日本史に詳しい方、どうか教えてください。
平安時代後期の「前九年・後三年の役」ってありますよね。
鎌倉時代初期までは、前九年の役は「康平の十二年合戦」と呼ばれていたと古今著聞集にあるのですが、ではいつ頃からどういう由来で「前九年の役」と呼ばれるようになったのでしょうか。
同じように、後三年の役も、後白河法皇が後三年合戦絵詞をつくったことからそう呼ばれるようになったことまでは分かっているのですが、その後三年という言葉がどこから出てきたのか分かりません。
やっぱり、「前・後」というからには何かから起算して9年だったり3年だったりするんでしょうか?
学校の先生に聞いても「知らん」と言われてしまいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

源頼義と安倍氏の戦いは、古くは、「奥州合戦」とか、「奥州十二年合戦」と呼ばれていました。

それが、「前九年の役」と呼称されるようになったのは、鎌倉時代からです。ところが、この九年という年数がどこから出されたものかは甚だあいまいで、恐らくは十二年合戦というのを源義家の「後三年の戦い」を合わせたものと錯覚し、十二年から後三年を差し引いて出された年数と考えられます。もっとも、十二年合戦という呼称は、頼義が陸奥守となって赴任した永承六年から、安倍氏との戦いの終結する康平五年まで足かけ十二年に及んだことに基ずくのですが、実際に十二年の間戦闘が行われたわけではなく、こうしたことも後に誤解を生む原因の1つにもなりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「九年」には確固たる由来のようなものはないということですね。
私は三週間ほど前にPCを購入したんですが、知り合いの誰に聞いても分からなかったことを、見ず知らずの方にこうして教えてもらえるなんて・・・感動しました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2001/03/29 23:02

前九年の役(1051~1062)、後三年の役(1083~1087)の名称は、それぞれの戦闘期間が由来していたように思います。

私は歴史が苦手なので確証はありません。例えば後三年の役は戦闘の始まりから終わりまでは5年ほどですが、実際に戦闘のあった期間が3年なので後三年の役と命名されているようです。前九年の役も同じ理由と思われます。またそれぞれの頭についている「前」と「後」は、二つの戦乱の繋がりを意味しているのではないでしょうか?前九年の役は安部氏vs源氏・清原氏、後三年の役は源氏vs清原氏であり、大局的に見れば一つの戦乱と言うこともできます。専門外なので事実誤認があるやも知れませんが、歴史は本当に奥が深くて面白いですよね。

参考URL:http://www.obako.or.jp/sennan/sougou/gosan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問をする前に、自分でもサーチエンジンを使って調べてはみたんですが、教えていただいたURLにはヒットできませんでした。何せ超初心者なもので・・・。
日本史は世界史と違って一国史のため、狭くて深くて一つのことを調べるにも大変です(だからおもしろくもあるのですが)。
しかし、歴史が苦手とはご謙遜ですね。充分博識ですよ!すごい!!

お礼日時:2001/03/29 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前九年の役の中で有名な掛け歌

前九年の役の中で有名な掛け歌

Aベストアンサー

源義家が衣川で、「衣の館は ほころびにけり」→安倍貞任が「年を経し 糸の乱れの苦しさに」と、歌にして返したことですか?

Q大統領選挙は2年後に行われるが役です。 なぜ2年後という役なんでしょうか? latter after

大統領選挙は2年後に行われるが役です。
なぜ2年後という役なんでしょうか?
latter after ならまだわかりますが
in ホニャララ yearで何年後という熟語なんでしょうか?

Aベストアンサー

2年のうちに、2年以内に、というニュアンス。日本語も同じですね。1年5ヶ月でもよい。2年以内なら。2年後とは厳密には意味が違います。

Q前九年の役と後三年の役の名前の由来

この2つの戦乱って、なぜこんな名前がついたのですか?何かの9年前?何かの3年後?なにか意味があれば教えてください。

Aベストアンサー

前と後は、この2つの戦いのお互いのそれに対してです。
前のほうの戦争は9年間で、後のほうの戦争は3年間だったことからこの名前になっています。

Q受験勉強について 中学三年です。3年の授業の内容は理解できているのですが、1、2年の授業が、わかり

受験勉強について

中学三年です。3年の授業の内容は理解できているのですが、1、2年の授業が、わかりませんでした。特に理科の先生が、1、2年の時、ずっと自分の学生時代の時の話ばかりで全然授業内容が入って来ず、わかりません。どのように勉強するのが最も効率がいいか、教えていただきたいです。
ちなみに理科と社会を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

効率にこだわっているようですが、効率にこだわるのはやめましょう

効率よりも、確実に得点できるようになる方法を教えます

中学3年間で習うことが、網羅されている問題集を、理科と社会の一冊ずつ買います

旺文社の中学3年間の総復習の理科や社会などがいいと思います

分量が多すぎないので挫折しにくいからです

こういった問題集を買って、一冊の問題集をパーフェクトにしてください

パーフェクトにするとは、どの問題も全部解けるようになるということです

これだけできれば、あなたの成績は急上昇します

たったこれだけです

こんな簡単なことすらできないから、みんな成績が上がらないと悩んでいます

わからない問題は放課後学校の先生に聞きに行けば教えてくれます
全部解けるまで何回もやってください
一回解けても、時間が空くと忘れるので、何回も取り組んでください

これだけで、必ず成績は上がります

他に方法はありえません

Q源氏物語絵巻とかの文は何が書いてあるのでしょうか?

オリジナル物語を絵巻物にした作品として、「源氏物語絵巻」しか思いつかないのでそれについて質問したいのですが、あの文章のところは原作の抜粋が書いてあるんでしょうか?
あるいは、こういうスタイルの絵巻物は、やはり原作の文章を載せていると考えてよろしいんでしょうか。

Aベストアンサー

なにもなさそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E%E7%B5%B5%E5%B7%BB

Q中学三年の息子がいます。 受験勉強に集中したいと言う事で部活を引退前に退部しました。1年2年のころは

中学三年の息子がいます。
受験勉強に集中したいと言う事で部活を引退前に退部しました。1年2年のころはあまり勉強してなくて3年になってやっとやる気を出したみたいなんですけど、やる気を出して勉強してるように見えません。本人は、家から近い自転車で通える2つの高校のどちらかに行きたいと言っていて親としても交通費がかからないというてんもあって行かせてあげたいと思うんですけど、けっこう平均点が高い学校でめっちゃ頑張らないと家の息子は入れないかもしれないんですけど、塾の代わりに小学校の頃からチャレンジ、進研ゼミをやらせています。学校で受験勉強に使う参考書を買いました。真面目に勉強をしてるように見えません。あまり勉強しろとかうるさく言わない方がいいのでしょうか?何か勉強のしかたでアドバイスがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

平均点が高い高校に入りたいと思っていること、勉強をしなければいけないことはわかっていて部活をやめたことは事実ですから、向上心が高いお子さんですよね。

でも、生活の中では、ゲーム、テレビ、携帯、マンガなど、誘惑が多くなかなか勉強に取りかかれないのでしょう。大人だっていろんな誘惑に負けまくっている人はたくさんいます。

かと言って、難しい年頃ですから叱り飛ばせばいいってものでもないと思います。勉強をしなければならないことは、本人は十分にわかっているのですから。

実際の年齢よりも大人扱いをして、モチベーションの維持方法や、PDCAサイクルを回す方法とか話し合ったらいいのではないでしょうか?説教臭くならないように細心の注意を払いながら。

自分が決めた目標に向かって、自分の意志で行動していくことをうまく促してあげられるといいと思います。

Qアニメの源流である絵巻物

絵巻物からアニメーションへの変遷を主題として研究を行っています。高畑監督の「十二世紀のアニメーション-国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの」以外で参考になりそうな文献・WEBサイト・アニメ作品をご存知の方はぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

鳥獣戯画もそうですが、江戸時代の浮世絵も「日本のコミック表現の系譜」に連なるのではないかと思っています。過度なデフォルメ、省略された表現など、(日本の)コミック表現の祖先といっても良いと思います。

Q中国軍は20年後、30年後どんな存在に?

少し前は、
中国の軍は装備が古く、数は凄いけれどどれも役に立たない。
と言われていましたが、

戦闘機を新しいものを入れて、
新しい戦闘艦を作ってとどんどん近代化していると聞きます。

このまま2030年まで軍備を整えて行くと日米を上回りうる?
なんて記事を見ました。

現在の日中の力はどんな差の状態なのでしょうか?

中国の軍にどんな軍備が整い始めると
その差は拡大して行くのでしょうか?

Aベストアンサー

>>中国の軍にどんな軍備が整い始めると
その差は拡大して行くのでしょうか?

中国軍は、米軍と同じ土俵で戦うと勝てないと理解しているようです。
なので

・サイバー戦争
・宇宙戦争(GPS衛星、通信衛星などの破壊)
・空母破壊ミサイル

に重点的に軍事力を増やしているようです。

サイバー戦争は軍事面だけでなく、民間企業の技術をスパイする行為も含まれます。
このサイバー戦による被害で、米国企業の中国に対する競争力が低下する懸念があるという報告も出されているようです。

なお、通常兵器の面では、中国の保有空母は今の訓練空母1隻ですが、あと3隻増やして、西太平洋を支配下に置き、日本へのシーレーンを切断する計画になっています。

また、日本の自衛隊が、以前「あなたたちは戦わないんでしょう?だったら(装備不備でも問題ないから)予算増やす必要無し!」と一言で予算増額が切られたという話があります。けれど、中国は、どんどん戦車を始めとして、武器の試作を行い、訓練で使用して改良に改良を重ねているといいます。

トータルでは、2020年あたりを目処に米国と軍事面で対等レベルにするのが中国の計画だそうです。今後、米国が財政赤字対策として、軍事予算を大幅に削減してゆきますから、中国の計画通りになってしまう可能性があるかもしれませんね。

>>中国の軍にどんな軍備が整い始めると
その差は拡大して行くのでしょうか?

中国軍は、米軍と同じ土俵で戦うと勝てないと理解しているようです。
なので

・サイバー戦争
・宇宙戦争(GPS衛星、通信衛星などの破壊)
・空母破壊ミサイル

に重点的に軍事力を増やしているようです。

サイバー戦争は軍事面だけでなく、民間企業の技術をスパイする行為も含まれます。
このサイバー戦による被害で、米国企業の中国に対する競争力が低下する懸念があるという報告も出されているようです。

なお、通常兵器の面で...続きを読む

Q古い絵巻物の図柄の構図

よく紹介されるような絵巻物、たとえば「源氏物語絵巻」とか、みんな俯瞰図だけみたいなんですけど、違った画も書いてみようという思想はなかったのでしょうか(顔とか道具のアップとか)なぜ「俯瞰」が一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

絵巻物はその名の通り絵の巻物ですから、目線が巻物の最初から最後に自然に続いていくように描かれているものです。
俯瞰図で書かれていると、建物や人物を上から全体的に見る事になるので自然と目線が横に流れて行きますが、顔や道具のアップなどを入れてしまうと、目線がそこでストップしてしまうからではないでしょうか?

Q幼稚園の三年保育二年保育について

二歳半の男の子のママです。幼稚園を三年保育にしようか、二年保育にしようか迷ってます。近所では三年保育に行かせる人が多いみたいです。しかしうちの子は早生まれだし、回りに大人しかいなく子供になれていないので来年の四月から幼稚園に入れるのは不安です。私生活でもいまだにコップでは上手く飲めないし、スプーンもフォークも使えないしまだ手づかみで食べています。オムツも取れていませんし取れそうもないです。こういうことを考えると二年保育にしようかと思うのですが、近所の方が三年保育にすると聞くと仲間はずれになってしまいそうな気もしてすごく悩んでます。何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちのこは今2歳と2ヶ月なので再来年の入園で3年保育を考えています。
今はほとんどみんな、3年保育みたいですよね。
来年入園ということは、ならし保育みたいなのが今どこの幼稚園でも結構してますよね。
どこの幼稚園か選ぶのかをきめるにも、結構色々な幼稚園にいってみたりするみたいです。幼稚園に問い合わせしてみたらわかると思います。そのときに心配な事聞くのもいいかもしれないですね。
早生まれのでも、先生はちゃんと見てくださると思いますよ。
どうしても、3月生まれと、4月生まれじゃ一年くらい違うので成長の差が出てきちゃいますものね。
今妊娠していて予定日が2月の頭なので次の子は、ウチも早生まれになります。けど、3年保育に入れようと今から考えてます。

スプーンもフォークも何とか使っていますが、右手でスプーンなどを持ち、左手で手づかみでたべてますよ。
いつかはちゃんとたべらる様になると思っています。
そして意外と、気に入って食べてくれるのは、箸を持たせる事です。
トレーニング用の箸を持たせたり普通のを持たせたり色々ですが、大人と一緒なのが嬉しいのか意外と器用に使いますよ。
箸1本で食べてたり(笑)
あせらずゆっくりと、見守ってあげましょう。
いつかはみんな出来るようになると思います。

2歳半ということなのでもうそろそろトイレトレーニングはじめてはいかがですか?
この夏にとれてしまうかもしれませんよ。
最初は、教えなくて当たり前。
おしっこなら拭くだけですし、家の中ズボンはかせずにパンツだけでいれば涼しいし、といれにもさっと連れて行けますよ。
ムキにならず、汚しても失敗してもイイやとおもって、ウチもトイレトレーニングしていたら、1ヶ月でとれてしまいました。
夜寝る時だけおむつをしています。

こんにちは。
うちのこは今2歳と2ヶ月なので再来年の入園で3年保育を考えています。
今はほとんどみんな、3年保育みたいですよね。
来年入園ということは、ならし保育みたいなのが今どこの幼稚園でも結構してますよね。
どこの幼稚園か選ぶのかをきめるにも、結構色々な幼稚園にいってみたりするみたいです。幼稚園に問い合わせしてみたらわかると思います。そのときに心配な事聞くのもいいかもしれないですね。
早生まれのでも、先生はちゃんと見てくださると思いますよ。
どうしても、3月生まれと、4月生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報