プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の大学4年の9月以降、採用する企業はまだあるのでしょうか?あるとしたらやはり、少ないのでしょうか?中小企業でも構いません。9月までは公務員試験を受けます。落ちた時を想定してお聞きしました。どんなことでも良いので御回答お願いします。

A 回答 (2件)

結論から言って少ないです。

秋採用というのは、基本的に枠が狭く優秀な人材のみしか採用しません。その優秀な人材というのは、公務員落ちや留学生等と言われています。ですから全くないわけではないですが、相当厳しいことは頭に入れておいた方がいいでしょう。

それを踏まえて公務員試験に励んでください。
ただ、いずれ(公務員・民間)にしろ11年卒は厳しいですので悔いの残らないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

foxray 様
遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。秋採用というのは厳しいこと、参考になりました。厚く御礼申し上げます。

知っている範囲で・・・

中小企業では、人が集まらずに悩んでいるそうです。
ここ最近の日経の朝刊に具体的な数字をあげて説明がありました。
    • 0
この回答へのお礼

pnyopnyo5様
遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。中小企業では、人が集まらずに悩んでいること、参考になりました。厚く御礼申し上げます。