プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATのコラムシフトをMTの様に積極的に使ってパワーバンド付近で走らせたいので皆さんアドバイスをお願いします。
当方バイクではレース参戦等である程度詳しいつもりでいますが、車に関しては全く走り屋的な事はして来ませんでしたので
恥ずかしながら基本的な質問なんですが宜しくお願いします。
現在乗っている車はノーマルで500馬力あるのですが、ATのうえに高回転に振ってあるので、おいしい部分を使えず消化不良の思いをしています。カタログ値ですが(4速AT・最高出力, 500bhp/5600 rpm. 最大トルク, 72.6kg・m/4200rpm)
なんで、なるべく2速で4000rpm位までさっさと引っ張って維持したいのですが、なにゆえコラムATは初めてでしてシフトをチェンジしても今何速なのか(音や感覚で想像はつきますが)、どの様な操作で2.3.4速と繋げれば良いのかアドバイスをお願いします。
※仕様としては4速ATでDレンジから2段階シフトを下ろせる様になっています。
※Dレンジでオーバードライブをoffにすれば3速ホールドしますがシフトを1段下げた状態からオーバードライブをoffにしてもシフトダウンはしません。
※一番下までシフトレバーを下げた位置では1速をホールドしたまま(実際には2速まで入っているのかな?)
シフトレバーが一番下の位置ではあまりにも吹け切るのが早過ぎて使いのもにならないので、上記の事から私の考えでは
1.オーバードライブoffは4速に入れない為の物。
2.一段下げたシフトレンジは2速をホールドしないで2→3速と繋がってしまう。
3.一番下のシフトレンジは1速ホールド。
こんな感じで考えていますが間違っているでしょうか?
だとすると2速を維持するのは不可能で、一番下のシフトレンジを使わない限り3速で引っ張るしか無いのでしょうか?
又、Dレンジでオーバードライブをoffにしてから一段レバーを下げても3速まで繋がってしまうのでしょうか?
シフトポジションのインジケーターでも付ければ話は早いのでしょうが、配線がcan-busとかいう接続方式らしくただそれぞれの配線から信号を拾えば良い物ではないと言われてあきらめています。

A 回答 (5件)

そこまで言うのならメーカー車種グレード該当HPなどを示してから質問するのが礼儀というものです。

全体的な文章からそのお車はだら~っと加速するのにドライバーが乗せられるタイプの車と判断できます。
積極的にドライバーが操作し乗りこなして楽しむようなスポーツカーでは無いと言うことです。
そういったセッティングがされているのですから、
ご質問者様がいくら頑張って手綱を引いても思い通りの操縦は不可能です。
たとえるならサラブレットのように馬に乗って颯爽と疾走したいと頑張っているが、
またがっているのは道産子だったようなものですね。
ご参考まで。
    • 0

シフトチェンジ出来ないバイクのオートマと同じで、出来ません。

Dレンジから下のL・2はエンジンブレーキを効かせるためのモノ。
2レンジは滑る路面での発進に使う場合もありますが・・・

車両によってもL・2レンジは回転数が異なるので、美味しい所まで使えるモノなのかは何とも言えません・・・

オーバードライブとは、ギヤ比1:1を越えたギヤ。
ギヤ比1:1のドライブを越えたギヤ比をオーバードライブと言っているだけ。

M/T 5速であれば4速のトップが1:1のギヤ比で5速がオーバードライブ。

どの様に変速する車両なのか判りませんが、左足ブレーキと右足アクセルで操縦する以外有効的な手段は無いと思います。

多段シフト可能でモード選択可能なオートマであれば美味しい回転数を使うことも可能ですが・・・
    • 0

何となくですが・・・コルベットなどアメ車の類かな?という予想を勝手に立てていますが(笑)

現在の車で、4速ATというのはほとんどありません。故に、一昔前の車ではないかと思います。その当時の車で、OverDriveスイッチやPower・Snowの切り替えがないならまず無理かと思います。となれば、MT改装ぐらいしか思いつきませんね・・・。
    • 0

車にもよるでしょうが、ホールドモードでも付いてない限りATのシフトポジションは上限ギアを決めるものにしか過ぎません。

基本的に、下り坂でアクセルを抜いた時に、シフトアップせずにエンジンブレーキを利かせるものだと思って貰えば良いでしょうか。O.D.は4速に入れないだけ、その他のポジションは上限ギアが決まってるだけで、速度や回転数で自動的にシフトアップしていきます。

ちなみに、20年位前の国産スポーツタイプにもホールドモード搭載車がありましたが、停まるような速度になるとトルクが足りないので1速発進になりました(この他に1速を使わないスノーモードも)。最近のようにシーケンシャルでは使えないタイプだったので、結構使い難かったです(シフトが重いので軽快には操作出来ず)。
    • 0

ATでは無理でしょう。

• 0