プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界性人格障害の女性は見た目も雰囲気も華やかな印象を与える場合が多いんですか?
専門家は普通の仕事よりホステスや芸能界がむいてるといわれ、実際多いみたいです。事実なんですか?

A 回答 (2件)

私の経験上、そんなことはないです。

ただ歴史上で目立った人物を例に挙げてそのように言っているのです。

境界例は人の心に入り込むのがうまいというよりも、
そのこと自体がこの人格障害の特質なのです。
よって、人の心に入り込まない・人を巻き込まない境界例はありえないです。(「境界例」「ボーダー」の定義はまだ曖昧ですがこのへんの説明は専門家に任せて一般人が想像するレベルで定義しています)

ドラマみたいな展開を望んでいる人にとっては境界例はとても魅力的に映るでしょう。なんせ、「今からすぐに来てくれないと死ぬ」なんて言ってくるのですから、自分が必要とされているような気になってしまいます
(笑)

ですが、平穏に暮らしたい人にとっては、ただのヒステリックな人でしょうね(笑) 

個人的には、
よく例に挙げられる太宰治みたいな人なら喜んで巻き込まれるかもしれませんが、残念な人たちにこのように絡まれても、全力で回避します(笑)
    • 4
この回答へのお礼

有名な人が目立つからですかね。ありがとうございます。

>境界性人格障害の女性は見た目も雰囲気も華やかな印象を与える場合が多いんですか?

外見は必ずしも華やかなわけではありません。
ただ人の注目を引きつけて心につけ入る術に長けているというのは
共通する特徴かもしれません。

>専門家は普通の仕事よりホステスや芸能界がむいてるといわれ、実際多いみたいです。

上記のような特徴から,接客や営業など
その場限りの接触で成果のあがる仕事で才能を示す人は多いようです。
反面,安定した対人関係を築きにくいため,
チームの一員としてコツコツ積み上げていくような仕事は苦手かもしれません。
    • 3