電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クルマを買おう思っています。
4ドアのコンパクトカーを探しています。
運転がへたくそでショッピングセンターの駐車場に入れるにもひと苦労です。車両感覚がにぶいんです。
いままで、VWゴルフII、プジョー306、VWルポ、アウディTTを乗ってきました。
VWゴルフII・ルポは運転しやすかったです。
TTはあまり大きくないのに、車幅、前方、後方、どれも最後まで感覚がつかめませんでした。
国産、外車問わず、これはというクルマがあればおしえてください。
(乗ってみるのが大事だとはおもいますが。)

A 回答 (9件)

ショッピングセンターのくだりから察しますと,質問者様が車両感覚を指す意味は,ご自分のクルマの前後左右が障害物などとどれくらい離れているかが分かるか,ということでしょうか。


それならば,いちいちクルマから降りて,あとどれくらい空いているのかを確認するとよいです。そしてもういちど乗り込んで,自分からどのように見えているかを確認します。そうすることでだんだん車幅感覚や前後位置が分かってきます。つまりは「練習」です。私は自動車学校でそうやって教えられました。
つまりはクルマの種類ではなく,練習と慣れが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。
「練習」するようにします。

お礼日時:2010/03/02 14:49

ポイントとしては。


(1)外観デザインが丸みを帯びていないもの
(2)内装の、ダッシュボードが平坦でなおかつ奥行き(ウインドウ下端までの距離)が短いもの
(3)運転席にシートリフター(座面が上下する機能)が備わっていること
(4)質問者様の体型が大きい(背が高い)こと
だと思います。

最近はデザイン優先で、コンパクトカーでも扱いにくい(=取り回しがしにくい)車が増えました。
その代表がホンダ フィットだと思っています。
私は身長が183cmある男性ですが、どんなにシートを上げても何しても、車両感覚がつかみにくかったです。
ダッシュボードもウインドゥ下端に向かって少しずつ競り上がっていくし…。
コンパクトカーならぬ、大型ミニバンのような前方視界でした(ーー;)

デザインの好みはあるでしょうが、日産のキューブはどうですか?
もしくはマーチなんて今は完熟の時期ですから、目新しさはありませんが外観品質などは初期のモノに比べて雲泥の差です。
外観デザインは丸みを帯びていますが、車両感覚をつかみさすくするための工夫が当初から施されています。
私は30代男性なので所有はしませんが、個人的にはピンクやブラウンのマーチが大好きです。
質問者様は女性ですか?女性(年齢関係なく)がこのマーチを運転している姿を見ると、素敵に思えます♪

現行マーチ
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html
※CGなのでメーカーHPと実車とのイメージには差が出るかもしれません。
 そのような場合、中古車を検索する事をお勧めします。
http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s023/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/03/03 21:51

どんな車でも 四つ角にポールを立てたら運転出来るんじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/03/03 21:51

車体の大きさより形状の方が効いてきますね。


多くの教習車がそうであるように、運転席から車体の四隅が確認できる、角張ったタイプのセダンは運転しやすいです。
最近はそういう車はめっきり減ってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/03/03 21:51

練習しなくても出来る人は出来るからね 私も練習なんかしたことないし



練習して出来るならもう出来てるはず
車種は軽トラック以外はかには四角いステップワゴンとかが割と簡単
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/03/03 21:50

 うちには,車が4台ありまして(どれも国産車),最もノーズのあるGT-R,最も後方視野の悪いMR2,最もコンパクトなムーブ,最もノーズのない軽トラ,どれが一番感覚がつかみにくかったと言えば,軽トラです。


 軽トラは,バックするとき,普通に首を後に曲げても,後ろが全部見えません(左後方のみ座席後のガラス窓から確認できる)。よって,ルームミラー,サイドミラーをよく見ることになります。
 前から突っ込んで駐車するとき,横に車がいる場合,その車のハンドルの位置前後まで前進するという裏技もありますが,軽トラだと,相当前まで突っ込まないと荷台がはみ出てしまいます。この辺でも,前の位置をつかむのにアクセルペダルや前輪の位置と相対して考えることが出来ます。
 ホームセンターでかさばる買い物をすると,サービスで軽トラを貸してくれる場合がありますので,それでこっそり練習しちゃうのも手かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/03/03 21:49

軽ワンボックスに一票(笑)



自分はスバルのサンバーに乗っていますが、リアアンダーミラーをつけていることもあって
ほとんど全部が『見ながら』運転できます。

ドアミラーが車両前端で、しかも凸面鏡なんで車体側面がよく見えます。
後輪もチラッと写る様にしてあるので駐車場のラインとかもそのままいけます。

この辺はとことん実用に徹した車の強みです。(笑)

金銭的にも今までの車よりも格安になるので一度試乗とかしていただくと面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/03/03 21:49

最近のショッピングセンターは駐車場が物凄く広々と誰でも余裕で簡単に駐車出来るよう設計されてますから そうゆう所を選んで買い物をされ

るとよろしいのでは 駐車し易い車種はお好みのタイプではかいでしょうが 軽トラックですね 買い物用のセカンドカーに一台如何 立派な車で駐車に手こずるよりも 軽トラでスパッと駐車した方がかっこいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/03/03 21:48

確かに最近の車は丸い車体が多いので


車両感覚がつかみ難いのも事実ですよね。
4枚ではなくて5枚ドアになちゃいますが、日産キューブなんて如何ですか?

見た目云々の前にその名の通りキューブ(四角)なので感覚は掴みやすいと思いますよ。


http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z12/0811/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/02 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!