バイクの中型免許を去年取得し、そろそろバイクを購入しようと思っている大学1年生です。
レッドバロンにバイクを見にいったところ新車で車両価格50万で乗り出し価格が55万円、中古車が7千キロ走っていて乗り出し価格含めて48万円ということでした。自分は初めてのバイクということもあり(新車だと気持ちいいというか・・)7万円高いけれども新車のほうがやっぱりいいでしょうかね?と店員さんに聞いたところ初めてのうちは立ちゴケとかして壊れたりすると修理費とかかかるし、大きいのに乗りたくなるだろうから中古のほうがいいと言われました。
自分は優柔不断ということもあり、どちらの方がいいのか悩んでいます。皆様のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
ちなみに購入予定のバイクはninja250です。
No.2
- 回答日時:
どう考えても新車でしょう!
中古7000kmだとすでに価値が下がっているため
リセールバリューの金額が全然違う。
新車はメーカーの新車補償が効くが、中古だとメーカー補償なし又は期限が短い。
私なら7万円はメーカー補償代と考えて新車にします。
お店が中古を早くさばきたいのは理由があります。
御回答ありがとうございます。
やはり新車のほうがいいのでしょうか。
メーカの補償はついていないようでレッドバロン独自の補償がつくらしいです。
中古をはやくさばいてしまいたい理由となんなのでしょうか。
No.4
- 回答日時:
7万円差なら新車をお勧めします。
理由
新車保証がまるまる付いている。
中古は過去に事故やトラブルが無いかどうかわからない。
250ccまでの中古はメーター戻し車がけっこうあるが車検制度が存在しないので素人にはわからない。
新車は当然ながら細部まで新品ですので消耗品の交換時期がまだまだ先になる。
ショップは中古の方が儲かります。
御回答ありがとうございます。
新車についてくるメーカー補償は心強そうですよね。
メーター戻し車なんてあるんですか知りませんでした。
中古の方が儲かるから店員は勧めてきたのでしょうかね・・。
No.5
- 回答日時:
こんにちは
わたしも新車の方を選びます。
中古は、前の人がどんな乗り方をしていても、バイクに癖が残っています。
そして私の余談ですが
見に行くのはレッドバロン。
購入するのは近くのバイク屋さんです。
近くのバイク屋さんで新車を買うと、後のメンテナンスも楽ですし、常連になると色々な情報も教えてくれるし、ちょっとした疑問なんかにも親切に教えてくれます。
自賠責は長く入った方がお得です。
任意保険も必ず加入して、楽しいバイクライフを楽しんで下さい☆
御回答ありがとうございます。
バイクにその人の癖って残る物なんですね。
ちょっと離れたところに個人のバイク屋さんもあるのですが、なんだか入りにくくて・・。
もちろん任意保険には加入するつもりでいます。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
バイクと女房は若い方が… Σ('o' ) ハッ
同じ車種でお金に余裕があるなら、そりゃ新車の方がいい。
新車ほど素性のはっきりしたバイクはありません。
中古は誰がどう乗っていたのかわかりません。
きちんと慣らしがされているかもわかりません。
もし中古を買うならせめてバイクに詳しい方と一緒に行って下さい。
中古で慣らしが必要ないからと、いきなりかっとばして転倒。
…ということがないともいえません。
免許取り立てなら、なおさら「慣らし」という拘束があった方がいいのです。出したくてもスピード出せません。
新車の慣らしも楽しいですよ。
まるで、まだ手付かずのオトメを徐々に… Σ('o' ) ハッ
御回答ありがとうございます。
やはりバイクと女房は若い方が・・・いいものなのでしょうか
バイクが詳しい人が近くに居れば心強いのですが知り合いも離れたところに住んでいるのでなかなか一緒に行けなそうです・・。
たしかに、まだ手付かずの新車を徐々に・・慣らしていくのも楽しそうですね。
No.7
- 回答日時:
新車をお勧めします。
まず、新車、というと気分が良いです。
バイクを大事にもします。
また、その値段の差なら支払いもなんとかなるでしょうし…。
そして、新車の時の各パーツの状態を知っておくことも大切です。
使っていくうちに色んなパーツが消耗し清掃、交換する時期を迎えます。そのときに於いて、新車の状態を知っておかないと比べる基準がありませんから。
自身が、新車がよければそうしたらよいと思います。
御回答ありがとうございます。
新車はやはり気分がいいものですよね。
消耗していることに気づかずに乗っていたら大変なことになってしまいますね・・・。
新車がいいのですが店員にこの差額は立ちゴケなどの修理費に回せると言われ、なかなか決められません。
No.8
- 回答日時:
別の視点から
私は新車バイクを半年前に購入しました。
まめな性格の為、乗った記録をすべて付けています。
現在、走行距離1054kmで乗った回数は17回です。
通勤には使っていませんが、休日にちょこちょこ乗っています。
7000kmというと、この計算でいけば113回乗っている事になります。
あくまで目安ですよ!
113回乗られているのに、7万しか安くないというのは損な気がしませんか?
たかが7000kmですが、見方を変えれば大変な距離です。
お店が中古を早くさばきたい理由は利益率の問題です。
7000km乗ったバイクの下取りは、新車時の価格から比べてかなり下がっています。おそらく半値ぐらい?
ほとんど手を加えなくていい中古を、新車より7万しか安くない値段で売るのですから儲けもんです。
それに中古はどんどん価値が下がるため早く売りたいですね。
以上です。
御回答ありがとうございます。
乗った記録をすべて付けているなんてすごいですね、自分には難しそうです・・。
7000キロといっても、このようにみると結構な距離走っているとたしかに感じます。
新車の場合、レッドバロンよりkawasaki専門に扱っているお店の方がいいのでしょうか?
No.9
- 回答日時:
ブレーキパッドは減っていますか?
ブレーキフルードは新しいでしょうか?
エンジンオイルはまっさらに新しいでしょうか?
タイヤの年式は(タイヤサイドに書いてあります)何ヶ月?それとも何年?
立ちゴケの傷。タンクの擦り傷、カウルの擦り傷、磨きキズ・・・
それが、まずなんの心配も無い新車と、ひとつずつ全部頭に叩き込めないと補修が出来ない中古品と、どちらがいいかは、人によりけりです。
ちなみに、初心者の時には、私も新車。一切の故障に合わず、何も覚えずじまい。
二回目は、おんぼろ中古。ありとあらゆるトラブルに会い、お出かけには必ず、ツール一式と、タイヤレバーとパンク修理セットを持ち、バイク屋に任せたばっかりに、リアブレーキ(ドラム)が一回転して立ち往生。峠でよってたかって、とりあえずフロントブレーキのみで走れるようにして、バイク屋に戻ったり。(以来バイク屋での修理は、タイヤ交換など任せないと出来ない物以外はやめています)
しかし、こうした経験があって、修理するのが当たり前の場合と、そうでない場合には、明らかに大した価格差もないのでしたら、新車に決まっています。
できれば、自分でオイル交換や、ブレーキパッドの交換、ブレーキフルードの交換など、だんだんメンテナンスを覚えれば、バイク屋さんに頼らずに、小さい修理は自前でできるようになります。新車だと、人任せにし易いですが・・・
ただし、Ninjya250・・・早晩乗り換えそうな気がします。
No.10
- 回答日時:
>初めてのうちは立ちゴケとかして壊れたりすると修理費とかかかるし
良き聞く話ですが、新車だろうと、中古車だろうと壊れれば同じだけ修理代はかかります。
新車をお勧めします。
中古車はどんな状態か解りません。ましてや初めてのバイクならなおさらです。不調と知らず乗り続けていていることも多々有ります。
それとバイクの中型免許という物は存在しません。普通2輪免許です。
今のバイクに奈良市は必要有りません。乗る人が、バイクになれるまでおとなしく走っていれば大丈夫です。
御回答ありがとうございます。
店員さんは7万円分を修理とかに回せっていうことをいったのでしょうかね?
しかし、やはり初めてのバイクと言うこともあり新車に心は揺らいでいます。
すみません。ついつい中型と言ってします、今は普通自動2輪という言い方になったんでしたね。
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