アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。

26才未婚の女です。
先日突然の嘔吐と下痢に襲われ、内科を受診しました。
腹部エコーを行ったところ、卵巣が腫れていると言われ至急婦人科を受診するよう勧められたのですぐに受診しました。

その際に内診を行い、『結構腫れてるねー』と言われただただおびえるばかり。
実際にここ1ヵ月ほどで急にお腹が出てきていたため不安がつのるばかりで…

詳しくはMRIを撮らないとわからないとの事で病気に関してはなんの説明もなく、MRIの説明書に『あなたの病名は卵巣のう腫です。』と書かれていたため病名がわかりました。

MRIの検査の予定は約半月後でそんなに先で大丈夫なのかととにかく怖くて怖くて仕方がありません。
良性か悪性かもわからず、薬もなく、卵巣のう腫という病気の対応としてはこれが普通なのか…
とても疑問に思い質問させて頂きました。

実際に卵巣嚢腫の方や、身近にいらっしゃる方などはどのような過程で検査などされたのか参考までに教えて頂けませんか。

またMRIまではこれは控えた方がいい、などありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

本来なら医師に対して質問するべき内容です。

医師が説明しないなら、自分から聞くぐらいでなければいけないと思います。
エコーで良性や悪性の判断はできません。社会通念上の一般常識ではないでしょうか。
また、MRIについては、病院にひとつしかないと思います。婦人科だけが利用する機械ではありませんから、予約でいっぱいなのでしょう。
薬についても、「卵巣の腫れが何によるものか」が不明であれば、無責任に処方できません。薬を求める気持ちは理解しますが、薬をもらわないと納得しないのは日本人の悪い癖ではないでしょうか。
とにかく、疑問があれば、医師や看護師、薬剤師など、医療従事者から納得のいく説明を聞いてください。
聞かない患者にも、問題があると思います。
    • 0

私は1ヶ月程前に不正出血が2週間くらい続き、たぶん何でもないだろうけど一応…という感じで婦人科へ診察を受けに行きました。

すると触診の最中先生が違和感を感じたみたいで膣エコーをしたところ「右側の卵巣が腫れている」と言われました。
「恐らく卵巣のう腫だと思うけどMRIを撮ってみないとハッキリした事は言えない」との事で、次の日別の病院でMRIを撮りました。

私の場合田舎なのですぐにMRIの予約が取れたのだと思います(笑)
もしくは運が良かっただけか…
MRIはどこの病院にも必ずあるという機械ではないので、近隣の病院の患者さんなどもいらっしゃいますから、予約がすぐに取れなくても仕方ないと思います(´Д`)

エコーでわかるのは卵巣がどの程度腫れているのかだけ…
MRIで、それが本当に卵巣のう腫なのか、もしくは卵巣がんなのか、卵巣のう腫だったとして中身は何なのか
そういう色々な事がわかるんだと思います。

私は最初の診察の時
腫瘍マーカーという血液検査もしました。

MRIを撮って1週間後、最初の診察を受けた病院へ行ってMRIと血液検査の結果を聞きに行きました。
右側の卵巣のう腫(5センチ)でした。
今は経過観察で、次の検診は4ヶ月後です。
特に何も薬は飲んでません。

その間、捻転の可能性もありますが、捻転は寝返りをうっただけでなる人もいれば、運動してもならない人もいて
予防のしようがないのが現状です。

なので卵巣のう腫の疑いの段階の方が、今気をつけるべき事は激しい運動は避ける事くらいでしょうか?…
不安な日々かとは思いますが卵巣に出来る腫瘍のほとんどは良性らしいですよ。
うかつな事は言えませんが、あまり思い詰めないで下さいね。

私もお医者さんから卵巣のう腫の疑いと言われた時や、卵巣のう腫だと言われた時など
もっと色々聞いておけば良かったと後から思いましたが、その時は何がわからないのかがそもそもわからなくて(笑)質問のしようがありませんでした。
なのでネットで調べたりしました(^O^)

次にお医者さんに会う時までに聞きたい事や不安に思っている事をメモって持って行くといいかもしれませんね☆

長文失礼しました。
    • 0