dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方CB1300に乗っていますが、かなり加速は良いと思います。ニュ-スで聞いたのですが、ベンツの加速で、発進して3秒で100キロになると言ってましたがCB1300では何秒でしょうか?自分では計れないので感覚なってしまします。負けてないと思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車とバイクは比べる土俵が違うと私は思います。



CB1300はヘタすると軽自動車より安い100万ちょっと。
一方で100km/hまで3秒やそこらのスポーツカーなんて一般庶民に買えるものではありません。
見たこともないお金をつぎ込んでもバイクに勝てるものではないですから。

私もYouTubeで100km/h加速の動画は見ていましたが、2秒台~3秒ちょっとという所でしょうか。
このバイクは1速がクロス気味だから100km/h辺りでギリギリシフトチェンジしなきゃいけないかな?って感じですもんね。
ここでちょっとタイムをロスしている気がします。
低速トルクが太いバイクですので、もうちょっとワイドにしても良いんじゃないか?と個人的に思いますが。
私はその為よく2速発進しています。
    • good
    • 4

CB1300SFも大体3秒弱みたいですよ。

同じくらいでしょうか。
健闘してますね。

ちなみに、「バイクは車より速い」というのは、かつての非力なエンジンの時代の遺産(要するに、ボディの重さがまるまるハンデだった。スカイラインGT-Rが150psとかでしたから)で、いまどきの自動車は必ずしもそうじゃないですよ。パワーはそれこそいくらでも追求できますから、あとは路面への伝達効率が問題となります。これはまる~いタイヤ一輪だけで接地面積が稼げず、しかも重心が高くて荷重移動が大きすぎるバイクの出る幕じゃありません。
    • good
    • 5

私もCB1300乗ってます


車に負けるはずありません
二速全開できませんが三速全開あっという間に、レブリミッター効いてるのか?スピードリミッター効いてるのか?いつも分かりません、・・・がV12のツインターボのベンツとヴェイロンにはかなわないかな?
隼にも乗ったことありますが・・・凄い直進安定性で何処までも伸びるありえない加速で別物です
    • good
    • 6

能力的には負けてないでしょうが、そのベンツが本当に3秒で100キロ出るなら負けるかも。

向こうはたぶんオートマでアクセル踏んでるだけでしょうが、バイクはギヤチェンジもあるし、ネイキッドはフロントが浮くのを我慢しないといけないので、人間の能力で負けそうですね。そんなわけで、うまい人なら負けないかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。あなたのおしゃる通りでした。

お礼日時:2010/03/04 22:50

こちらで探していただければ。

。。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々見せてもらって楽しかったです。当方の感覚も冴えてて良かったです。

お礼日時:2010/03/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています