No.1
- 回答日時:
隼に限らず日本のメーカーなら同じクラスは同じような物ですよ。
最高速は300kmでリミッターがかかってしまいます。
実測でも300km/h位だと思います。
4輪で太刀打ちできる物は純粋にはありません。
F-1とかだったらもっと早いですね。
最高速だったら、ポルシェ911ターボ位でしょうか。
腕に覚えの有る素人で3秒以内に100km/hでます。
隼のギア比も似たような物だと思いますが、私の乗っているCBR1000RRでも1速で130km/h位出ます。
動力性能だけで言うと公道を走る乗り物では圧倒的ではあります。
回答有難うございますm(__)m あの加速力 目がついて行けませんね・・・回答者様も同じ様な車種にお乗りなのですね。その大きさになると恐るべき安定性なのでしょうね。私も過去に中免時代(苦笑)にヨンヒャクに乗っておりましたのでスゴさは想像付きますが・・・。
No.2
- 回答日時:
国産車でわ 有りませんが 外車なら有りますよ
ぶっちぎられますよ!
ブガッティーです。
>http://www.nicole-racing.jp/bugatti/news/index2. …
隼は330KM前後です
検索すれば 出てきますよ!
回答有難うございますm(__)m 最高速になると必ずと言っていいヴェイロンなる車が出てきますね。何となく上品で速そうなイメージが湧いて来ませんが、エンジンが12気筒以上あったような!?記憶しています。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
隼は08に出た新型はリミッターオフのみで 334キロ出るそうです。
0―400m加速は9.7秒、もちろん量販車世界最速です。加速で言うと0-100キロ加速がもっと現実に近いですが(400mも全力加速すると危険すぎる)3秒きることはそう難しくないです(記録は2.6秒)
4輪で言うとブガッティ・ヴェイロンが有名ですが、(407キロ、2.5秒、9.9秒)1億8千万しますし、これを量販車といえるかどうか。
ちなみに0-400は隼のほうが速いようです。
一般的な高性能量販車というとポルシェフェラーリですが、その両者の最高峰911GT3とエンツォ、最高速以外は隼に及びません。
ポルシェ911GT3で340以上3.2秒11.0秒、エンツォで350キロ3.3秒11.2秒とされてます。
特に0-400は1秒以上の差があることに注目です、ゴール付近では200キロ近く出てますから、秒速50m以上です。1秒差ということは50m差ということです。
400m走って50m差、大差ですよ。
最高速が及ばないのはその空気抵抗の違いのためです、4輪はこのクラスでCd0.3前後ですが、バイクはフルカウルで相当よくても0.5をきりません。
この回答への補足
個人的好みなんですが、フェラーリF40~50何かは実際には速くないのでしょうか?またベンツのCLK-GTRや日産R391~392だったか?ルマンを走る為に無理矢理市販車にした記憶があるのですが、この辺りはどうなのでしょうか?ヴェイロンに近い?それ以上でしょうか?
補足日時:2010/03/05 05:10回答有難うございますm(__)mやはりヴェイロンですね。最高速は確かに凄いと思うのですが、隼のスゴさは一瞬で300キロオーバーしてる様なイメージ?なので到達時間の短さで、やはり大型バイクは凄いと思います。
No.4
- 回答日時:
>個人的好みなんですが、フェラーリF40~50何かは実際には速くないのでしょうか?またベンツのCLK-GTRや日産R391~392だったか?ルマンを走る為に無理矢理市販車にした記憶があるのですが、この辺りはどうなのでしょうか?ヴェイロンに近い?それ以上でしょうか?
ヴェイロンって、圧倒的なパワースピードを命題に作られたと思うんですね、V8エンジンを2機連結して搭載するなんて、車全体のパッケージング無視もいいとこですが、それでも圧倒的な加速性能と最高速、それを実現するということにおいては、そういう意味で優れた構成とも言えます。
しかし直線番長なだけではサーキットは速く走れないわけで、走る曲がる止まる、すべてにバランスよく高次元であることが求められます。
F40やF50はGT選手権を走ることも視野に入れた車で、ロードゴーイングレースカーなんですよ。
最短で300キロ、長ければ24時間に及びますがその距離を速くではなく、早く駆け抜けることを求められるので、重過ぎない車体、よい燃費、各部の信頼性、そういう普通の車に求められる普通の美点を研ぎ澄まさなければいけないんです。
ルマン用のホモロゲカーたちも同じこと、良好な運動性を備えてていい燃費を持ち、もちろん走る止まるもいいバランス、ヴェイロンみたいに2tの重量でリッター0.6キロなんて論外です。
一周を早く走るためにはコーナーも速くなくてはならず、空力的な助けも多く必要ですが、これらはそのまま空気抵抗ですから最高速を削ります、しかしウサギと亀ではないですが、直線だけ速くて曲がったらヨタヨタよりも、直線もカーブも安定して速い方が一周のラップタイムは短くしやすいのです。
ルマン用のホモロゲカーは純レーサー(サラブレッド)といっていいです、ヴェイロンなんかと比べちゃ失礼ですよ。所詮は早馬車引きの馬です。
回答有難うございますm(__)m 大変解りやすい回答感謝致します。確かに直接だけ速いのと、サーキットを早く走るのではえらい違いですね・・・。そう言った意味でF40等々は、トータルバランスで造られた車だって事ですね。マクラーレンF1-GTRだったか?もF40に属する車ですよね。二度も丁寧に回答有難うございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ニュース・時事問題) 日本の「EV=電気自動車」 12 2023/02/01 21:48
- 国産車 ダイハツ軽自動車と、三菱軽自動車と、ホンダ軽自動車と、スズキ軽自動車で、 走行時の前方障害物に対して 7 2023/07/09 08:15
- その他(バイク) スズキの隼2022年モデルに乗ってみたいのですが、隼は運転が楽しいバイクですか? 中免しか持っていな 9 2022/06/13 07:20
- 国産車 走行時の前方障害物に対しての自動ブレーキ性能。スズキ軽自動車が比較的制動性能が高いと思われた件。 1 2023/07/04 21:43
- 国産車 ダイハツ軽自動車と、三菱軽自動車と、ホンダ軽自動車と、スズキ軽自動車で、 走行時の前方障害物に対して 5 2023/07/05 19:22
- その他(車) 排気量あたりの馬力が世界一大きい市販のガソリン車 7 2023/06/06 00:58
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動自転車の故障? 11 2023/05/26 14:36
- その他(住宅・住まい) 水道ホースの整理 3 2023/02/24 13:42
- 中古車 210クラウンアスリートHVバッテリーについて 約15万~20万Kmで交換とありますが、所有されてい 5 2022/07/28 14:26
- 査定・売却・下取り(車) エブリ乗り換えいつ? 4 2023/06/22 19:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
MT車の発進
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
信号待ちなどから発進する際の...
-
カブのシフトダウン操作について
-
水平対向とロータリーエンジン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報