないように十分ご注意ください。また 運悪く免停や取り消しに成ったら、それだけ自分の取り締まり等への注意が不足していたと反省してください。 そして、注意f足から事故に成る前に取り締まられたと言う事ですから、、、
これが答えとしてふさわしいなら、福岡の飲酒運転で、ごまかすために水をがぶ飲みしていた犯罪者も肯定することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は幸いにも、事故はありません。
無事故無違反です。
先日質問したのは、身内が起した事故です。

一度も、違反切符を切られたこともないので、
当たり前に持っている基礎知識がありませんでした。

もしかしたら、教習所で習ったかもしれませんが、
覚えていませんでした。
当たり前のようなことも知らなかったので、
あえて聞いてみました。
ちなみに、ペーパーではないです。

お礼日時:2010/03/03 13:31

はじめまして♪



若い頃に免停は経験してます。また、知人は一般道で120K走行により取り消しを受け、免許取り直しに付き合った経験もありますよ。

どちらにしても 反則金、罰金などのお金は取られるし、大変です。

法改正が何度か有りましたので、現在の事は知りませんが(笑) 昔、私がスピード違反で免停に成った時は30日停止で講習に行くと29日短縮、同じ講習会場で2日目と言う人は60日免停で29日短縮2回目講習と言っていました。(講習料金も掛かったはずです。)

取り消しに成ってしまった知人は、1年間受験資格が無くて、1年後に免許センターへ通いましたよ。仮免まで6回(仕事上、毎日は行けないので2ヶ月くらい)、そのご路上練習のレポート作りに規定時間分助手席に乗ってあげて、本免許は3回位で合格したんだったかな?
 受験ごとにそれなりの費用がかかるので、経済的にもかなり大変だったと言ってました。
それでも、教習所?自動車学校?へ通うよりはかなり安いですし、この時期ですから別な知り合いの子供、社会人になる人は合宿教習で、近所の教習所より10万近く安く取得出来たと言ってましたよ。(宿、食事、県外までの往復交通費を含めてと)

今はゴールド免許になりましたが、たまに路面が綺麗な農道などでスピードリミッターゾーンまで飛ばしてますが、捕まらないようにするのも安全対策の一部かと(爆笑)
雪国ですから凍結路面では10k未満でもスピンさせて遊べますしね~(失敗しても、田んぼに落ちるか 側溝にハマルだけ。知り合いを呼んでトラクターで引っ張れば大丈夫だったりしますけれどね。)

とにかく 捕まらないように十分ご注意ください。また 運悪く免停や取り消しに成ったら、それだけ自分の取り締まり等への注意が不足していたと反省してください。 そして、注意f足から事故に成る前に取り締まられたと言う事ですから、、、

免停は 講習に行かなければ規定の日数が経過するまで停止期間ですから、その期間に運転すると無免許と同じ扱いで、一気に取り消しになります。 とてもヤバイので、手間と時間とお金がかかりますが、講習を受る事を強くすすめますよーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご経験から、詳しいお話ありがとうございました。
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2010/03/03 13:35

免許停止の時に受ける講習があるので受ければ免停の期間が短縮されます。


ただ、確実に1日乗れない日があります。

免許取り消しになったら教習所でまた受けるか、免許センターに行って一発試験で合格するかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/03 13:33

免許の取り消し処分をされると欠格期間が満了した後で試験を受けることができます


欠格期間は受験ができません
教習所で技能検定と学科試験を受けるか免許センターで試験を受けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/03 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!