最近「女性の男性化(オス)」という言葉をよく耳にします。
いろんな症状の中に「口の周りにひげのようなものが生えてきた」という項目があり、
自分にも当てはまるのでネットでいろいろ検索して「副腎性器症候群」という病名に行き当たりました。
症状は「声変わり・陰核肥大・ニキビの発生・月経不順・不妊」とありました。
自覚症状として全部当てはまります。
成人女性の場合、子供の頃にこの病気になっていることに気付かず大人になるケースが多いとありました。
考えてみたら中学生になってから生理が止まり、声が低くなり、体毛が濃くなりました。
まだ28歳なのに髪の毛も薄くなってきて、悩んでいます・・。
詳しい検査をしたいのですが何科を受診したらいいのか分かりません。
お詳しい方がいらっしゃいましたらご伝授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

23才、女性です。
私も質問主様と同じ症状で悩み、現在婦人科でお世話になっています。
体験談ではありますが、ご参考にしていただければと思います。

私の場合は、卵巣嚢腫が起因のようでした。
現在嚢腫は経過観察中ですが、相変わらずオス化の症状は続いています。
ストレス解消や、睡眠不足、食生活でも改善ができるとのことです。

病院では具体的に、膣からのエコー検査で卵巣嚢腫が発見できること、
血液検査から男性ホルモンの量(テストステロン)を調べていただきました。

先生のお話だと、低用量ピルでも改善ができるかもしれないとのことでしたので、
現在卵巣嚢腫の事も考え、視野にいれています。

女性として、かなり辛い症状ですよね…。お気持ちお察しします。
ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



「副腎性器症候群」については詳しくありませんが、要するに高アンドロゲン血症(男性ホルモンが過剰)の状態にあるということなら、「多嚢胞性卵巣症候群」の可能性もあるのではないでしょうか?
頻度としては、比べものにならないくらい多嚢胞性卵巣症候群の方が多いですよ。
http://www.ikujizubari.com/infertility/pcos.html

>詳しい検査をしたいのですが何科を受診したらいいのか分かりません。

まず、婦人科でいいと思います。
あるいは、総合病院なら受付で受診科について案内してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
以前に子宮がん検診を受けた際「少し卵巣が肥大している」と
言われたことがあります。
そのときは良性だからこのまま経過を見ようということでした。
回答者様のおっしゃる「多嚢胞性卵巣症候群」の可能性が高そうですね。
同時にホルモンバランスも診てもらったんですがそのときは正常値でした。
あれから数ヶ月経っているので、また変わっているかもしれませんね。
総合病院で診てもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰核(クリトリス)の腫れについて 2日ほど前から急に陰核の右横が痛くなってきて気にせずそのままにして

陰核(クリトリス)の腫れについて

2日ほど前から急に陰核の右横が痛くなってきて気にせずそのままにしてたのですが、日に日に痛みが増したて歩くのも座るのも寝ることすら痛くて辛かったので、鏡で見てみたら赤く大きく腫れ上がっていました。。
下着が少しでも触れると痛いし、足を閉じることさえ出来なくなりました。家では常にカニ歩きです。。

痛くなる前日などは特に痒みなどは無かったのですがこの1年の間で痒くなることが多々あり、トイレで拭くたびに強めに擦って拭いてたりしていた事などが原因で傷がついてしまったのでしょうか?

私は今17歳で恥ずかしくて親にも言えずどうすればいいのか不安でたまらないです。。

この症状は何なのでしょうか?どなたか知っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

バルトリン腺膿腫かな?
私もなったことがあります。
座る時も歩く時も痛くて。
病院へ行けばウミを注射器で吸い取ってくれます。
そんなに痛みはないですよ。
いずれにせよ、市販薬対応はやめて、婦人科へ行きましょう!
放っておくとエラいことになります。

Q陰核にしこり?(痛みあり)

一週間前くらいから陰核がズキズキと痛みます。
触ってみたらコリコリした1ミリぐらいのしこり?みたいなのが中にあります。(皮の下)
どんな病気が考えられますか?
今日、婦人科に行こう!と思った矢先に生理が始まってしまい行けなくなりました。(子宮頸癌の検査も兼ねて診察をしようと思っていたので)
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

その症状については、残念ながらわかりませんけど、生理でも婦人科では診察してくれますよ。

嫌だなぁと思ったんですけど、私もこの間生理だったのに診察してもらいました。

量が多くてお腹が痛かったからなんですけど・・・。

もし可能でしたら、通院している婦人科に電話をかけて相談されると話は早いと思います。

その時にがん検診のこともお話しされてはいかがでしょうか。

Q繰り返すカンジダの自覚症状の変化

よろしくお願いします!こちらで検索したところ、カンジダ関連はたくさんあったのですが、私の疑問に近い物が見つからず改めて質問させていただきました。

私は抗生物質を飲むとほぼ確実にカンジダになってきまして、また虚弱で抗生物質を飲むことが多く、今年だと五回ほど婦人科に2週間ほど通い治療しました。

いま20代後半で、10代半ばからカンジダにはなっていてずいぶんたちますが、特に今年はなる回数が多かったです。

しかし自覚症状は逆に減るばかりで、例えばカッテージチーズ状のおりものなど、数年前まではあったのですが最近は全くありません。おりものの変調も特に感じないことがほとんどです。

あるのはお小水の時に少ししみる位の小さな違和感くらいで、痒みも痛みもあまりありません。他に性行時の痛みはたまにありますがそれもわずかです。

自覚症状があまりないので楽と言えば楽なのですが、先日高熱がでる腎盂腎炎で抗生物質を3日飲んだところ、カンジダ様真菌もグラム陽性菌もスリープラスで最大値と今までにない検査結果で大変驚きました。

そこまでいっても自覚症状がないのは逆に大丈夫なのでしょうか。また、腎盂腎炎で高熱のため感じにくく(?)なっていたのかもしれませんが、それ以前の罹患でも自覚症状が少なかったのが気になります。患部の痒みなどなどより、病院通いのほうが精神的にきついくらいです。

どなたか経験談、アドバイスなど下さると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします!こちらで検索したところ、カンジダ関連はたくさんあったのですが、私の疑問に近い物が見つからず改めて質問させていただきました。

私は抗生物質を飲むとほぼ確実にカンジダになってきまして、また虚弱で抗生物質を飲むことが多く、今年だと五回ほど婦人科に2週間ほど通い治療しました。

いま20代後半で、10代半ばからカンジダにはなっていてずいぶんたちますが、特に今年はなる回数が多かったです。

しかし自覚症状は逆に減るばかりで、例えばカッテージチーズ状のおりものなど、数年...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょくちょく風邪などで抗生物質を呑むとひどくなるを
くりかえしていました。
これがなんなのかわからなくてそういうものだーと思っていました。

それ以外は本当に自覚症状が無く、妊娠してカンジタ持ちという
ことがわかったくらいです。
妊娠中、かゆみは無いもののカンジタ特有のおりものがたくさん出ました、
妊娠中はどうしてもホルモンバランスでカンジタが猛威を振るうらしくしそういう妊婦さんが多いのですが
私の場合妊娠して2回流産したりしてどうしても10週目の壁が越えられず、
かならずといっていいほど初期から微量の出血があるのはなぜだろうか?と思っておりました。

3度目の妊娠もやっぱり10週目で破水!
救急病院の先生の診断によるとカンジタ菌など、細菌によって
破水や流産が引き起こされる場合があると聞きました。
私も1ヶ月入院して3度目の正直で産みましたので
ひたすら安静にすることによって回避できますし。
カンジタはお医者さんに行けば症状は治ると思いますが
体や自然界にかならず居る細菌なのでやはりすべてなくすというのは
むずかしいと思います。


細菌の世界もパワーバランスがあるらしく、
抗生物質でカンジタがパワーUPするのは他の細菌が死んじゃうからなのです。
カンジタもじつはカンジタで他の悪い細菌を倒してくれてる場合もある
と思います。
(またはカンジタが猛威をふるえない別の細菌ががんばっているのかも
しれませんが・・)
私も抗生物質飲んでもカンジタにならないときもあるので
大丈夫ですよ。

出産してからは1度もカンジタの症状が出たことはありません。
生活様式がかわって下着が綿になり生理用品もコットン素材のもの
になりました。
やはりナイロンの下着や化学繊維の生理用品の長時間着用、
で生理の自浄作用が弱くなりひどくなっていたと思います。
男子のインキンと同じで蒸らしちゃいけないのかもしれません(笑)
あと、仕事などでのストレスも関係していると思います。
会社行ってる時はひどかったので(笑)

自覚症状が無いのはいいことですよ!
なのであんまり気になさらずうまくカンジタとつきあっていくでいいと思いますよ。変な話ですがカンジタと楽しく暮らしていくのが一番だと思っています。

私もちょくちょく風邪などで抗生物質を呑むとひどくなるを
くりかえしていました。
これがなんなのかわからなくてそういうものだーと思っていました。

それ以外は本当に自覚症状が無く、妊娠してカンジタ持ちという
ことがわかったくらいです。
妊娠中、かゆみは無いもののカンジタ特有のおりものがたくさん出ました、
妊娠中はどうしてもホルモンバランスでカンジタが猛威を振るうらしくしそういう妊婦さんが多いのですが
私の場合妊娠して2回流産したりしてどうしても10週目の壁が越えられず、
か...続きを読む

Q膣・陰唇・陰核のかゆみ痛みがあります。

膣・陰唇・陰核のかゆみ痛みがあります。

膣は出口のところにかゆみがあり
陰唇はおしり側のところが若干痛くて排尿後に
トイレットペーパーでふくのにしみます。
陰核は、頂点のところに豆みたいなのがあって
パンツに擦れると痛いです。

性交経験はありません。
ただ、自慰はしたりします。
膣にペンなどを入れていたのですが、
それでばい菌が入ったんでしょうか?

中1で、産婦人科に行くのも恥ずかしく
自慰していることも母には言えません。

産婦人科に行ったほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

カンジタぢゃあなぃのかなと思いましたが…

確かカンジタ菌はカビ菌みたぃなもので生理中ゃオリモノの蒸れなどから発症する事もぁるとか…
痒みが悪化すると痛くなる事も勿論ぁると思いマス。

私も学生時代から婦人科にはぉ世話になってましたょ。

母に初めて話した時は『ぉ母さんもよぉ被れるでぇっ!』なんてぁる意味予想外の返事が返ってきたものです。笑

婦人科でもぉ母さんでも自慰の事はあえて言わず症状だけとりあえず説明してみては?
ぁんまり恥ずかしぃ様ならぉ母さんには『少し被れたみたぃ…』ぐらぃでOKでしょう。
陰部の違和感は女性にはつきものだし婦人科では恥ずかしがらなくても大丈夫ですょ。むしろ症状はしっかり伝えた方が◎でしょぅ。

とりあえず悪化する前にササッと治療してもらった方がぃいと思いますょ☆

Q過多月経、レバー状の出血、生理痛などがあり、婦人科受診をしました。子宮内膜増殖症の疑いにて、その場で

過多月経、レバー状の出血、生理痛などがあり、婦人科受診をしました。子宮内膜増殖症の疑いにて、その場で子宮鏡と組織採取してくださいました。現在、二週間後の結果待ちです。

初診のその日に、今後、子宮内膜ソウハの提案があったのですが、異形成が認められる可能性が高いからでしょうか。

それとも過多月経に対するアプローチでしょうか?

色々と考えてしまい、また、子宮内膜増殖症の知り合いもおらず、落ち込んでいます。

経験者の方がおられたらアドバイスなどをいただきたくて、登録しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

私自身は、経験はありませんが、職場の同僚が、入院して手術を受けました。子宮はきれいにして、39歳で、わりとおそめのほうでしたが、待望の赤ちゃんもできましたよ。
あまりくよくよ考えず、主治医の先生を信頼して、結果を待ちましょう。
治療すれば、月経は軽くなります。子宮内膜は増殖して、あちこちに飛んでいく性質があり、それが悪さをすることがありますが、相談者さまは、幸い、治療なさるので、そのような悪さをを止めてもらえるわけですから、今までのようなつらい月経に悩まされることがなくなります。

どうか、よい結果であるよう、お祈りしております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報