プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく家を建てようと土地を探し始めた者です。ところが、上物の
価格がどれくらいするか見当がつかないので、土地購入の予算が
立てられず悩んでいます。
そこで、上物の価格をどれほど見込んでおけばいいのか、皆様の経験を
教えて頂けませんか?上物に求める条件は、耐久・耐震性に優れていて
シンプルなものにしたいと考えています(漠然な表現ですいません。
まだ勉強不足なので・・・)土地は愛知県内で45坪前後で検討して
います。家族は子供二人の4人家族です。
また、お勧めのハウスメーカーなどあれば併せて教えて頂きたく、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家の価格は坪単価×坪数+外溝費+諸経費ですね。


坪単価は、安い工務店で50万円、しっかりとした造りのハウスメーカーで70万円、こだわり住宅で100万円とバラつきがあります。

仮に床面積が40坪とすると…

こだわりの良い家を建てるなら、100万円×40=4000万円。
庭や塀や駐車場や門の工事で200万円だとすると建てるだけで4200万円。
それに登記費用や税金やらで100万円かかるとすると4300万円。
でもここまでかける人はかなり少ないですね。

ハウスメーカーでしっかりとした高機能住宅を建てるなら、坪単価70万円なので、3100万円。
東京などで戸建てを建てる人の場合、この位かける人が結構います。

一般的な木造住宅(とはいえ耐震・耐久性はそれなりにある)なら、2300万円と言う事になります。

もちろん色々オプションを付けていけば価格は上がるし、床面積を減らせばその分価格は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろんな例を挙げて頂き
大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/02 23:14

基本的には税別で坪単価60-65万円が目安かと思います。

建て方によって大きく予算は変わります。 地場のハウスメーカー等の設計施工が一番安くできますが設計の自由度は限られてきます。建築雑誌に載ってるような大開口や、ホテルの様な浴室等こだわりたい箇所があるときは設計事務所と工務店の組み合わせをお勧めします。自由度は限りなくあり、予算も思ってる以上に安いかと思います。坪60万円でも使用にメリハリをつければ設計料込みでも十分可能かと思います。また、上記坪単価計算には消費税は含んでおりません。その他家具、家電、登記費用等建物意外にかかる費用には18%(消費税8%)程は見ておいたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0

住宅の価格の内訳は



住宅価格 = 建物原価 + 経費 + α

です。

建物原価は材料費および工賃、経費は広告費、人件費。
工務店はハウスメーカーに比べかかえれいる人数が少なく、
広告も多くはやっていないので一般的にハウスメーカーよりも安く仕上がります。
+αの部分は営業マンがそれぞれ勝手に決めいているそうです。
すなわち、とれそうなお客さんからはとるってことみたいです。

ハウスメーカーの営業マンは住宅のプロなので個人の方を
言いごまかすことはいくらでもできてしまうみたいです。
高くなる根拠を素人がわからないレベルで説明されたら
調べるすべがないですよね。。。。

私は第三者的な立場のプロに相談するのが
適正な価格をだしてもらえるのでいちばいいいとおもいます。

参考URL:http://www.selesys.net/,http://www.housingnavi.jp/
    • good
    • 4

無茶苦茶大雑把な言い方をすれば


2階だて木造、建て坪40坪くらいで、坪60万円くらいなら
普通の注文住宅が建つと思います。
何をして普通というか微妙ですけど。
2000万円代前半くらいでしょうか。

目安です。もっと高いのも安いのもできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上物にも坪単価があることを
初めて知りました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!