プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生で陸上の長距離(5000M15分半、3000MS.C9分半)をやっている者です。
走っていて異様にハムストリングが疲れるんですがフォームのどこを意識すれば楽になるでしょうか?
今年は3000MS.Cをメインでしたいので出来るだけ筋力を使わないように走れるようになりたいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マラソンびとです。

そのタイムなら女性としてはまずまずのタイムだと思います。
フォームは生まれ持った重心の位置が関係しているので,フォームの改造はしないほうが無難です。
むしろ疲労回復技術の向上に努めたほうが良いです。
週に1回,温水プールに行って,プール内を1~2時間ほど歩くと,水圧によるストレッチ効果と,水温によるアイシング効果が期待できて,疲労が回復できます。この方法を取ると,フルの次の日にハーフのレースくらいなら,そんなにタイムが変らないでちゃんと走れます。
それから筋トレは大事です。実業団の旭化成のように「負荷をかけてトレーニングする方法もありますが,
実業団のヤクルトのように負荷をかけないで(例えばスクワットなら,バーベルを持たないで,俊敏な動きで実施することにより筋肉の俊敏な動きを可能にしながら筋肉を強化する)する方法もあり,自分に合った方法を取るとよいです。
それから,気持ちの持ち方として,1年後どんなランナーでいたいか,3年後どんなランナーでいたいか考えて,そのために必要な練習方法を考えて,そこで故障のリスクを考慮して(強い練習か,無理な練習か見極めて)実施していくという姿勢が大事です。この点の有無で伸びる人と伸びない人の差が出るように感じています。
質問への回答として,<出来るだけ筋力を使わないで走れる・・・ということについて,(1)フォームえお変えないで(2)筋力を強化することで問題を解決して(3)疲労回復技術を向上させる,という3点を提案しました。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

疲労回復という点では少し怠ってたかなという部分があったので今度の日曜日にでもプールに行ってみます♪
補強の方も腹筋と背筋はよくするんですが足のほうは全然したことが無いので調べてやってみます。
もうすぐ部内で選考会があるのでモチベーション高くしていきます。

ちなみに男です。
女だと3000MS,Cの方で早狩さんの日本記録を塗り替えてると思うので(笑)

あまり自信はないですが。

。。

足を上げるとき膝から下を前に投げ出す感じで走ってみてはどうでしょうか?
一瞬膝が全部伸びますがいい感じで力が抜けてすこし楽になるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

一度意識してやってみます♪