プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳代の友人が8時間に及ぶ循環器系の手術を受けて2週間になります。病院へ電話すると「面会謝絶は解けた」とのことで、金曜日頃見舞いに行こうと思っています。そこで、見舞い品として何を持参しようか、迷っています。名案がありましたらご教示ください。なお本人は車椅子から離れて、漸く歩行訓練に入ったところです。長話しは避けようと思っています。

A 回答 (3件)

循環器系でしたら、心臓や血管の病気でしょうか?


食事の制限があるのかどうかわかりませんので、食べ物は避けたほうが良いと思います。
(病院に問い合わせされて、食事制限がないのでしたら構わないと思います)

私の姉も循環器の病気で入院していましたが、いちばん嬉しかったお見舞い品は
興味のあるジャンルの本や、雑誌・クロスワードやロジックなどの本だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。病院へ電話したときに聞けばよかったのですが、うっかりしました。確かに時間を持て余していると思いますので、その辺を考えようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2003/06/11 11:01

ご友人とのお付き合いの程度がわかりませんので、参考になるかどうかわかりませんが、私の経験をお伝えいたします。


病気の種類は異なりますが、入院されている方へのお見舞いで、明るい色調のパジャマ(前あきが望ましいようです)、バスタオルをお贈りして喜ばれました。
何枚あっても困らないものですので。
女性の方に、ネイルケアのセットも好評でした。
また、お食事の制限がないかたでしたら、お湯を注ぐだけでできるお吸い物類、珍味類、佃煮、ふりかけなどのめずらしくて、ちょっと自分で買うのはもったいないかなと思うようなものをデパチカなどで選んでお持ちしたりします。(冷蔵庫で保存しなくて良いもの) 
また、ご家族の方が付き添っていらっしゃるときは、その方の分も合わせておいしいお弁当などをお持ちして、喜ばれました。
入院が長くなられる場合は、お見舞いの品より、ときどきお見舞いに伺う方が喜ばれることもあります。入院当初はお見舞いの方も多いのですが、だんだんと少なくなると寂しいと感じられるようです。(その方の性格にもよるかもしれませんが)
少しでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。なるほど、パジャマ,バスタオルは気がつきませんでした。付き添いのご家族の方への品物も名案ですね。有り難うございました。

お礼日時:2003/06/11 11:02

循環器の手術、8時間でしたらバイパスか何かでしょうか。

いずれにせよ消化器系の種々と違い、食べ物は何でも食べられます。その方に高血圧や糖尿などの合併症がなければ。
また今リハ中なら、動けますし。
消化器系なら食べ物は考え物ですし、動けないならベット上で退屈しない物・・・などを考えますが、術後順調なので、その方のご趣味など考慮され奇抜な物をかんがえるか、あなたが入院されたとき何が欲しいか考えられて、
ちなみに病院でお見舞いされる品を見ていて、感心した物には癒しのCD、趣味の雑誌、ポプリ、アロマ系のグッズ、
足つぼマッサージ機、安眠まくらなどです。
広範囲で選べるので、あなたの気持ちをお伝えしたら
それだけで喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そうです、心臓のバイパス手術です。自分の腕の血管を移植したとか、聞いただけで同情がやみません。皆さんのご回答を参考に考えてみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2003/06/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!