プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に希ガスは反応性はほとんど無いと思うのですが、キセノンはフッ素とXeF2を作ると伺いました。
該理由につき弊方では全く理由が分からないので、有識者の方は恐れ入りますが、理由を教えて下さい。
また、XeF2は直線型の分子構造をとると伺っていますが、こちらも理由が分からないので、
上記事項とあわせてご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

識者じゃないのであまり詳しくはないですが、


希ガスでもエネルギーを与えると反応します。
要するに、最外殻電子が原子核から引き離されるほどにエネルギーを与えられると例え希ガスでも陽イオン化し反応するということです。
化学反応をするにはエネルギーが必要ですが、安定な希ガスを反応させるとなるとそれなりの大きなエネルギーが必要となります。

XeF2を作る場合はどうやら熱・電磁波・放電で行うようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%95% …

上に書いた通りで、エネルギーを与えればXeでなくてもKrでも反応します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%95% …

直線分子になる理由は分からないんですが、
電子は最も離れるなるように配置するという原理じゃないでしょうか?
sp3混成のメタンなんかは最も離れた位置ととるのは正四面体ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E6%88%90% …
ちなみにXeF2は3中心4電子結合です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%B8%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。
丁寧にご指南下さり、感謝いたします。
ご指導頂いた内容を下に勉強しなおします。

以上

お礼日時:2010/03/02 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!